※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お仕事

横浜市にお住いの方に質問です。2016.11.28出産予定の27歳ハツマタです…

横浜市にお住いの方に質問です。

2016.11.28出産予定の27歳ハツマタです。

今現在品川区民なのですが、里帰り出産後、横浜市に引越し予定です。
一年くらい産休をとり、ゆくゆく会社に復帰と考えていたのですが...

ネットを見る限り(資料が古いのでなんともいえませんが)どうやら、横浜市でも4月0歳保育じゃないと厳しいと書いてあります。

①どこの区は入りやすい、どこの区は激戦なのか
②保育室、無認可のメリットデメリット
③4月入園できなかった場合、空きがでるのを待つ事はあまり期待しないほうが良いのか


預けたくても預かってもらえず、そのまま自己都合による退職は絶対避けたいと思います。

ぜひ体験談お聞かせください。

コメント

みし

私も独身の時は品川区民でしたよ(^^)
結婚して横浜に嫁ぎました(夫の家が代々横浜に住んでいるので)。
横浜市は場所によっては都内よりも厳しいところもあります。
(無認可も入れないレベル)。

今はネットで待機児童数が確認出来るので、それを目安にすると良いですよ。
私は保育園確保のため改めて横浜市内で引っ越しもしました。

  • みし

    みし


    2~3番の質問について、横浜市内の区役所には保育コンシェルジュという方がいます。
    その方に一回話をきくと良いですよ。電話予約がオススメです。

    • 10月19日
タロママ

都筑区に友達が住んでいます。 保育園激戦で待機児童だらけと言ってました💦

ふ90🍵

西区は確実に激戦ですね。
あと友達が神奈川区で両方フルタイム育休明け0歳児で申請したけど待機になってました。年度末の二次募集でたまたま空きが出て滑り込んでましたが。
青葉区の友達はフルタイム育休明け0歳児なら大体入れてると言ってました。
正直1歳児で入りやすい区はないと思います…横浜は都内並みに激戦区なので。

保育室に入れた人はわりとみんなアットホームでいいって聞きますよ。横浜市からも認証受けてるので認可外よりは安心感あるのか保育室も殺到してますよ。絶対に退職したくないなら先に保育室や認可外の見学に行ってよければ予約したほうがいいです。認可園の申請が始まる今の時期にはもう人気の保育室や認可外は次年度4月枠埋まってますよ。

2つ目の質問と被りますが、退職したくないなら空きが出るのを待つのは得策じゃないです。ギャンブルみたいなもんですよ。それなら認可外でもちゃんとしたところもありますから預けて復帰して、有料で預けている加点をもらって次年度に認可園転園するのがいいと思います。

ゆ!!

港南区ですが、母子手帳貰った時点で「保育園入りずらいので〜」と言われ、激戦区だと役所の方に聞きました。
1歳児だと保育士の人数に対して見れる子供の人数も少ないですからね💦
母が横浜市で保育士してますが、どこもなかなか入るのは難しいと言っていましたよ😣

もこもか

初めまして(*˙︶˙*)横浜市神奈川区在住です!
現在、上が認可保育園、下が小規模保育園に通っています!
入りにくいと言われているのは...港北区・神奈川区・鶴見区は、どんなに保育園を作っても間に合わないと保育コンシェルジュの方が言っていました。
マンションの多い住宅地&都内に出やすいから引っ越して来る人がいて多いみたいです。
西区は保育園の数が圧倒的に少ない&他区から流れてくるので入りにくいみたいです。
入りやすい…所はほとんど無いと思いますが、磯子区の知り合いが求職中の状態で兄弟まとめて途中入園出来たと言っていましたが…詳しくはわからないです…すみません(>_<)

上の子が横浜保育室も無認可も経験しています。どちらも良い保育園だったのですが、認可に移行する事になってしまい退園となりました。
うちの利用していた所でいうと、メリットはアットホームな雰囲気、認可ほど厳しくない、次の年に認可の申し込みの際加点が増える、です。
デメリットは料金が少し高い、保育室は2歳児までしか預かってもらえない所が多くまた探す手間がかかる、認可に移行するため閉園してしまった際に何もしてもらえず、1から保育園探しになってしまったことです。(1年に2ヶ所はかなりレアケースですが…)
後は見学してここは嫌だなぁ…って思うのは認可より無認可・保育室が多かったです。
ただ…保育室は昨年11月時点(下の子が生まれる前)で既に予約が埋まっていました。かなり早目に動かないとです…

3番目は、1歳児の場合はかなり狭き門だと思います。引越しとかで退園した方もいましたが、待機も2桁はいたので…

ちなみにですが、認可に入るまでの流れで…
上︰1歳児4月に無認可→夏に閉園→秋に保育室が見つかって入園→休園になるため認可申し込み→フルタイムに加点(保育室卒園)が入って認可入園
下︰育休明けフルタイムに加点(兄弟利用)で小規模保育園(認可)入園
です!
今ちょうど来年度の申し込みがスタートしたので横浜市のホームページに加点の事などであれば詳しく載ってると思います。

長々と失礼致しました(>_<)
読みにくくてすみません…
生まれる前から色々悩んで頭痛くなっちゃいますよね…(>_<)
元気な赤ちゃんが産まれますように☆

ヨーグルト

鶴見区に結婚前に住んでましたが激戦でした。
でも同じ職場の人は0歳児で入れてました!
今も横浜市在住なんですが旭区とかどーなんですかね?
トピズレしますが瀬谷区の区役所は鶴見に比べとても綺麗で居心地がいいです*対応もいい人が多い気がします(*゚∀゚*)

きのぴー

実家が横浜です☻
港北区と旭区の友達は運良くキャンセルが出て休職中で途中入園できたと言ってましたよ✨
ただ旭区の別の友達は4月激戦で入れなかったって言ってました💦
預ける子の年齢にもよるかもですが、1歳は1番入りにくいので0歳で申請したほうが良いかと思いますよ☻

「お仕事」に関する質問