※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
妊娠・出産

胚盤胞移植後、陽性判定を受けたが胎嚢確認できず。子宮外妊娠の可能性あり。救急車必要か、大きい病院受診すべきか悩む。流産か子宮外妊娠か不安。

子宮外妊娠の可能性について
胚盤胞移植をし、BT11判定日の際にとーっても薄い線💦3日後の再判定で少し線が濃くなり陽性判定をもらったのですが、本日6w2dでも胎嚢の確認ができないため、流産か子宮外妊娠の可能性があるとのことでした。
また来週診察ですが、子宮外妊娠の場合は急激な痛みが来るのでその場合はすぐに救急車を呼んでください。遅れると死に関わることもあると言われてかなり怖くなりました😢ちなみに判定はいつも尿検査のみで今までのhcgの値は全くわかりません。今日初めてhcgの採血をしたみたいですが結果は1週間後とのこと。
家に帰ってドゥーテストを試すと、今までで1番濃く判定線が出ました。流産ならもう少し薄くなってると思ったのですが、子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?次回の診察までに本当に救急車になったら怖いと思い、先に大きい病院を受診した方がいいのか…それとも流産でもこの時期はまだ濃く反応が出る場合はあるのでしょうか?同じような経験した方いれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

スピ

こんばんは。心配ですね。
私は去年子宮外妊娠を左卵管にしました。6w4dで左卵管で心拍まで確認でき、その日のうちに緊急手術になりました。
私の時は子宮外で6wまでいっていると、hcg6000ほどありました。なので、検査薬は6週になるにつれかなり濃くなっていきました。
私もBT11で判定日でしたが、かなりhcgが低く、5週でも胎嚢は見えずでした。
5週6日にくらいに1度すごく痛い痛みがあって夜救急車で運ばれましたが胎嚢も確認できず、痛み止めのみで帰ってきました。6週4日目で一気に心拍まで見えてびっくりでした。痛みや出血はまだありませんか?
子宮外妊娠の場合、その日に手術が多いので今のうちに入院セット等準備しておくと良いかと思います。旦那様にわかる場所に置いておくなどした方が良いです。
hcgがそこまで高くないなら破裂とかの心配も薄いのですが、1週間後ですもんね💦
ほんと痛みが出たら即救急車呼んでくださいね。できるだけ近くに人がいる、1人にならない環境で今週は過ごされた方が良いかと思います。

• はじめ

はじめ

詳しく教えていただいてありがとうございます。判定日は薄く今は強陽性のため状況が似てるような気がします。心拍まで見えたなんて!赤ちゃんが生きてるのを確認できたんですね😭
    私はまだ痛みも出血もなくて、急に激痛が来るのではないかとヒヤヒヤしてます💦
    hcgの結果もわからずただ強陽性てだけではまだ大きい病院には行かず、次の診察日を待った方がいいですよね?スピさんの痛みが出た時は徐々にというよりあっという間に激痛って感じでしたか?

• 12月10日
  • スピ

スピ

私も5週6日までは痛みもなく、順調?と思っていたのですが、いきなりいててて…ってところからずっと痛みが続いて、痛すぎて吐いたりしました。その時に変かも…?と思いました。
    痛みとしては、食べた後すぐに走った時みたいなへんなお腹のつった感じから、脂汗が止まらないかんじになって、うずくまってしまう感じの痛みでした。痛みには波があったのですが、その日だけは5分休まないうちにまた痛くなってました。出血もその時力んだら少し出て…という感じで、その1日のみで手術まで痛むことはなかったです。

実際、病院から手術先の病院まで歩いていきましたし、子宮外妊娠だと、たいていが卵管膨大部ってところでちょっと太めのところです。
    卵管の細いところだといきなり破裂とかはあるみたいなんですが、膨大部だと少し余裕があるというか。
    hcgがどのくらいかでも緊急度が違うかと思うので、もし早めにデータがわかるのであれば教えてもらえるといいのですが💦
    子宮外かもってなってからは5週後半くらいからは私は2日に1回はクリニックに通う指示になっていました。

結構どこにいるかわからないというのが子宮外妊娠の怖いところで、ある程度大きくならないとわからないので、この前エコーで見て何もなかったらもう少し経たないとわからないかもしれません。少し早めに受診できるのであればしてみた方が良いと思います。

• 12月10日
  • スピ

スピ

あと、ある程度小さいようだったら、卵管切除せず、抗がん剤で散らすこともできるみたいなので、早期発見に越したことはないのかなとも思います。
    ただ、1度子宮外妊娠になると2回目同じ場所でなりやすいという話もあるみたいで、結果的にはとってよかったかなとも思ってます。むしろ、怖いからもう片方も取ってほしいとまで思ったこともありました。
    温存なら早めに発見しないと難しくなるので、あまりに心配なら大きい病院受診もありかと思います。
    子宮外妊娠じゃないことを願ってます。

• 12月10日
  • はじめ

はじめ

いきなり痛みが来たんですね💦こわいですよね。
    2日に1回クリニックに行って、エコーとかhcgの数値がどう変わっていくか確認したんですかね?不安なのでそちらのがいいですよね!
    私のところはとりあえず1週間後に来て。流産か子宮外妊娠かはわかる方法がないからお腹の激痛が来たら子宮外妊娠ですみたいな感じでした😭ただでさえ、正常妊娠なくなって悲しいのにそんな不安煽る言い方…て感じでした。
    hcgも来週数値初めてわかるので比べられないし。とりあえず1週間より少し早めに行ってみようと思います!
    お話聞けて少し心の準備ができそうです。
    本当に色々と教えていただいてありがとうございました😌

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

初めまして!!
少し日はたってしまっていますが、はじめさんとすごく状況が似ているなと思い思わずコメントさせて頂きました🙏🏻

私も12/9で6w2dで胎嚢確認できなかったのですが、妊娠検査薬は逆転現象が起きているので子宮外の可能性も否定できないと言われました!その日は尿中のhcg検査をして今週再度受診予定です!
私は腹痛とか出血も全くないですが、子宮外で症状ない人もいるみたいなので毎日不安です😣
はじめさんはその後の経過どうですか??

• はじめ

はじめ

初めまして。
    本当に状況が似てますね!毎日不安ですよね😭
    私は6w2d(先週の木曜)に採血してhcgの結果はまた来週来てと言われたのですが、土曜日に病院から電話が来て木曜のhcgが1200ぐらいで子宮外の可能性があるのでもう一度採血したいとのことで土曜日また採血しました。それで数値が下がってればいいのですが…土曜日の結果は明日電話で聞く予定です💦
    それでも無症状で、ちょっとお腹張るかなぁ?ぐらいで痛みもなかったのですが、今日おりものに赤茶色みたいのが混ざったのが出てきて、とうとう出血⁉️という感じです。ちなみに、このまま流れて生理だったらいいなと思ってるのですが、今日も強めの逆転現象😭明日の結果でだいだいわかるのかなと思ってます。。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
何かしらの症状があれば踏ん切りつきそうなんですが、何にも症状がなくて、かつ子宮外の可能性があるとなるとほんとに不安で仕方ないですよね😖
電話で結果を教えてくれるんですね!
電話だと待ってる時間とかさらに緊張しますよね😵‍💫
私も明日受診日なので、お互い良い結果である事を願ってます😣

• はじめ

はじめ

今日の受診どうでしたか??
    私は土曜日の採血の結果が1600で上がってました😭今日から生理のような出血も始まり、そのまま診察に行ったら数値は上がってたのに流産ぽいとのこと。え?という感じでしたが今日採血してまた明後日の結果待ちになっちゃいました。お腹の張りも座り仕事なのでけっこうきついです😣週数が全く同じなんですね!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今日やっと胎嚢が確認できました😂
    成長がだいぶ遅いので今後どうなるかは分かりませんが🥲

もう望みはないのですか😣?
    内診はどうでしたか??
    同じ週数で状況も似ていたのでこれからも一緒に頑張りたいです😖

• 12月14日
  • はじめ

はじめ

胎嚢確認できたんですね!よかったですね✨排卵が遅れてたとかもあるんですかね?
    私は体外受精なので週数のずれはないですし、今日の内診でも子宮内に胎嚢は確認できなかったので正常妊娠はもうないです💦
    あとは子宮外ではなく流産として自然とhcgが下がるのを願うばかりです😣
    同じ時期に着床したであろう卵ちゃんたち🐣私の分まで頑張って継続してほしいです✨

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は一応卵胞の大きさをチェックしていたのと、基礎体温・最終行為からほとんどすれはないと思っていました😵‍💫

そうなんですね😢
    流産となるのも辛いと思いますが、またいつか正常妊娠で戻ってきてくれる事を願っています🙏🏻🎋🌟

• 12月14日