※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来月1歳になる息子の多指症の手術があります。1週間ほどの入院で私も付…

来月1歳になる息子の多指症の手術があります。
1週間ほどの入院で私も付き添い入院します。
名古屋医科大学附属病院です。
コロナで面会禁止です。

術後の様子など教えてください🙇‍♀️
入院中はずっと点滴なのか
子供の服は前開きのがいいか
子供用、親用、あったらよかったものなど
なんでもいいので教えていただきたいです🥲
初めてのことでイメージができず😭
一応、個室を希望してますが
空きがあるか分からないです😅

コメント

ママリ

愛知医科大学病院ですか?名古屋大学病院ですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名古屋大学医学部附属病院です😳

    • 12月10日
deleted user

多指症でもそこの病院でもないですが、今年の夏に下の子の手に火傷を負わせてしまい、瘢痕拘縮で手がグー✊で縮こまってしまったため、皮膚移植の全身麻酔手術のため2週間付き添い入院しました。

全身麻酔の日は朝から無飲食のため、手術後に食べられる軽食(パンやお菓子)を持参しました。
因みに、うちは朝10時から13時が手術時間でした。
手術中は病室待機を言われ、外出できないので気晴らしできるものがあるといいです。(私はナンプレしてました)
手術後は約2時間、麻酔で寝ぼけているため、ずっと座って横抱きで抱っこしてました。
その間は点滴+心電図+酸素マスクしています。
約2時間点滴した後、機械を外し、一口ずつ水をあげ胃や喉を慣らしてあげながら様子見、いけそうなら普通に飲ませてあげる。という感じです。

うちは足からの皮膚移植だったため、1週間は立つの禁止だったため基本抱っこで疲れました😔

服は前開きがいいと思います。
手に包帯すると思うので、前開き系の方が脱ぎ着させやすいです🤔
また、術後は心電図があるので前開きが必要です!

必要なものは人それぞれですが、子供が寝てる間に病院のコンビニに親の食べ物を買いに行かないといけないので、簡単に食べられるゼリーやお菓子、カニパン+個包装ジャムは重宝しました。
あと、親子丼のレトルト(ご飯も着いている)とかも良かったです。カップ麺ばかりだと飽きるので🤣🤣
入院したところはお茶配膳がなかったので、スーツケースに2ℓのお茶を3本詰め込んで持っていきました(笑)

個室かなと思います🤔
私もよく分かっていなかったので、適当に安い大部屋を希望してましたが、個室を空けてくれていたようで当日行くと個室に案内されました😅
お金…!と言うと「内緒!🤐」と言われラッキーでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    手術大変でしたね🥲💦

    術後に食べれる軽食持っていきます✊
    入院中は毎日ずっと点滴してましたか?💦
    点滴したまま夜も寝るのでしょうか?💦
    質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

    前開きの服用意していきます👍
    うちの病院もお茶配膳ないです😭
    お茶におやつにパンなど
    持って行こうと思います😁
    毎日3食コンビニは飽きますよね😭💦

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完全に私の不注意だったので、申し訳ない気持ちばかりで付き添いしました😔

    術後の2時間だけでその後は点滴はしませんでしたよー!
    傷の抗菌?の点滴って言ってたと思います!
    そこはもしかしたら違うかもしれないので、手術の話がある時とかに聞くといいと思います😄
    包帯したまま1週間ほど置いて、1週間経ってから初めて包帯開けました😀

    飽きますよ〜ヤバいです🤣
    最初はコンビニ飯いっぱいあるでしょ!2週間楽勝!!って思ってましたが、何せ子どもが寝るのって昼寝のタイミングしかないので、その時に行けばすっからかん!ほぼカップ麺でした😵
    しかもコンビニ高い😂
    幸い、うちは付き添い交代ができたので、週末に主人に4時間ほど代わってもらって、買い出しやお風呂、上の子とお昼ご飯を過ごせたのでまだ良かったです😂

    ベッドがどんな感じかわからないですが、小児科用の柵が高いベッドだと結構音鳴るので、慣れてない最初の頃はギーギーガシャガシャ言いまくって寝てても起きるし、人見知り期だったのでトイレさえも行けませんでした😵😵
    1歳頃だと大丈夫ですかね?🤔

    あと、子どもはお風呂入れないのでお湯を運んできてくれて、それで体を拭くのですが大判ガーゼ必要でした😀
    それを干せるくらいの100均のピンチを持っていきました!
    そしてオムツ捨てる所が別だったので、オムツまとめる用の少し大きめの袋も持っていきました!

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る時やずっと点滴だと
    可哀想だなぁと思ってたので✊
    詳しくは説明の時に
    聞いてみます🙏😊

    コンビニに行くタイミングで
    ない!ってなるんですね😭💦
    カップラーメン好きですけど
    さすがに飽きますよね😂
    賞味期限見て買いだめします🤣

    付き添い交代できるんですが
    病院と家が遠くて、うちは
    なかなか交代は厳しそうです🥲

    人見知りはないですが
    後追いと私の姿が見えないと
    泣くのでトイレ問題ありそうです😂😫

    色々と必要なものが
    多そうですね🧐
    参考になります!
    ありがとうございます!🥺

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もその時は最低でも1日はつけとくのかなぁって思ってたので、安心しました😊

    大きい病院の24時間営業とかだったら夜でも種類豊富だと思いますよ😄
    全く景色変わらないところでカップ麺はさすがに飽きましたね(笑)

    遠いと大変ですね😱
    うちはまだ車で3.40分の距離だったのでマジで頼む!って言って交代してもらいました😂

    初日と手術した数日間は結構音に敏感で、トイレに2回行けていい方でした😩
    旦那にずっと嘆いてたんですが、「頑張れ!」とだけ言われてて、交代してもらったらたった数時間で「もう無理しんどい」と言われました🤣
    その日から数日に1回、食事(スーパーの弁当とか)を届けてくれるようになりました🤣🤣🤣

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも点滴が数時間だと
    いいなぁ😭💦

    コンビニ要チェックします🤣

    車で2時間なので交代は
    諦めてます🤦‍♀️
    退院したら好きなもの
    食べさせてもらいます🤣笑

    音に敏感な子なので
    寝てくれるかも不安です😅💦

    色々と教えて頂き
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください😊✨

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺💕

    • 12月10日