※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

通りすがりの方に子供を触られたくない。断り方や対策を知りたい。

先輩ママさん!アドバイスいただきたいです。

4ヶ月ベビがいて毎日ベビーカーでお散歩しています。お外の景色を見せてあげたいのでサンシェードは開けてます…。今日通りすがりの方に可愛い赤ちゃん!と声掛けて頂いたのですが…それ自体はすごくありがたいと思うのです。 ただ、マスクもちゃんと付けておられず…(出したまんま耳にかけただけ状態)、爪もすごく伸びてて、ちょっと不潔感を感じる方で、コロナ禍で敏感なのかもですが子供のほっぺたをベタベタ触られてすごく不快な気持ちになってしまいました🥲
いつものお散歩コースだったのですが明日以降は道を変えようと思います。

もし万が一また出くわしてしまったらもう子供を触られたくないです…。声をかけられるのも怖いです。

なにか対策や波風たたないような断り方はありますでしょうか??
私自身がまだ若いので年配の方にきつい口調を使えずキッパリとNOということにまだ抵抗があります…🥲

コメント

ふぁーびー

その方を見かけたら通り過ぎるまでサンシェードを下げたらどうですか?😀
話しかけられるのはいいですけど
触ってくる可能性もあるので
可愛いね〜など言われたら
ありがとうございます〜、あはは〜
って言いながら足早に去ります😂笑

• たぬき

たぬき

次からは見かけたら直ぐに下げようと思います💦
    私の腕まで掴まれて逃げるに逃げれず困りました💦

• 12月10日

娘が0歳の時同じようなことが何回かありました😭抱っこ紐から出た足を触られたり、頭を撫でられたり、ほっぺツンツンされたり…😰
コロナ禍抜きにしても知らない人にいきなり触られるのって本当に嫌ですよね😭
私もあまり言い返せないタイプなので実際言ったことはないんですが、今眠くてグズりやすいのでごめんなさい!風邪気味なのでごめんなさい!と言うと良いというのは見たことがあります!
あとは断り方ではないんですが、髪色を明るめにしたら声自体あまりかけられなくなりました🤣

• たぬき

たぬき

足もよく触られますよね😭
    まだお口から遠いので許容範囲ではありますがすっごく気になります😭
    ガルガル期なのかな?と思ってましたがやっぱり嫌ですよね😭
    断り方テンプレありがとうございます😭
    髪色!!あえて落ち着いた色にしてましたがド派手も考えてみます😳

• 12月10日
hana♡

触られるのは困りますね😭
娘も、会うたびに毎日工事現場のおじさんにほっぺたを触られて、工事がおわるまで、ずっと荒れていました💦
触らないで下さいとは言えませんでした。
でも、肌荒れしてるから、ごめんなさい🙏って素直に言えば良かったです。
肌荒れの原因は、おじさんですが🤣

• たぬき

たぬき

本当に嫌で…まだ恐怖心が残ってます💦
    うちもいまちょっと荒れてるので、そう言って断れるように頑張ります😭
    高齢の方に絡まれるの本当に嫌だァ!!!ってなります😭

• 12月10日