※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の子どもが風邪を頻繁に引いて心配。免疫の抗体数値が低いこともあり、保育園に行っていないのに風邪を引くことがあるか気になる。

現在2歳5ヶ月なんですが、2歳になったころから頻繁に風邪を引くようになりました😣
それまではまったく風邪を引いたことがありませんでした😣
一回目を7月、2回目を9月、そして今3回目です💦
症状はいつも鼻水から始まることが多く咳が出始め熱も出たりします😣

保育園などにはまだ行ってないのにこんなに頻繁に風邪を引くようになり心配です。
支援センターは行ける日はほぼ毎日いったりしてますがそういうところで移ってしまうのでしょうか❓
今の時期なので表面的にみてこの子風邪引いてるなぁって思う子とは会わないのですがそういう感じでも実は風邪の菌を持っていてとかでうつるのでしょうか❓
息子はあんまり物を口に入れたりとかはしないのでそこからの感染もそんなになさそうだしいろいろ心配です😣

生後7ヶ月ごろ心配なことがあり、いろいろ検査してその中で血液検査もしたんですがそのとき免疫の抗体の数値が低いと言われたことがありますが、これからどんどん上がっていくので風邪ひきやすいとかなければ今すぐ心配しなくてもまたもう少し大きくなったら血液検査してみましょうと言われてはいました。
それから風邪をまったく引くことがなかったので検査もしていませんがそれも心配です😣

保育園に行っていないけど頻繁に風邪を引くお子さんいますか❓

コメント

あり※

小さいうちは引きますよ。3歳まで保育園行ってませんでしたがはい、毎月引いてました😭保育園行き出してさらにさらに風邪やら流行りの物全てもらい、弟にうつり重症化ひて入院3回しております。
今はやっとやっと大分ひかなくなりましたよ

去年は自粛期間も長くてそれによって感染症も流行しなかったので去年は大丈夫だったと思いますが、今年はその反動でRSなどが流行していたので風邪をひきやすかったんじゃないでしょうか🤔?

直接風邪をひいている子に会わなくても支援センターなどに行くと感染する場合はあります💦
例えば、風邪をひいているまたは潜伏期間中の子がおもちゃを触り、そのおもちゃを別の子が触って目や口を触ると移ったりします。
感染症には潜伏期間があるので、症状が出る前から感染する事も多いです。

うちは上の子が1歳頃、支援センターに1回行っただけでアデノウイルスに感染して大変でした😅