※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の行動について相談です。外での行動が多動で困っています。同年代よりも大人や赤ちゃんに興味があり、運動面の発達は早いです。アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の息子のADHDを疑っています。1歳半検診はパスしました。市は集団検診ではなく、個別の小児科で検診なのですが、待ち時間はずっと待合室をウロウロ。。。
お医者さんの前では大人しく身体測定も落ち着いて問い掛けにも応じていました。いつもそうで、病院の待ち時間はずっとウロウロと歩いたり走っていたり、大人しく座ったり、親の側にいることないです。
心配で内診の時に相談してみますが先生を前にすると大人しく、落ち着いているので大丈夫ですといつも言われてしまいます。(待っている時は見ていないのに)特に外に遊びに行った時は注意散漫で呼んでも振り向かずに興味が向いたものに一直線です。

言葉は30単語程出ており、たまに2語分(トラック いた、ちゃちゃ ちょーだい)は言います。お家や室内では指示は通ります。(これゴミ箱にすてて!!○○とって。パパに○○渡して等)

イヤイヤ期もあり、やーだ‼︎と言ってお部屋に入ろうとしないのもしょっちゅうです。。
気に入らないと奇声や癇癪もあります。放っておくと30分間位ないていますが、興味を持ちそうな事をする??と伝えると切り替えてうん‼︎と言い、泣き止みます。

人見知りはあまりないです。知らない人に自らこんにちは!!どーぞ‼︎と葉っぱをあげにいきます。
ママよりもおばあちゃんが大好きです。

困っている事は
•外だと呼びかけや指示が通りずらい
•同年代子どもより大人や赤ちゃんに興味がある
(公園で同年代の子と遊んだり、友達の子と遊んだりしているので全く関わりのない事はないのですが、同年代の子への興味が薄いなと思っています。公園でよく遊ぶ子が息子に合わせてくれていて息子は自由にしています。逆に赤ちゃんには興味があり、優しくいいこいいこやトントンをしてくれたりします。)

運動面の発達は早く、9ヶ月で歩き、今はもぅ走ったり、ジャンプで跨いだり、ハイチェアも一人で上り下りしたりしています。

とにかく外遊びだと多動で困ってぃます。アドバイス等ありましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もうろうろくんでした!娘もですよー!
多動って、かなり気にしてました😅💦💦お気持ちわかります👍
その月齢はそんなもんだと周りや先生に言われて、いまも問題なくコミュニケーションとってますよ😊

• ぽぽ

ぽぽ

先生に伝えてもそんなもんだと言われるのですけど、周りはそんな子いなくて気になっちゃいます💦💦コミュニケーションも取れるようになってきたのですが外だと注意散漫すぎて大変です😢💦お友だちと公園いっても全然一緒に遊べなくて😭

• 12月10日
とりさん

特に気にして無かったのですが、うちの1歳4ヵ月の息子のことかな?とかその未来を見ているのかな?
と思うくらい共通点が多くてビックリしました!!
実際に今の時点でも、大変だと感じることが多いのですが、それでも良いところは沢山あるし、仮にADHDだとしても個性だと割り切って、長所をしっかり伸ばす育て方ができたらと思っています。

• ぽぽ

ぽぽ

芯の通ったステキなママさんで素敵です🥺✨
    割と色んなお友だちと遊ぶのですが外に連れ出すとずっと追いかけ回しているのに疲れてしまって😭💦

• 12月10日
TAYO

うちの子?ってくらい、ほぼ一緒です。
外に出ると気になるもの多いので、そんなものかと思ってました💦
ジャンプできるとかすごいですね!!このくらいの月齢なら普通だと思ってました😱

• ぽぽ

ぽぽ

普通なのかも分からなくて😭💦周りの子が大人しい子ばかりなので比べても仕方ないのに比べて気になってしまいます💦スーパーの買い物も一苦労です💦

• 12月10日
いっち

うちの子も
一歳半検診では指摘されず、、

ただうちの場合私がADHDなので遺伝している可能性が高いです💦

場所見知り、人見知りもほぼなしで多動です。
特に回る物が大好きで、扇風機、室外機、洗濯機を観察するのが大好きです。
あと踏切のアニメが大好きでアニメに合わせて手をぐるぐる回しながら足踏みして踏切の動きを真似をしたりします。

スーパーやイオンでは走り回ってじっとしてません。
追いかけると嬉しそうに追いかけっこのように逃げ回ります。カートも乗っても降りたがります。

長くなるのでアレですが、、
とにかくこだわりが強いし、親の言うことはまず聞きません。
外食しても同じくらいの子に比べて落ち着きないし、癇癪起こしたりわがままが多くて、、
外出自体が体力気力が必要です。。

とにかく広い公園で走り回らせたりとか時間が許すかぎり(私の体力が持つかぎり😅)体を動かしたりしてますが体力お化けで帰りたがらないので苦労します。

こだわりが強い、偏食がある、言うことを全然きかない等々、、
現在保育園には通っておらず自宅保育なので市の保健士さんに相談して、支援センターがやっている療育の前段階の集まりに通園することになりました。

• いっち

いっち

補足ですが、、
    別に勘違いや思い過ごしでも構わないので、子育てで気になることがあれば、
    気軽に自治体の保健士さんや支援センターの子育て相談などに話してみるだけでも気持ちが楽になると思います😃

• 12月10日
  • いっち

いっち

下に頂いたコメントへの返信をこちらにさせていただきます😃

小さい頃から忘れ物が多すぎる事や人間関係が苦手なことや集中力がもたないなどなどあり、学校が疲れて疲れて、、

大人になって仕事しても段取りが悪かったり、一生懸命やっても抜けが多くて周りからも責められたり、人付き合いのストレスで体調を崩しやすくて。。
    ポンコツ人間だなと思ってました😅

テレビで発達障害というものを知り、もしかして?と
    今年の春ごろに心療内科に行って診断されました。

うちの市は相談したら療育の前段階の親と子供が触れ合って身体を動かす集まりを紹介されたのでそれにまず通ってみますか?とのことで。。

まだ行ってないのでなんとも言えないですが、場合によっては療育の色の強い幼稚園、保育園にも入れられるか相談みたいな流れになるような説明でした😃

お仕事復帰されるんですね😃
    まだ2歳前と小さいので市もハッキリと動いてくれないんですかね??💦

うちの子は2歳前とあんまり行動は変わらず、お店のものとかを触ったりするので止めると怒って投げようとしたりもあって止めるのが大変で大変で💦
    走り回るのもなくならないしで体力気力が疲れます。

今は問題行動が気になりますが、ちゃんと本人が生きやすいように成長させてあげたい一心なので、親が環境を与えてあげないといけないとは思ってます😅

• 12月11日
ぽぽ

いっちさんはいつADHDと診断されましたか??私もそうなのでは、、、と最近思っています🤔

うちの息子もカートに乗ってないし、外食しても座敷じゃないと椅子の上に立ちます😱
最近興味があるものができて、働く車🛻が大好きです💦✨

うちも自宅保育で、もぅ疲れてしまったので保育園申し込んで来年から仕事復帰します。赤ちゃんの頃から心配で市の保健士さんとは連絡取り合っていますが、見てもらっても毎回大丈夫といわれ療育の流れになりません💦市にもよるかと思いますが自らもっと志願しないと参加出来ないのですかね😭?💦

🍍

うちの息子は少し違いますが似ている所はたくさんあります。
癇癪も人一倍すごいし外出ではあまり指示が通らなかったり。
まわりの友達も大人しい子ばかりなので多動なのかな?など色々考えましたがこの頃っていろんなことができてきて興味をもつ時期みたいので本人のがしたい事を優先させてます。
外に歩いてスーパーにいっても車に帰りたくないといいそのまま近くを30分散歩したりします。笑
とにかく危ない事いがい満足させるまでもう着いていきます。
満足すると帰るので。
一概には言えませんがぽぽさんのお子さんも色々大変かとは思いますが外にすごく興味が
ある子なのかなと私は思いました😊

• 🍍

🍍

外に歩いての部分は間違いです。
    車で買い物に行って戻ろうとした時も嫌々いい、勝手に違う方向に向かって行くのでそのまま散歩コースになります😅

• 12月11日