※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ★☆
子育て・グッズ

夜間断乳で赤ちゃんが泣いて寝ない。添い乳の方が楽だった。アドバイスをお願いします。

夜、まとめて寝てくれません。
ずっと夜は添い乳だったのですが、夜間断乳を初めて1週間になります。
1日目、2日目は21時半頃に寝て朝方まで寝てくれたのですが、その後2〜3時間おきぐらい泣いて起きます。
しばらくトントンしてみるのですが、全然効かず結局抱っこで寝かしてます。
2時間ごとに起きて抱っこして...がそろそろ寝不足が本当しんどくなってきて、これなら添い乳してた時の方が寝てた気がするし、今は夜間断乳するべき時じゃなかったのかな?とか終わりの見えない夜間断乳に心が折れそうです。
どんな事でも結構です。アドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

ちびさく

添い乳はゲップをさせないで寝かせてしまうことから、胃液が逆流して胃を痛めてしまい夜泣きの原因になりやすいです。
寝る30分以上前におっぱいをあげるようにして、早寝早起きして昼間は沢山お出かけして疲れさせましょう。お布団に入る時間を固定してみましょう。
夜泣きは終わりが来るものです、私も最近まで辛かったです。頑張りましょう!

  • りぃママ★☆

    りぃママ★☆

    お返事ありがとうございます。
    やっぱりきちんと生活リズムを作った方がいいみたいですね💦
    なかなか難しいです...(>_<)
    そうですよね。いつか終わりますよね(>_<)ありがとうございます。頑張ります!

    • 10月19日
ここ

全く同じことで悩んでます。

日中いくら児童館に連れて行ってたくさん遊ばせても、15時以降お昼寝させないようにしても寝ない子は寝ないですよね。保健師さんに相談しても、日中たくさん遊ばせれば良くなるはずです!お昼寝が長すぎるのでは?ばかり。

夜間断乳をして2週間くらいはよかったものの、そのあと1時間ごとに起きてギャン泣き。寝かしつけに1時間2時間。そして寝たと思えばすぐになく。夜間断乳して1カ月、私は夜間断乳して夜中にギャン泣きに対応して寝れないならもうやめようと思ってやめてしまいました。9カ月って夜泣きがいちばんひどいらしいですね。もう少ししたらまたチャレンジしてみようと思います。今は3時間ごとくらいに起きますが、夜間断乳中の1時間ごとのギャン泣きからの寝かしつけより全然ましです(笑)

  • りぃママ★☆

    りぃママ★☆

    お返事ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃるだけで何か凄く安心します(>_<)!!
    毎日買い物だったり色んなところ行って疲れさせてるんですけど、そんなの関係なく全然起きますよね(°_°)笑

    2週間後からですか(°_°)(°_°)
    夜中にあのギャン泣きされると本当イライラしちゃいます(>_<)
    夜泣きが1番ひどい時なんですね(°_°)
    まだまだこれが続くようなら私ももう少し時間が経ってからチャレンジしてみようと思います(>_<)
    ありがとうございます😊❤️

    • 10月19日
さくらもち

毎日ご苦労さまです‼︎
答えになってませんが、うちも6か月過ぎから毎日1時間おきに起きます(´Д` )
辛すぎます〜‼︎泣

夜間断乳考えていたので、こういう意見も聞けて嬉しいです!

なんで夜中起きちゃうんでしょうね、、
うちは1週間前くらいに歯が生えてきましたがまだグズグズ目をこすって起きます(´Д` )
朝6時に起きて旦那の弁当も作らなきゃならなくて、もうどうにかなりそうですよ〜〜

  • りぃママ★☆

    りぃママ★☆

    お返事ありがとうございます!
    ママはみんなすごいな〜って日々実感します。笑
    毎日1時間おき...辛いですよね〜(>_<)!泣
    2時間おきでも実際私達が寝れるのは1時間も無いですもんね...笑

    夜間断乳してる皆さんは結構すんなり一週間後には朝まで寝てくれたって方が多くて期待してたんですが、そう上手くはいかなかったです(´・_・`)笑
    何でなんですかね〜??
    息子は歯が生えるの早いのかもう6本以上生え出してきてて(°_°)笑
    歯が痒いのか、肌が乾燥して痒いのか....
    お弁当作り本当偉いです!!
    私は前日に作っちゃうので多分あんまり美味しくないです笑
    ですが朝早く起きるなんて無理ですー!!笑
    お互い頑張りましょう〜😂❤️❤️

    • 10月19日