※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が発語が遅れており、宇宙語を話す子供もいることに不安を感じています。発達の遅れを感じており、他の経験を聞きたいと思っています。

1歳半になりましたがまだ発語がありません。
かろうじて言うのはまんまのみ。
それもごはん=まんまというよりは要求の時に使っているかんじです。あっちの部屋に行きたいという時もまんまんまと言ってます。
出せる音の種類も少なく、あ、ま、ん、なくらいで、ぱ、ば、ぶ等破裂音が一つもありません。
発語はなくとも宇宙語は話してる子が多いのかなあと思います。
物の名前や言葉の理解は最近すごく伸びてきて、机の上に置いてきて、お尻拭きリュックに入れてなど少し難しいことも通じるようになってきました。
他にも社会性が低いことや常同行動があったりと、1歳ごろから発達の遅れを感じているのでいずれ何かしらの診断はつくのではと思っています。
同じように発達ゆっくりな方で、息子のような状態から話せるようになったお子さんをお持ちの方がいらっしゃったらお話聞かせて頂きたいです。個人差があることは承知しておりますが、参考までによろしくお願いします。

コメント

だーーー🔰

私の子供のお友達の男の子(3歳)は、歩き出すのも言語も少し遅めでしたが、今は言葉が増えています!
3歳児健診で療育センターに通った方がいいとなったみたいで、通い出してから、どんどん言語が増えてる気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    お友達のお子さん言葉が増えてきているんですね👏✨うちもそうなってくれるといいです!
    うちは間違いなく1歳半検診で引っかかるとは思いますが、療育等つなげてもらいたいと思います☺️

• 12月10日
ama

お子さんの様子だと、その月齢ではありえるなと思って拝見しました!
うちの子一歳半ではまだダッダッダ…とかアァーッとかしか言ってなかったです!
そのころ保育園に入園しましたが、他の子は全員(月齢が遅い子も含めて)もう少しおしゃべり上手だったし、慣らし保育の間もママや先生のそばでおりこうさんにしてました。
うちの子は我が道を行き毎日部屋から脱走して他のクラスで遊んでもらってました…
あと平気で知らない人についていこうとしたり。
私も常に発達の遅れが気になっていて、保健師さんや保育園の先生に伝えたりはしていたんですが、みなさん私ほど気にしていなかったし、大丈夫ですよと言っていただいてました。

単語がようやく出たのは2歳半くらいだったかと。。
それでも5歳になった今はクラスの誰よりもおしゃべりですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    うちは落ち着きこそあるものの、愛着薄かったり呼びかけに反応が弱かったり不器用だったり、とにかく全てのことがゆっくりでずっと悩んでいます😢
    保育園に入るとまた違った姿も見られますよね。4月から保育園に入る予定なので刺激になるといいのですが🙏
    息子さんおしゃべりたくさんできるんですね😭✨息子もそうなる未来を信じて頑張りたいです🥺🙏

• 12月10日