※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみみ
子育て・グッズ

1歳8か月の子供が言葉数が少ないことや積み木ができないことについて悩んでいます。保育園では指摘はないが、育て方に不安を感じています。遅れているのは異常でしょうか?

非難や厳しいお言葉はご遠慮願います。

1歳8か月ですが…コロナで遅れていて昨日1歳半検診に行って来ました。
指摘されたのは言葉数が少ないのと積み木を積めない…
積み木は積んで遊んだことないです💦丸い積み木しか家にないので転がしたり固定の棒から外したりするくらい。
言葉もパパ、ママ、まんま、ワンワン、(ごちそうさまでし)た、ばぁば、ブーブーくらい…
ちょうだいと言ったらくれ、渡したらちゃんと貰います。そのような受け答えは出来ます。
歩くのも1歳半くらいやったからなぁ😢
絵本は1ページずつめくって読んだりしてるから指先は器用と思います。積み木もすれば出来るとは思いますが…
未熟で生まれたのに身長は平均以上体重も平均近くになって元気にすくすく育ってくれてるのに…なんだか育て方否定された気分です😢😢😢
やっぱり遅いとそんなに異常ですか?
ちなみに保育園言ってますが、何か指摘されたことはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ異常というレベルではないと思いますよ!
もちろん、健診なので大体このくらいの年齢でできてるとされる標準的なことができてない場合、無視するわけにもいかず「できてないね」と指摘されるとは思います。
そのための健診なので。

でも指摘されたから今がダメ!この先すべてダメ!っていうことではなくて遅れてるから様子みてね。ということです!
もし指摘がなくそのまま万が一本当にずっと立たないとかずっと言葉出ないとかあったとしても気付かなかったら子供の何か病気や特性などに気付け無い事もあるのでそういうのを見てもらうための健診です😊

だから今の育て方が間違ってるとかそういうことではなくて、今後できるか見ててね〜!くらいのことで捉えていいかと😊

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😢❣️
    そうですよね…わかってはいますが実際そう言われたらなんだか悲しくなってですね😢
    最近同居している実母が入院して、毎日荷物届けたりしてバタバタやから自分に余裕がないのかもですよね😢⤵️⤵️
    優しく教えていただきありがとうございました🙏今後更に頑張ってみます。

• 12月10日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

1歳半健診の時は
練習したが積み木出来ず→健診翌日出来ました笑
発語→5単語くらい
とかでした。
ただかかりつけ医に見てもらっていたので心配していなかったし、なので保健師さんの話も話半分で聞いてました^^;
気にすべき発達内容なのかは様々なお子さんを見てきた先生なら分かることかと思うので。

成長にかなり個人差があるし、何かあった時に困らないように一応早めに伝えるとかだと思いますよ。
何もないにせよ早く対応や選択肢が知れて困ることもないと思うので🤔

• まさみみ

まさみみ

そうですよね…わかってはいますが実際言われたら悲しくなってですね💦
    うちも未熟で生まれたので大学病院や小児科には定期的に通っていて発育はいいと言われてたのでショックでですね😢
    同居している実母が最近入院して毎日荷物届けたりバタバタしてるから余裕ないのかもですね😢
    優しく教えていただきありがとうございました🙇積み木練習含め今後また頑張ってみます❗

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

未熟で産まれたわけではないので、身長などは大きめですが、
うちも1歳8ヶ月の検診で遅れ指摘されましたよ!
当時、積み木は積めないし、言葉は喃語のみ、こっちの言った言葉も理解してもらえずおいでと言っても来ないですし、名前を呼んでも振り向きませんでした。
なので、幼児教室に行って専門の先生に見てもらい発達促すために療育に通っています
2歳4ヶ月になりますが、今では細かい作業も出来ますし、単語もかなり増えてきました!
検診や療育、幼児教室で言われたのは、お母さんのせいじゃないよ!子供の成長はそれぞれだし、発達が遅れた=発達障害ではないよ。大丈夫!と言われました

練習とかも無理にやるとやらなくなってしまうので、遊びのなかで楽しんでやることが良いみたいですよ!
大人が言った言葉を理解しはじめているなら、これからどんどん言葉が伸びていくと思いますよ!
言語療法士さんが言っていたのですが言葉は理解してから話し出すらしいです!

• まさみみ

まさみみ

幼児教室通われてるんですね💦うちも通ったがいいですかね…
    遊びに取り込みながらって…簡単そうで難しそうです💦頑張ってみます👊
    詳しくありがとうございました❣️

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児教室に通うってよりは、1度だけ専門施設の園長先生等に個別でお子さんの発達を見てもらえるって感じでした!
    今の時代発達障害ではなくても、発達気になる!って子でも沢山療育に通っているので療育の話しなどを保健師さんとかに聞いてみてはいかがでしょうか?

• 12月10日
  • まさみみ

まさみみ

そうなのですね💦そこまで言われてはいませんが、こちらから聞いてもいいかもですね。
    詳しく教えていただきありがとうございます🙏

• 12月10日