※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の行動について質問があります。36歳で2児の母で、切迫早産の兆候はない状況です。助産師から子供を長時間抱っこしないように言われました。また、子宮頸管の長さが十分でも油断はできないでしょうか?妊娠31週で3時間の車移動はどう思いますか?

2人以上お子さんがいらっしゃる方に質問です。

36歳で二児の母です。
正社員、立ち仕事が多い仕事をしております。

現在切迫早産の兆候はありません。
妊娠後期に入り、助産師さんに上に2人子供がいる事もあり

・子供は長時間抱っこしないように
(この時期は風邪ひいてグズる子供を抱っこし続けて出血したりする人がいる)
・できるだげゆっくりした生活をする様に

と言われました。
面談の流れでみんなに言っている事だとはいえ、やはり少し気にしてしまいます。

妊娠中、上の子抱っこし続けて、出血したり切迫早産になった方いらっしゃいますか?

子宮頸管の長さが十分あっても、やはり油断は出来ない物でしょうか?

また、妊娠31週付近で車で3時間をどう思いますか?

コメント

こればっかりは人によるのでなんとも言えないですよね。

私は1人目から毎回切迫なので、2人目以降は妊娠した時点で上の子の抱っこは控えてましたし、3人目のときは安定期を過ぎて少しした頃からなるべく安静を心がけた生活でした。

それでも最終的には切迫です。

なんともない人は臨月まで抱っこ紐をしてても、子供と思いきり遊んでても問題なく正産期まで過ごせますもんね。

• ままり

ままり

やはり人それぞれですよね。
    中には筋トレしても平気な妊婦さんもいるみたいですし。。。

自分の身体なので、自分の身体に合わせて行動するしかないですね😅

• 12月10日
♡スマイル♡

体質によるかとおもいますが…

私は切迫気味で
2人目は仕事してなく
上の子の送迎とかは
やってました。
切迫薬飲んで様子
みてました❗️
三人目は仕事していて
職場の駐車場が止めれずに
家も近かったので
時たま1時間の距離を歩いたり
お迎えとかで抱っこしたり
二階に部屋があるので
階段行ったり来たりとか
していたのでそれもあるのかな?頸管長が短くなり
安静にと言われて薬飲んでても
最終的仕事辞めて
入院になりました🥲
4人目は頸管長短いと
言われ入院になりたくない
ので薬は飲んでました
5人目は病院も変わって
切迫早産気味
だから気をつけて
入院までの数値ではないから
薬飲んで安静にいと
言われました…
入院はしなく薬が変わった
為副作用がキツくて
飲めずに張る回数が
多い時に飲んでいいと
言われて入院にならないよう
気をつけてました😊

• ままり

ままり

妊娠中に1時間の距離を歩いてたんですね💦すごい💦

やはり切迫は体質的な物もあるのでしょうか。
    私は低身長の割にいつも3500g超える子供を産んでいる為、少し気をつけてねと言われました😲

• 12月10日
ぽん

人によりですよね。

私も、

子宮頸管の長さも十分あるし、早産の兆候はないけれど、まだ、産まれて欲しくないから、抱っことか控えてね~、座って抱っこがいいかな。

なんて、言われましたが、そんなの無理なわけで。笑

一応、33wまで働き、産休入ってすぐディズニー行ったりとか、今のところ元気には過ごしています。(^^)

• ままり

ままり

抱っこ控えるって難しいですよね。
    帰宅後はワンオペなので、夕飯作って、食べさせて、子供達お風呂に入れて、寝かせるってすると結構ヘトヘトです。
    出産前に子供が行きたいと言っていた場所に連れて行きたくて、私は運転せず寝転んだ状態で3時間程車に乗車なので、大丈夫かなぁと考えてます。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

2人目とかは抱っこしても問題なかったですけど4人目妊娠中に3番目がぐずってたので出先で抱っこしてそのまま寝たのでしんどいと思いながら抱っこしてたらその帰りの車で大量出血しました。

• ままり

ままり

大量出血されたんですね💦
    ご無事だった?のかな?
    やはり、身体がしんどいと感じたら胎児の為にも気をつけた方がいいですね💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事でした!もう少しで危なかったそうです😭

• 12月10日
たこさん

産休中ですがフルタイムです。

切迫の兆候などはありません。

買い物中などに抱っこを求められることがありますが、2〜3分でおろしてます。
家では座った状態で抱っこするようにしています。

車で3時間移動は行かなければならない用事なのでしょうか?
経過が順調でも何があるか分かりませんので、入院準備は済ませておいた方がいいと思います。

• ままり

ままり

とても気をつけてらっしゃるんですね。
    3時間の移動は、行きなければいけない用事では無いのですが、上の子がずーっと行きたいと言っていた場所で。
    仕事もなかなか休めなかったので、休みが取れるタイミングで行こうかと考えてます。

私は運転せず、寝た状態でゆっくり行けば大丈夫かなぁと考えてますが、甘いですかね😥

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

人によりますね🥲
友人はお腹大きいのに走ったり抱っこも日常で、でも予定日超過で生まれてます💡一方で切迫気味でどれだけ安静に過ごしても短くなってしまう方も居ます。
私も2歳差のとき抱っこは日常でしたが、何もなかったです。車の運転も、お腹張ったりしなければ良いのかなーと思います💡

リリぃ

私も36歳。3人目妊娠中です⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

できるなら控える方がいいとは思いますが、下の子(4歳17㌔)が癇癪起こしたりで抱っこする事あります。
安静指示までは出てませんが、張ったらムリせず横になって休むように言われてます。

体調が良ければお出かけもいいと思いますよ☺︎
我が家は産後最後の家族旅行で温泉宿に来てます。
走り回る子供たちはパパに追いかけてもらって、私はゆっくり休みながら歩いてます。

さやえんどう

私も36歳、3人目妊娠中です。

子宮頸管の長さは十分あると言われてますが、初期に出血していたこと、そもそもお腹パンパンで立って抱っこが苦しいので、上の子抱っこし続けることはほとんどないです😅
グズって抱っこすることあっても「あそこまでね」「ちょっとだけね」と言えば納得してくれてます💦
予定帝王切開なので、陣痛来ても困るし、やはり何かあったら怖いです。

32wから産休入りましたが、動くのも疲れてしまうので、なんとなく車で3時間移動もお出かけも控えています😅
2人目のときは、そのくらいの時期に車で4時間の旅行したんで、大丈夫かとは思いますが、ほんと人によりけりかなーと…

できるだけゆっくりした生活とかは言われてないですけど、ゆっくりできるのは今のうちだし!と思い、上2人の世話以外、臨月まではほどほどにゆっくりすることにしてます。