※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きしている方に質問です。現在妊娠中で、出産して、ある程度落ち着…

共働きしている方に質問です。
現在妊娠中で、出産して、ある程度落ち着いてきたら仕事をしようと思っているのですが、
保育園の料金が大体どれくらいしたのかや旦那の保険に入っての仕事か別に保険を作って仕事しているなどいろいろ教えて欲しいです。

コメント

ダイエット頑張ります。

保育園1年目、0歳児クラスでは6万円ほど🌚
2年目からは私が時短なので4.5万円ほどです!
扶養に入って仕事しても1年目は産前の給与基準の保育園料査定になります🙆‍♀️

ママリ

うちは3万ちょいですが収入によるのでなんとも…
姉の所は倍近いので😅😅

今は扶養内で仕事をしています。

このまま扶養内で働いて幼稚園いれるか。
それとも働く時間のばして扶養抜けるか悩んでます

かか

共働きで今産休中です☺︎
保育園は自治体や子どもの年齢などで料金決まると思うので、役所に聞いてみると良いですよ☺︎
うちは引っ越す前は託児所で月2万とかでした。
引っ越してからは、3歳から保育料無償なので給食費の6000円だけです☺︎
保険は上の子生まれてからずっとフルで働いていますが、旦那の扶養に入ってるわけでもなく、民間の保険とかも特に入ってないです☃️

ママリ

認可園は月6万だったため諦めて、企業主導型に入れました。月2万です。

扶養を抜けたらかかるお金(夫の扶養手当減、夫の税金アップ、自分の保険年金料)を考えると扶養内パートか正社員でバリバリの2択だったので、まだ子どもが小さい内パートです!

ぽん

世帯収入や自治体で違うので、お住まいの自治体を調べて働き方を決めたらいいと思います。うちの自治体はネットに掲載されてます。
保育料に収入ほとんど持っていかれるから働かない選択をしている友人もいます。

うちは収入が低いので、高い時で2.5万、一度旦那の休職で非課税になり0、最後は1.6万と変動しました。
旦那の扶養には入らず、フルタイム、社保加入です。