※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina10
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどんな感じですか?うちの旦那さんは超がつくほど短…

みなさんの旦那さんはどんな感じですか?
うちの旦那さんは超がつくほど短気でわがままで気分屋です。
子供も生まれ、父親になったことだし
自己中な性格を改めて欲しいと思いながらも一向に変わる気配はなく、それどころかいつ父親の自覚が芽生えるのだろうと呆れる毎日です。

子供が可愛くないのかと思ってしまうレベルです。

例えば仕事から帰ってきて子供が寝ているならまだしも起きていても近づいて話しかけることもない。
私にですら話しかけることもなく夕飯を食べ、寝てしまいます。
あとは自己中な性格なので基本自分の都合に合わせて行動したい人な為、子供の機嫌や都合など一切お構い無し。
まだ9ヶ月の赤ちゃんなので泣くことはもちろん、突然機嫌が悪くなることもあるのは仕方のないこと。
ですが外出先の車の中で息子が泣きじゃくったりするとイライラしだし機嫌が悪くなったり
私があやして何とか落ちつかせようと息子の大好きなEテレの音楽をかけると
自分は聞きたくないため自分の聞きたい音楽をお構い無しにかけだしたり。。。
普通そんぐらい子供のために我慢するだろ!って思います。
細かいことを言えばまだ他にもたくさんありますが
私もそんな旦那をみていて腹が立つし
一緒に性格していて疲れます。

最近はその気持ちが大きくなりすぎて
休日旦那が家にいると逆に疲れます。

どうしたらいいんでしょうか。。

コメント

さくらもち

毎日育児に家事にご苦労さまです!
それはキツイですね。。
ママが疲れてしまいます(*_*)

うちは子供に対して可愛がってるのは良くわかりますが、夜中遅くまで起きてたり(今も起きてました、別室です)ゲームしたり、私をゆっくりさせてくれることはほとんどありません。
オムツ替えも風呂も入れません!
うん!遊ぶ以外何もしません!笑

ほんと腹立ちますよね〜。
私は朝早く起きて旦那の弁当つくってます。
旦那が眠れるよう別室にもしてます。
なのに、こんな時間まで起きてるなら夜中寝かしつけやったり、朝自分で弁当つくれば?
と、なんで私ばかり。。と思ってイライラしてます。
こっちは1時間起きに起きる娘がいてめちゃめちゃ寝不足なのに。
マイペースで生活できてほんと羨ましいですよね。

  • mina10

    mina10

    はい。。。
    疲れが半端じゃありません(´×ω×`)
    うちもオムツ替え最初はしてくれていたのが離乳食はじまってうんちが臭くなってから、自分で動けるようになってじっとしなくなってから変えてくれなくなりました。
    その理由も臭いから。
    大変だからなど。
    とにかく面倒くさがりやなのでしんどいことはしたくない。
    そんな感じでしょうか。。
    遊びもソファーに横になりながら片手間に息子をあやす、もしくは声をかけるだけ。
    ゲームがひと段落ついたときや自分の気分次第では抱き抱えてあやしたりもしますが
    基本ソファーからは動きません。
    なので息子が近づいていかない限り追いかけて遊ぶなどのことはなかなかしません。
    うちも寝室別です。
    夜泣きなどで旦那さんから寝れないだの文句言われるのも嫌なので。。

    なんでこんなにも気を使わなきゃならないのかほんとにわかりません。

    さくらもちさんの毎日ご苦労様です。って言葉に涙が出ました。
    ありがとうございます。

    • 10月19日
  • さくらもち

    さくらもち

    みなさん、結構冷たいですね(*_*)
    なぜ結婚したかとかそういう事を気づきたくてここに相談したわけじゃないですよね(´Д` )
    疲れていて、しんどくて、ストレス発散もできなくて、
    だからここに打ち明けてるんだと私は察しました。。

    私はズバリ甘えたり頼ったりが苦手です!
    最近気がつきました!笑
    親にも一度も預けたことないし、
    どうしても見てて欲しい時託児にお金を払って2時間見てもらったことがあるだけです。
    はたから見たら、もっと甘えたらいいのに。
    その通りだと思います(*☻-☻*)
    でも出来ない人だっているんです。
    うちは両親まだバリバリ働いているし実家には病気の老犬もいます。
    娘も人見知りで、ギャン泣きするし、頼るのを躊躇してしまいます。

    私はこどものいる友人に会って話をするとグッと楽になります(*^o^*)
    今、こどもがいっちばん可愛い時期で成長もめまぐるしいですよね(*☻-☻*)
    私は毎日ではないですが旦那の事は考えるとむかつくので(笑)
    娘と2人の空間を大切にしています♡

    育児、ほんっとに大変ですが、
    ほんのいっときなので子供との思い出をつくることに気を向けてみたら少しは楽かもしれません*\(^o^)/*

    旦那は、おまけ。ですよ♡笑

    • 10月19日
  • mina10

    mina10

    素敵なお言葉ありがとうございます✨

    実は私も人に頼るのが苦手なんです。
    弱音を吐くことはもちろん、愚痴すらなかなか人に言えなくて
    ここに投稿しました。

    世の中にはいろんな人がいて
    素敵な旦那さんをお持ちの方も当然いるだろう。
    羨ましく思うだけかもしれない。
    そうも思いましが何処で自分の思いを吐き出せばいいかと思った時、やっぱりここしかありませんでした。。

    ただ聞いてくれるだけでいいと思ったんです。

    さくらもちさんを含め皆さんすぐ返信してくださって
    こんなどこの誰かもわからない私の話を聞いてくれてそれに答えてくれる。
    なんだかそれだけで独りじゃないんだって気分になれて嬉しかったです。

    とくにさくらもちさんの前向きで明るいお言葉には癒されました。
    毎日目まぐるしい日々ですが本当に子供可愛いです♡

    私も子供と2人きりの時間はとても大切にしていて幸せな時間です♡

    子供のおかげでいまの私がいると言っても過言ではありません。

    旦那さんに対する問題はやはりすぐには解決しないでしょうが
    そのストレスを自分で上手く取り除けるよう何か方法を探してみます。

    そして子供との時間をめいっぱい楽しみます⭐
    ありがとうございました。

    • 10月19日
あや

ちゃんと話し合いとかできないんですか?

  • mina10

    mina10

    うちの旦那さんは自分にとって都合の悪い話はしたくない人で
    まともな話し合いはいつも出来ません。。
    だいたい逆ギレです。
    それであたしも我慢出来ず言い合いになって喧嘩に発展するんですが
    ちゃんと納得しないままこの状況が面倒くさいと言いたげに謝ればいいんでしょと言う感じでなんの解決にもなってない。という感じで終わってしまいますm(_ _)m

    • 10月19日
  • あや

    あや

    ごめんなさい💦何で結婚したんですか

    • 10月19日
  • mina10

    mina10

    昔は違ったんですよ。
    恋愛結婚なんですけど出会った時にはあたしには彼氏がいて、それでも諦められなかったいまの旦那さんの猛アタックで一緒になりました。
    付き合ってた頃は凄くマメで面倒くさがることもなく、雨の日には私の仕事場まで何も言わなくても迎えに来るなど今とは想像もつかないぐらい優しい人だったんです。
    今思えば猫かぶっていたんですかね。。
    見極められなかった私がいけないのかな。。

    • 10月19日
  • あや

    あや

    前は違ったなら
    都合が悪かろうがキレようがちゃんと向き合って離しましょう。
    うちはあたしが怒ってばっかで向こうは次の日になれば機嫌良くなってるでしょっ。みたいな感じでその場わずっと黙ってる!
    そんなんで次の日も機嫌がいいわけもなく、普通に話しかけてきてあんた昨日のこと忘れたの?から始まりまた喧嘩になりこのループwだから自分が怒らないで冷静にこうしたらこうなって私が怒るよね?だから、次からやめてね?とか言えばわかったってなってくれる
    男はいくつになってもいつまでも子供だから
    変えるのは難しいけど。その場その場でやっぱちゃんと教えるというか、伝えないといけないとおもうなぁ、、。旦那なら!

    • 10月19日
  • mina10

    mina10

    うちもそうですよ。
    私も喧嘩になった時や我慢の限界に達した時は言う事いいます。
    でもうちの旦那は想像以上の人です。
    冷静な話が出来ないない。
    すぐ感情的になる。
    物に当たり大きな音を出す。
    こっちがどんなに冷静に話そうよ!と言っても話してる最中に面倒臭いとか、じゃあどうすりゃいいだと理解しようともしないで逆ギレ。
    そして話したくないからとすぐその場から逃げる。
    最終的には早く終わらせたいから謝りゃいいんでしょ!
    謝ったんだからもう話したくない!と言います。
    そして次の日、私はまともに話も聞いてくれなかったわけで消化不良。
    何も解決してないのに、旦那はもう機嫌良くなってるでしょ?寝たら終わりでしょ?
    みたいな感じです。
    そのままこっちが不機嫌でいると
    またその態度に怒ってくるし。。。
    次からこうしてほしいとか、あぁしてほしいとか、こうしてくれたら助かるなんて何十回、何百回伝えてきました。
    すぐ感情的になる旦那の性格を考えて言い回し話し方、声のトーン。
    こちらもいろいろ変えてなんとか冷静に話出来ないかと。。。
    でもダメなんですよ。
    自分の気持ちが最優先で私が伝えてきたこととか私の気持ちとかはどうでもよくなっちゃうんですよ。。。
    だから昔が良くても昔に戻れるわけじゃないんですよ。
    昔はきっと本来の姿じゃなかったから。
    恋愛のうちは夢中だったからきっと頑張っていたんだと思うんです。
    でもいまは頑張る必要が無いから
    これが彼のありのままの姿だったんです。
    きっと。。。
    なんであとは私がどうするかですね。。
    どこまで耐えられるのか。
    どこまで許せるのか。。。

    • 10月25日
もんもん

なんだか
一緒にいても楽しくなさそう😖
疲れませんか😖?
あまりにも自分勝手で
でっかい赤ちゃんみたいです💦
赤ちゃんと言っても可愛さはありませんが…

主人は娘最優先、その次に私、
最後に自分です。
自分のしたいゲームやテレビも皆が寝てからって決めているみたいで
起きてるときは家族のために尽くしてくれます💦

なんだか私の父親の話を聞いてるみたいで
辛いですm(__)m
育児家事は女がやって当たり前。
仕事が終わったらなにもしない、
子どもが泣いたら泣き止ませろ、と母は夜な夜な私たちをあやしながら歩いたそうです😖
休日はゲームばかり
子どもたちを遊びに連れ出したいると
俺のご飯を作りに帰ってこい、と…

私はそんな父が嫌で
全く逆の人と結婚しました。

今までひとりで育児されてきて
ほんとすごいと思います。
母親として尊敬します。

  • mina10

    mina10

    ほんと一緒にいても楽しくありません(泣)
    精神的なストレスでどうかなりそうです。。

    素敵な旦那さんで羨ましい限りです。
    うちは全くその逆で
    自分のしたいことが最優先。。
    私はここ何ヶ月も毎日、自分のやりたいことなんて後回しなのに
    平気な顔してゲームしたり、ゴロゴロしたり、ゆっくり寝れて羨ましい。

    それでも俺は仕事で疲れてるだのなんだの言われるとよく言えるなと腹が立ちます。

    亭主関白なのかなんなのかわかりませんが
    家にいるお前がやって当たり前。
    そんな風に思われてる気がします。

    家事に関しても自分ほとんどやらないくせにイヤミを言ってきたりしますし。。

    もんもんさんは実のお父さんに対してそのような思いがあるんですね…
    私は実の父親との思い出があまりありません。
    私がまだ幼稚園児の時に両親が離婚したため
    どんな人だったのかも記憶にないんです。。

    だからなんでしょうけど
    理想の父親、理想の母親像があたしにはあって自分の子供にはたくさん愛情を注いであげたいし、たくさん愛してあげたいんです。
    相手にもそれを望んで一緒になったはずなんですが私は選ぶ相手を間違えたようです。。

    もんもんさんは幸せですね꒰ ´͈ω`͈꒱
    いいな〜♡

    • 10月19日
  • もんもん

    もんもん


    すごくしっかりされていて
    お子さんへの愛情がたっぷり伝わってきます。

    私自身今は父とは仲良しですが
    やはり幼少期に信頼関係築けてないので
    気を使いますし何かあったらどうにかしてくれる、と言う安心感はありません。

    ひとりで頑張って子育てしてくれた母は
    本当絶大なる信頼感ですし
    苦しいとき、悲しいとき
    絶対に側で助けてくれる、
    母が苦しいときも側に居たいと思います。
    お子さんも絶対そう思うと思います。
    子どもはちゃんと見てますからね😊

    母の名言ですが
    『居ると思うからイライラするのよ😂だから腹が立つし、なにもしないことにモヤモヤする。頼ろうと思うから虚しくなる、
    おとうさんなんて居ないものと思えばいいのよ~😂 』と(笑)
    ひとりで全部するのは結構体力がいるけど
    子育てを思い出したら達成感しかない!全力でやれたと思う‼と清々しい母です😊

    対して父は孫を見て
    『こんなに可愛い時期を自分の子どもの時は見逃してしまった。なんでもっと遊んで寄り添ってあげなかったのか、後悔しかない』と嘆いております(笑)

    将来ざまぁみろ、と思ってください😊❤

    私は母が一生懸命になってくれただけて
    幸せでしたよ( 〃▽〃)

    小さくて純粋で可愛すぎる時期
    ほんと一瞬で終わってしまいます。
    大変だと思う期間もあっという間、
    少ししたら懐かしい、戻りたいなぁと思う日が来ると思います。
    あと数年もたてば自分の時間もでき
    数十年たてばまた自分だけの時間に戻ってしまいます。
    長い人生を考えたら
    子育てできる時間のなんてすごく短くて貴重です。
    そう思うと
    子育てしてる、からさせてもらってると思うようになりました。
    お互いこの貴重な時間
    楽しみましょうね😊

    • 10月21日
  • mina10

    mina10

    返信遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

    お母様のお話しすごく励みになりました♡
    さすがですね〜。
    なんか心に染みます。

    ほんと
    人間って贅沢な生き物で
    目の前には沢山の幸せが転がっているのにそこから目をそらしさらに上の幸せを求めてしまう。
    また大事なことを忘れそうでした。
    もんもんさんともんもんさんのお母様の言葉で思い出しました。

    命があるだけで
    子供のそばに居られるだけで
    母で居られるだけで
    子供の成長を感じられるだけで
    幸せな毎日を送っているんですよね〜

    いつ
    なにがあるかわからない。
    当たり前のことはけして当たり前なんかじゃなくて一つ一つが奇跡のような日々なんですよねー。

    そう考えたらなんだか
    立ち止って悩み苦しむより

    諦めて
    自分は子供にめいっぱい愛情注いで
    子供の為に。
    子供と一緒に。
    毎日を楽しく一生懸命過ごそうと思いました。

    お母様の言葉のように居ないものと考え頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 10月25日
カナ

まだまだお父さんの自覚がないのですね、、

パパに預けてminaさんがお出かけすることなどはないのですか?
ママの大変さや、子どもと一対一で関わる時間を作っていくとか。。きっと我が子が自分に笑ってくれたらパパも嬉しいばず、、、!
普段のお子さんの様子がわかってくれば子ども好きな音楽かけても大丈夫になるのかな、、と!

minaさん大変ですね😢😭

  • mina10

    mina10

    自覚ないですね〜
    パパに預けて出掛けることありますよ。
    それも週に1、2回ですが、旦那さんがお休みの休日に3時間ぐらい預けて仕事してます。
    旦那さんの収入だけじゃ厳しくて。。
    ですがそれでもなかなか変わりません。

    子供の笑顔を見て喜んではいます。
    ですがそれ以上がありません。

    私なんかは子供の笑顔が見れられるなんて嬉しくて何でもしてあげたくなります。
    でも旦那さんは違ってちょっと見れたらそれで満足。
    なんだかそんな感じです。

    子供の為に一生懸命になってる姿を見たことがありません。
    ちょっと頑張ってダメならすぐ諦める。
    疲れたら辞める。
    そんな人なんです。。。

    • 10月19日
ぴんく

うちの主人もいまだに父親の自覚は感じられません。
自分が楽しいように生きてて、言い訳つくって遊んでばかり。
それに口出しすると俺だって付き合いがあるんだって言われてしまいます。
息子と私はあまり構ってももらえず本当に頭にきますよ。
家族でおでかけの約束しててもその日が雨だと一日中寝ていたり、休みの前日は必ず朝帰り。
そのくせ家族以外との約束は雨でも行くし、早起きだってするくせに。
ほぼ毎日息子と2人きりで公園に行きますが、パパと子どもで公園に来てる人たち見て羨ましいなっていつも思ってます…
息子産まれてから、何度も変わって欲しいって思ってますけど
当分は治りそうもありません。
息子が会話出来るくらい喋れるようになって、キャッチボールとかパパとの遊びが出来るようになれば変わるかなぁと淡い期待をしてます(T_T)

  • mina10

    mina10

    言います。言います。
    うちもすぐ俺だって仕事で大変だとか!
    何なんですかね?

    仕事は仕事。
    プライベートと一緒にしないでほしいです。
    ましてや自分の子供なんだから仕事を理由に子育てしないとか違うと思うし。

    仕事のストレスは私や息子には関係ないし八つ当たりされることが迷惑です。

    うちも同じですよ。
    自分の都合や気分次第では驚くほどの行動力を発揮しますが、あたしの都合や息子の事に関しては面倒くさがります。

    淡い期待、私もしていましたが旦那さんが息子と関わらなすぎてパパ見知りに拍車がかかり
    いまは二人が仲良く遊ぶ姿なんて全く想像も期待も出来ません(´×ω×`)

    • 10月19日
ぴあーぬ

出先で機嫌が悪くなった時のこと、うちもあります!
泣くと「うるさい!迷惑だから!」と。
いやいや、怒ってるあなたの声の方が大迷惑です。これ位の子は泣いててもうるさいと思う人はいるかもしれないけど、みんなそこまで気にしないから。と言いますが、そんなこと聞く耳を持たずです。
家でもとにかく泣くとイライラメーターが上昇するし、態度、言動にそれが表れますよ。
私は娘が泣いてイラっとしたことは1度も無く(仕事柄?保育士ではないんですが…)、そんな旦那が不思議でならないし、そんな姿を見ているのでとてもじゃないけど、預けてどこかに出掛けるだなんてできません。
心配でそれどころではないです。
だから本当は2人目も欲しいけど、私の妊娠中の病気治療のことや、仕事のことを理由に2人目はかんがえられないですが、1番の理由は旦那の非協力的な部分です。

すいません。長くなりましたが…
仕事に行く時は娘にチューをせがみ、自分は半ば無理矢理?チューするし、仕事中何度か電話が来ますが、必ず娘の名前が第一声です。かえってきた時も、まず娘を探して2人でニコニコしながら見つめ合っているので、ここだけ聞けば、子ども大好きなパパですが、根本は自分のペースで生きていきたい旦那です。
なので、いつまでも独身の時のような生活をしようとする旦那にウンザリすることよくあります。

  • mina10

    mina10

    うちも子供相手にムキになって怒ったりありますよ。
    私も旦那を見ていて不思議でなりません。
    こんなに可愛いのに何故?
    愛おしく思わないのかと。。

    私も同じ理由で2人目は考えていません。
    欲しいですが不安で怖いです。
    旦那さんがあまりに非協力的な為、今現在私にかかる負担が大きすぎて
    2人も1人で世話をする自信がないのです。。

    旦那は結婚生活や子育てには向かない性格だと私は思ってしまいます。
    同じく旦那さんには毎日ウンザリです。

    • 10月19日
みさき❤︎

わたしも旦那に気を使う毎日です。
読んでいて何となく似てます

まだ子供は生まれて無いですが
同じふうになりそうです。

辛いですよね、疲れますよね
ストレスたまりますよね、
自分の好きなように言ったり
なになにして!など強く言ってみたいです
どこどこ連れてってなど…
子供の面倒みてなど、

これから子供が生まれるのに、わたしはまだまだ我慢の日々が続くって思うと幸せって思えません。

  • mina10

    mina10

    私も本来の性格は言いたいことはハッキリ言うタイプです。
    ですが旦那と結婚して何度も話し合いや喧嘩をしていく中でこの人とはまともに話が出来ないなと感じるようになってから言いたいことが言えなくなりました。
    喧嘩していない普段の生活の中でも自分に関係のないところで急に不機嫌になるような人なので
    そのうち顔色を伺うようになりますます何も言えなくなり今に至ります。。
    みさきさんのことも心配です( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    みさきさんのご主人が話せばわかってる相手なら勇気を出して話し合った方がいいですよ。

    • 10月19日
  • みさき❤︎

    みさき❤︎

    私も最初は言いたい事はズバズバ言ってたんですが…

    旦那が物に当たるようになり言いたい事が言えなくなりました。(TT)

    私達も顔を合わせて話すとまともな話し合いが出来ません💦

    なので諦めたと言うか
    旦那の言う事を聞くしかダメになってしまいました。

    本当自分中心の旦那ってストレス溜まりますよね。

    本当に我慢が出来なくなったときは旦那が仕事に行ってからメールで言うようにしました。

    • 10月19日
Y

旦那さんはむかしはちがったんですよね??

なにかあったのでしょうか??

普段はなかいいのですか??

  • mina10

    mina10

    昔は違ったと私は思っています。
    少なからずいまよりは優しかったかと。。
    でももしかしたら恋愛のうちは良かっただけなのかもしれません。
    何があったとかではないように思います。
    普段仲がいいかと聞かれるとむずかしいですね(´・ ・`)
    旦那さんが機嫌が良ければ夫婦で会話もしますが、やたら話しかけてきたりもしますが
    基本自己中なので自分が話しかける時、自分が話したい時は明るく楽しそうですが
    私の話などはあまり聞きませんし、大体一言二言で終わったり興味がなければそっけない態度です。
    自分の友人の突然の訪問や連絡には嫌がることなく応じるのに
    私の友人に対しては俺、仕事で疲れてるから今日は気を使いたくないから挨拶するのでさえ嫌だからね。とかはっきり言っちゃうような人です。
    何に対しても嫌なものは嫌。

    そんな人だから普通に仲良くがむしろ難しくなってきていて私が旦那さんの気分に合わせて我慢してるから普通に仲良くみえるような時間があるだけですかね〜
    なんで私は自然に仲の良い時間なんていまは無いように思います_(._.)_ 

    • 10月19日
  • Y

    Y

    あまえてるんですかね??

    きいてるかぎり
    喧嘩とかもなさそうで、
    旦那さんの一方的な感情に左右されてますよね、、
    子供が出来た時もあまりよろこばれねないかんじだったんですかね?

    そこまで我慢しなきゃいけないんですかね、

    たのしくないですよね、、本当は一緒に笑っていろんなお話したいですよね、、
    でも
    私ならもう離れるかもしれません、、
    まず旦那さんが変わるなんて無理だとおもいます!!

    そうやっていままで来たので、、😞
    これから先、
    もしもmina10さんが
    体調くずしたりしたとき、
    子供の面倒をちゃんとみてくれるのか?など、
    いろんな不安がでてきます!
    話し合うとかもうできなさそうであれば、
    離婚をかんがえます!

    浮気などされてないんですよね?旦那さん!!

    • 10月19日
  • mina10

    mina10

    完全に甘えてるでしょうね、、、
    子供に対してはどれだけの愛情をもっているか見ていても正直全然わかりません。

    息子が生まれる前日の夕方、陣痛が来て病院に行く時も仕事が忙しいから帰れないと言われ1人で病院に行きました。
    立会い出産を希望していた為ずいぶん前から会社にはその時は帰ると言っていたのに
    日付けが変わっても病院に来ることはなく
    陣痛中病室で一人痛みと戦っていました。
    明け方もう産まれそう!って時に病院に来てなんとか立会い出産に間に合い
    息子の姿を見たときには涙を流して喜んで可愛がっていましたが退院するころには仕事モードで、仕事中に私と息子を病院に迎えに来なければ行けなかった為、スケジュールが狂うことにイライラしていましたね。。
    ホントに何を考えているのかわかりません。

    旦那さんの感情に左右されてますねー。

    辛いですし楽しくないから正直離婚も頭をよぎります。。

    旦那さんのお母さんに相談しても子供の為にも夫婦仲良く頑張って〜としか言ってもらえなくて
    所詮他人の親だな。と思いました。

    浮気はしてないと思います。
    キャバクラとかにも行きません。
    友人もそれほどおおくなく、飲みに行く回数も物凄く少ないです。

    • 10月19日
  • Y

    Y

    だんなさんも、なにか悩んでるのでしょうか???
    精神的に、、そこに家庭でもいろいろいわれるなんてことはないんですかね???

    義親も所詮他人なので、
    なにもしてくれません、といいます笑

    だからといって旦那さんはかわらないとおもいますが、
    離婚もかんがえるようであれば、
    その話し合いも必要になりますよね!
    きれられても
    そーゆーとこがいやなど、
    いうしかないですよね!!

    でもある程度覚悟がないとなかなか離婚なんていえないですよね、、

    • 10月19日
いちご

お疲れ様です😱
私より大変そうですね。

私の旦那はぬるい男かな?(笑)
気が利かないし礼儀もないし。

自己中ってかなりですか?
結婚前から抜けきれてないみたいな?💦

子供が生まれたら大人な考えに変わってほしいですよね~💦

自分中心やから気に入らなかったら怒るような感じですよね。

赤ちゃんも泣くこと仕事の一つですからね。

結婚したら家庭が第一ですがそれを旦那さんは考えてない感じですか?💦

結婚してみて相手のデメリットも出てくるし、結婚前では分からないものですね。

あまりにも協力的でないんなら話し合うしか解決策がないかなぁ。。私も話し合ってマシになってきたかなと思います。

仕事が大変とかはそれ当たり前ですしね、稼ぐのは男が中心だし。

こっちの意思も伝えることで変わっていってもらうことですかね(-_-;)

  • いちご

    いちご

    旦那さんがちょっと怒りっぽいんならソフトな言い方で話し合うってことです😱

    • 10月19日
  • mina10

    mina10

    そうですね〜
    うちは旦那さんも自分がわがままで自己中だと言う自覚は多少あるみたいです。
    自分でたまに言うぐらいですから。。
    でも自覚あっても直そうと努力はしません。

    頭で考えるより感情で先に言葉を発したり動くタイプなので。
    あ!自分のことになると違いますよ。
    自分のこととなればしっかり頭で考えて自分の納得いくように物事進める人ですが。。

    つまり自分が一番なんですよ。
    本人は違う!と言い張りますが私に言わせてみればそうなんです。

    仕事に対しては超真面目で自ら休日出勤するほど。
    仕事がそれだけ好きなのかと思えば、家にまで仕事のストレスを持ち込んでは常に不機嫌で仕事の愚痴をこぼすこともあります。
    正直、単にプライドが高く周りからよく思われたいんでしょうね。
    外ではいかにも家庭を大事にしていて
    子育ても楽しんでるかのように話しています。
    全然ちがうのに。。
    仕事と同じぐらい、いや、仕事以上に家族に対して一生懸命になってほしいです。。

    でも難しいと思います。。
    私の意思は何度も伝えていますが変わりませんから。。
    ちなみに私も感情的な話しあいはお互いのためにならないし
    伝わるものも伝わらなくなったりしますし
    子供にも良くないのでソフトな言い方で話しているのですが、途中で旦那さんのほうが感情的になってしまうので。。。

    • 10月19日
  • いちご

    いちご

    プライドが高くてよく思われたいということですね😢

    悩みますね~💦
    どうすれば向き合おうとなりますかね?💦

    本人が気持ちを変えよう、今までやりすぎたなって懺悔しない限りはちょっと難しい気はしますね。

    話して分かってくれるのが一番ですけど家族に対してはどんな考えなんですかね…どんな風に思ってるんですかね…

    • 10月19日
WKB10

人様の旦那さんに失礼かと思いますが…いない方がマシですね😰
元旦那を思い出してしまいました。
短気だったりイライラされたりこそなかったものの、子供に対して無関心、愛情は全く感じなかったです😥
帰って来ても話しかけもない、子供が膝に座ってきても疲れてるから!とよける。
子供の写真なんて一切撮らない。
自分の趣味のバイクを夜な夜ないじる。
遊びに行こうと言ったらバイク屋。
ただ、外へ出て知り合いなどと会うときはやたらと子供を抱っこして遊んでみたりと完全に子供は自分をよく見せる道具でしかなかった感じです😥
まだ父親の自覚が無いだけ、子供がまだ小さいからと言い聞かせて気づけば3人目、一番上は8才でした。
全く変わることは無かったです。
入学式や運動会も散々言ってやっと来る。
来るけど来るだけ。写真も撮らない。
最終は一番下の子を抱っこしてる時に殴られて子供ごとぶっ飛んで子供が頭を打ったのを心配して見てるときに更に私はボコボコに殴られて別れましたが。
別れても当然のように養育費は払わないと言い切られました。
調停をおこして慰謝料請求したら連絡も途絶えもぅ音信不通です(笑)
でも居なくなってくれて精神科にまで通ってた私は体調絶好調になりました~😄

そして現在再婚した旦那さんは子供の学校行事表を逐一確認して自ら休みを取ってきてくれ、運動会には朝の5時から場所取りに並んでくれます!
じぶんが夜勤で夜中帰って来ても朝早くに起きて子供を遊びに連れていってくれたり…
今3ヶ月になる末っ子は仕事から帰ったら即抱っこヒモでずっと立って抱っこしてくれてます😄
泣いていたらそれも可愛いみたいでニコニコ笑って見ています😊
今はちゃんと夫婦二人で子育てできている感じがして、とても気持ちが楽です😊

  • mina10

    mina10

    私も最近、こんなんなら居ない方がマシだと思ってしまいます。
    そう思うのも平日1人で子育てに家事をこなしているからこそ
    休日や旦那さんのいるときこそ
    色々協力してほしいし、頼りたいのに
    結局気づけば1人でやっていたりするので
    何の為にそこにいるの?って言いたくなります。
    まるで子供が一人増えただけで負担は軽減されるどころか精神的負担も+してるじゃんって感じです。

    気分屋なので家事に関しては気分次第である程度やってくれたりはします。
    でもやらない時は全くやりません。

    あたしの気持ちとしては自分気分ではなく
    あたしが本当に助けてほしい。
    協力してほしいと思っている時こそ
    手を貸してほしいのにそうゆうとき旦那さんはいつもゴロゴロ。

    旦那さんの中では何もしていないわけじゃない。
    やる時はやってる。
    そんな感覚なんですかね。

    辛い経験、過去。
    お話ししてくれてありがとうございます。

    いまはお幸せそうで安心しました(´•ω•̥`)

    素敵な旦那さんに出会われて良かったですね。

    出会うべくして出会われたんではないでしょうか♡

    私も心から幸せだと言えるようになりたいです。
    あ!子供と出会えたことは何にも変えられない喜びであり幸せですけどね。

    • 10月19日
ひまりmama

うちの旦那も父親になった自覚は全くありません。

結婚前は休みの日はお出かけしたり楽しかったのですが、結婚して妊娠したら全然出かけなくなり子供産まれたら、休みの日は1人で遊びに行くようになりました。
生まれた時は可愛い可愛い言ってて今も自分の都合のいい時はあやしたり抱っこしたりしますが、疲れている時やTV見たい時とかは全然相手をしてません。。
唯一、早く帰った日はお風呂に入れてくれる位です💧💧
そして、今は喧嘩中で旦那が怒っているので会話もなし、目も合わせない生活で息が詰まります😱😱

同じく、休日旦那が居るのが嫌です。勝手に遊びに行ってくれ。と思ってしまいます💧💧

パパ見知りって大きくなってもあるんですね。今だけの一時的な物かと思っていました💧💧

全然アドバイスになっておらずすみません😭😭

  • mina10

    mina10

    なんだか少し似ています。
    うちも結婚前はもう少し楽しい時間が過ごせたように思います。
    でもそれはきっと縛られることが無かったからですよね。。
    お金も時間も自由が効かなくなって旦那さんの性格上窮屈なんじゃないかと感じます。

    でも親になったんだから父親の責任は果たしてほしいし、何より子供の幸せを願って変わってほしい。。

    パパ見知りってパパが諦めたら親子の関係は悪化し取り返しのつかないことになるらしいですよ(´・ ・`)
    パパ見知りと言うだけあってどんなに頑張ってもママには勝てないらしいんですけど
    だからといってパパが子供と関わることを諦めたら子供は父親を受け入れなくなるらしいです。
    嫌いというイメージがついてしまうみたいで大きくなってからも修復が難しくなるケースもあるようですよ(´・ ・`)

    • 10月19日
  • ひまりmama

    ひまりmama


    ほんと、結婚して特に金銭面で自由が行かないのが嫌なんだと思います。。
    でもそれは私も同じ事で仕方が無いことですよね(;´Д`)

    うちも親らしくなって欲しいです😅💧

    パパ見知りって一時的なものだと思ってました‼‼
    最近ぐずる時や眠い時、私じゃないと泣き止まなくなっているので、パパ見知りかなーっとか軽く考えていましたが確かにそれ以来旦那は泣くと全然相手をしなくなりました(゚ロ゚)
    しかも今喧嘩していて旦那が口をきかないので余計子供と接する時間はわずかなので…😱😱
    怖いです💧💧💧

    • 10月19日
めーぷる

それはイライラしますよね。。
父親の自覚が無さ過ぎて呆れてしまうくらいです(人様の旦那さんに申し訳ないですが…)
mina10さんは色々頑張ってるのに、それを助けもしないなんて、父親の前に旦那さんとして奥さんを気遣って欲しいですね。

うちの旦那は娘が産まれてから父親の自覚が出たみたいで、おむつ交換やミルク、今は離乳食をあげたりもしてくれたり、休みの日の昼間娘と出掛けたり面倒を見てくれて私を寝かせてくれたり、お風呂や寝かしつけも率先してやってくれます。
勤務が夜勤だったり昼勤だったりバラバラで、平日はなかなか娘と会えないんですが、仕事から帰ってきたら娘が起きてる時は真っ先にそっちに行きますよ!

でも自分の旦那も最初からこうだった訳ではないんです😅
全く手伝ってくれなかったり、娘の相手をしてくれなかった訳ではないですが、どうしていいのか分からなかったみたいで、今よりは消極的でした。。
なのでこれはこうするんだよとか、こうすると娘が喜ぶよとか、1つ1つ教えていきました!
あとはこうしてくれると助かるなーとかちょっとお願いしてもいい?と分かるように説明していきました。
こうしてきたおかげか今では娘のお世話をスムーズにしてくれるので助かっています✨

やっぱり男の人は言わないと分からない人が多いみたいなので、言わなくても分かって欲しいなーと思いつつも1つ1つ教えて伝えていくのが大事なんだなと思いました!

旦那さんが改心してくれる事を願っています。。

  • mina10

    mina10

    羨ましいです。
    口では子育てって仕事以上に大変だとか思うとか嫁さんにはホントに感謝してるとか
    友人の前や外では言うんです。

    でもホントにそう思うならせめて優しく接してほしい。。
    優しい言葉。。最近かけてもらってないなぁ。
    つい最近乳腺炎になり、高熱で倒れたときも
    病み上がりで家事や育児に追われる私に
    無理してまた倒れられたらたまったもんじゃないと言われました。
    それは明らかに私の心配ではなく、自分にかかる負担があっては困るからだと感じました。
    ショックでした。。
    この先わたしの思いが、努力が伝わる日は来るんでしょうか。。
    話を聞いてくださりありがとうございました。

    • 10月19日
🎀ミルクレープ🎀

えー😰
すごく大変ですね(꒪⌓꒪)
旦那さんが子供みたいですね😤

ウチの旦那、ちょっと変わりものですが‥
出逢ってから今まで、1回も怒ったことないし喧嘩もありません✩
育児も家事も、何も言わなくてもしてくれます。
私のカオにクマが出来てたら、眠いんじゃない?寝ていいよ、子供見とくよ❤️
と、言ってくれたり〜
私がイライラしてたら何も言わず、何で機嫌が悪いのか、何をしたら機嫌がなおるのかと観察して無言で機嫌を治してくれます笑
妊娠中の意味の分からない涙も、泣き止むまで頭ナデナデしてくれてたり、意味の分からないイライラも、うんうん、そっかそっか、って落ち着くまで話し聞いてくれたり😅
妊娠が分かってから今まで、大好きなお酒を一滴も飲まないし、遊びにも行きません💦
どうしても友達が相談があると言って来たらめんどくさそうに、笑
家の庭に呼んで、30分くらい話してすぐ帰ってきます!
他にも神対応ぶり、たくさんありますがキリがないです😰
私には、勿体無いって感じです。
家庭に居ること、子供と私が近くに居てくれるのが人生で今、1番幸せだと言ってくれます!
たまには、ハメはずして欲しいですが‥本人は必要ないらしいですΣ(꒪ȏ꒪)
そんな旦那です❤️

  • mina10

    mina10

    素敵な旦那さんですね〜✨
    心の底から羨ましいです。

    うちの旦那に読ませたいぐらい꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

    • 10月19日
みも

私の前の旦那にそっくりです!
自分勝手で子供や私に関心がなく全部1人でやってました。
話し合いしても都合悪いと逆ギレ、なんで俺ばっかり俺は仕事してんのにと物投げたり壁叩いたり
私は2ヶ月前に離婚しました。
離婚するときもあっさりで。
主さんと同じで付き合う前私も他に彼氏がいて旦那から猛アタックで付き合いました。
それまでは本当にマメでした。
男ってみんなそうなんですかね。
そして私も甘えたり頼ったりできませんでした。
我慢してたのが爆発して離婚したって感じです。
後悔はないです。
旦那がいる休日はイライラして笑えなかったし旦那が仕事から帰ってくると動悸がしてたり笑

ほんっと選ぶ相手間違えた!
子供がいることだけ感謝です

  • mina10

    mina10

    遅くなりすみません( ´•д•` )💦
    似てますね〜!
    私も離婚の二文字が頭をよぎることあります。
    自分のことだけならたぶんすぐにでも離婚してたと思います。
    ただ子供にとってどうすることが幸せなんだろうと考えるとその答えがまだ自分の中で見つからず一緒にいます。

    たるみもらさんは離婚されて後悔がないと言っていたので今は幸せで、楽しく過ごされているんですね‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )
    私ももっと強くならなきゃと思いました。

    選択肢はひとつじゃないですから
    とどまる勇気も進む勇気も持っていなければ前には進めないですからね。

    ゆっくり考えたいと思います☆。.:*・゜

    • 10月25日
百日紅

我が家もかなり俺様です❗

我が家はもう4年生・5年生になりますが、小さい頃からあまり構わず、構っても加減を知らず泣かします。泣いたら「うるせ~なぁ。何でこれくらいで泣くんだよ」と不機嫌に。
テレビは勿論、自分が見たいものしか在宅中はかけません。

外出する際は、子供達が行きたいとことか食べたいものではなく、自分が興味あるところ・食べたいものじゃないと機嫌が悪く、俺は行かないからと言って、外出中に帰られた事もあります。

授業参観は一度も来ません。「何で?子供達が頑張ってるよ」とか聞くと、「子供達が頑張ってる姿見て何か楽しいの?」とか言われます。
何故か運動会だけ来ます。途中で帰ったりしますが…

そんな事が続き、あたりまえですが私:【今日パパ休みだよ】子供:【え~(´д`|||)】となってます。

私は間に挟まれ【はぁ………】と毎日ストレスをずっと感じている状態。

甘えん坊な旦那は、子供を構って自分が後回しにされるのを嫌がるので、ちょっと子供達に待ってもらい、とりあえず旦那のお世話をして子供に戻るような感じです。

全く愛情を感じない………子供嫌いなのかな?と正直思ってましたが、
10年ぶりに私が第3子を妊娠して、色々昔の話などをしていたら、彼なりに子供達が好きな事がわかりました(^^;)

ちなみに理解するまで約10年かかりましたが……σ( ̄∇ ̄;)

しかし今でも、手がかかる長男として我が家にいます(。>д<)
ただ旦那は、私と2人で出掛けるのは好きなようで、出掛ける?というと別にいいけど…とか言いながらも、機嫌良く一緒に行きます。

もし預けられるなら、2人でランチとかしてみてはどうですか(*^^*)?
私の旦那は、かなりの俺様ですが、付き合ってる時も、
今も、二人の時はあまり不満に思わなかったりしますよ。

回りや母には、何で結婚したの?と言われちゃってます(;・∀・)

  • mina10

    mina10

    遅くなってしまい、すみませんでした( ´•д•` )💦
    まさに私はそのような状態にならないかと心配していました。

    いまはまだ9ヶ月と小さいですが子供が自分の感情を言葉や態度で表現出来るようになった時に子供の気持ちと旦那の気持ちがぶつかって
    子供が辛い思いをしないか。。
    それが本当に心配です。。

    理解するまでに10年ですか!?
    それは長かったですね〜

    なにより耐え続けてこれた百日紅さん
    凄いですね!

    私はそのような状態で10年いられる自信はないかもしれません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    • 10月25日
いくら

わぁ大変ですね😞
まだ赤ちゃんなのに助けてもらわないとつらいですよね
まだウチは産まれてないので分からないですが..
今の所優しく接してくれてると思いますが、うちも短気とゆーか、
気性が荒いとゆーか、
俺についてこいなのでイライラする事は多々あります😅
私もこのひとと一生やっていけるのかな?とゆー不安がないわけではないかな
私はまだ妊婦なのでだいぶ昼間遊びに行ってストレス発散してますが、😞うまくストレス発散出来るといいですよね😥💦

  • mina10

    mina10

    遅くなりましたー( ´•д•` )💦
    すみません。
    そうなんですね〜
    けどやっぱり所詮は他人だし考え方も価値観も全く一緒ってことはないので
    不安や不満はつきものですよね〜

    身体にさしつかえのない程度でいまのうちにストレス発散しといたほうがいいですよ(✿˘艸˘✿)
    生まれたら本当に自分時間ってなかなか無いですから💦
    出産したその瞬間から
    生まれたらゴールではなくてスタート。
    休憩なしの子育てとゆーマラソンがスタートしますから(⊙ꇴ⊙)

    • 10月25日
まぁと

横入り失礼致します。( ; ; )

うちも 初めは オムツ替えしてくれたのですが、動くようになってからは 気づけばしなくなりました。うんちしてるよーとか
おしっこくさい!とか言われます。わたしが作業してたので
じゃ、オムツ替えてあげてーと言ったら 嫌だ!無理!出来ない!
と言ってきたので じゃわたしも無理ーと 真似した瞬間!!

おい!お前!!
何俺に上から言ってるんだよ!
俺は指示されるのが嫌なんだと怒鳴ってきました。最悪です。
わたしは 子供抱えてそのまま家を出てしまいました。。

  • mina10

    mina10

    遅くなりましてすみませんm(_ _)m
    うちも嫌だとか面倒くさいとかハッキリ言います!
    自分の子供に対してそれはないでしょ!って思いますよね〜。

    ご主人もなかなかですね(´・ ・`)
    大変そう( ´•д•` )💦
    家出もしたくなりますよね。。

    私も友達に言われます。
    子供連れていつでも家においでよ!って存在のありがたみをわかってないから1回出たほうがいいよ!と言われます(´・ ・`)

    • 10月25日
あーぷー

はじめまして。
我が家も短気です!
猫みたいは性格の時もあって、
半端なく甘えてくることもあれば、すぐぶちギレたり😱

どこでそのスイッチが変わるかがわからない人なので、会話するたびに気を使います。
怒らせないように、と思いながら言葉を選びながら話します。

イクメンになれとはいいませんし、期待もしてません!
もーちょっと父親ってなんなのか!って事を考えてほしいと思うことが多々あります!

私も休日旦那が休みなのが嫌な時があります。

旦那は元気で留守がいい!!と本気で思いますね!!

  • mina10

    mina10

    遅くなりましてすみません( ´•д•` )💦

    あ〜
    わかります。
    スイッチ。。。
    そのスイッチに触れないように日々気を使って言葉を選んで疲れますm(_ _)m
    でも気を使いながら過ごすことは自分の身を守るための防御策なんですよね〜

    怒らせたら面倒なのわかってるし
    話の通じない無駄な喧嘩もしたくないし。。

    旦那が休みのが心が休まる。
    私も今そんな感じです。

    家にいると落ち着きません(´・ ・`)

    • 10月25日
えんま

お疲れ様です💦せめて、お子さんが寝てから自分の時間を持ってほしいですよね、、、
うちの旦那はめちゃくちゃイクメンなので、私が必要ないくらいです笑
とにかく娘1番です😊

  • mina10

    mina10

    素晴らしい旦那さんですね。

    ほんとにそうですよ〜
    旦那さんなんて家にいないことがほとんどなわけで、自分の時間なんていくらだってもてるんだから
    子供と一緒に居られる時間はその時間を大切にしてほしいと思いますね〜

    この時期にしかない可愛さも沢山ありますし
    日々の成長を感じると本当に愛おしく思えるのに。
    なぜそれほどまで携帯ゲームや漫画が楽しいのかわかりません(´×ω×`)

    • 10月25日