※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
妊娠・出産

不妊治療や2人目の希望に関わるタイミングについての経験を共有してください。現在は忙しく、妊娠に対する絶望感があります。

不妊治療していたけど中々できなかった、
2人目を強く望んでいたけど中々できなかった
そんな経験のある方。授かったタイミングはいつでしたか?
言葉が合ってるか分かりませんが
赤ちゃんがタイミング見てきてくれたのかな?と思いましたでしょうか。

不妊治療を一旦お休みしたらできる、とか言いますよね。
私も娘がまさにそうでした。

願っても願っても毎月きてしまう生理に絶望し
もうこのまま妊娠できないのかと思う毎日です。

今は、娘のイヤイヤ期と復帰して変わった慣れない仕事で
毎日生きるのが精一杯です。
今私がこんなに余裕が無いから来てくれないのかな、とも思い。

皆さんのエピソードお聞かせください🙇‍♀️💦

コメント

ママりん

私は不妊治療3年程して心がしんどくなって完全に辞めて、赤ちゃんが欲しい気持ちもほぼなくなりどうでもよくなって人生楽しもうって思ってちょっとしてからできました。笑

授かった時はメンタルってやっぱり大事だなって思いましたー!

そう

私は1人目は7年(本格治療は4年)経って、諦めるか悩みに悩んで半年お休みしたけど諦めきれず「今周期リセットしたら新しい病院予約しよう!」て言ってたら生理がきませんでした😀
次は息子が1歳すぎて、そのろそろ2人目…って思った2周期目で陽性。でも息子の自我も芽生えてきた時期でもあり、せっかく授かったのに急に妊娠期乗り切れるか(1人目悪阻ひどかった…)・産む時の入院で息子と離れること・その先の2人育児に不安を感じて…悩んでたらお空に帰ってしまいました😣

1人目の時は特に、見てるんだったら何で欲しいとこに来てくれないんだ!?とか思ってたし、こじつけがましいけど何となくそういうのある気がしちゃいますよね。

くろすけ

1人目を3年半不妊治療しました。欲しくて欲しくてたまらない毎日でした。
タイミングを見てきてくれるよ!!って言葉わたしは嫌いですが、今思えば良いタイミングで授かったのかもなあとは思います🥲

何回か顕微授精をしていて、それでもダメで、金銭的、精神的にも辛く。。コロナもあり、治療に疲れたので少しお休みをしました。まさかのお休み期間中に自然妊娠できました✨
お休み期間中も一応排卵検査薬はしていたので諦めていた訳ではないですが、自然妊娠はできないと言われていたので軽い気持ちで妊活していました😄
やっぱり気持ち的な問題?メンタルって大事なんだなと思いました😃💦

ままり

一人目、二人目と中々出来ず、二人共人工授精でした。

三人目は欲しいけど、治療はもう難しいな〜とほぼ諦めムードだけど避妊はしてなかったらまさかのアッサリ自然妊娠しました😳排卵日狙ったとか一切ないです。

精神的なものは影響あるんだなって思いました!

ママリ

娘が1才半の頃から妊活してて結局、5歳の時に妊娠して出産まで行けました!
2人目考え始めてから1年以上出来ない期間があり、その後妊娠しましたが流産繰り返し、、、って感じです。
2歳差で産む友達が多かったので私も早く早くと焦っていましたが、結果的にこのくらい歳の差が空いてよかったです!
2歳差だったら育児が大変すぎてきっと死にそうになってただろうなと…💦
私のキャパを考えたら、今のタイミングで良かったと心から思います🤗
妊娠した時は、半ば諦めてたし、もう一人っ子でもいいやーくらいの気持ちでした!あと2年くらい頑張って出来なかったらひとりっ子でと思ってました。
一応排卵検査薬使ってましたがタイミングバッチリではなく、早すぎたなーみたいな時に妊娠でした。

ママリ

2人目不妊で2年妊活しました。時間はかかったけど、
・コロナが流行り出した頃に産休に入れた
・予定日直前に緊急事態宣言が解除され、出産立ち会いと面会がOKになった
・予定日ぴったりに陣痛、その夜中に出産になり、ほとんど仕事で不在の旦那が奇跡的に休み取ってて家にいた!クリニックに一緒に行き、そのまま立ち会い!
と、もうこのタイミングしかなかったでしょ!って時に産まれてきてくれました。
旦那もいつも、この子は選んで来てくれたって言ってます。