※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

夫がタンを吐くことについて意見が分かれ、妊娠中の女性が気になっている。喧嘩を避けたいが、どう対処すべきか悩んでいる。

こんばんわ✨

ひょんな質問ですが、みなさんは、道端にタンを吐く人についてどう思いますか?

お恥ずかしながら私の旦那さんになる人がそうで、私は単純に汚いなぁと思うし一緒に居て嫌な行動だなと思ったから言ったのですが、『タンを吐く自由もないのか』と怒ってしまいました。

彼の言い分は、『タンが喉にあって気持ち悪いから吐く』『人目のあるような所では吐いていない(私の前でしかやっていない)』『タンを吐くのが嫌なら自分(私のこと)がティッシュを持ち歩けばいい』と言われました。

人に直してほしいことがあるなら自分が何にも言われないようになれくらいのこと言われて逆にビックリしているのですが、私がおかしいでしょうか。。。

私が妊婦の今、色々と我慢させたり気を遣ってもらっているのは確かです。

言わない方が良かったかな。
私もその行動でイライラしちゃってたから3回目くらいでつい『汚いよ。。。』となにも考えず言ってしまったような感じもします。

喧嘩はしたくないんだけど難しいですねー

コメント

はーくんまま

私も嫌です(´:ω:`)
せめてドブや草むらに…って思ってます…

目の前で吐いてる人がいると気分悪くなります!

• あゆ

あゆ

そうですよね‼
    子供が真似したらどうするの?って聞いたら『子供をダシに使うな』みたいに言われました‼

彼が酔っぱらってるのもあって聞く耳持たない感じでした。。。
    はぁ。。。

• 10月19日
pokori24

それは嫌ですね。。わたしも同じ立場だったら言ってしまうと思うし、ものすごくショックです。

たしかに、痰がのどにからまっていたら不快なのはわかりますが、だからといって皆が通る公共の場所に吐いていいとはなりませんよね。マナー違反です。(タバコのポイ捨てと似ているかもしれません。)
旦那さんだって、他人の痰や鼻水、吐瀉物のようなものが捨てられた道を通りたいと思うでしょうか?

逆ギレされてしまったのなら、正論を言っても難しいかもしれませんが、どうしても耐えられないなら(お子さんにも真似させたくないという思いがあるのであれば)、一度どこかで冷静に話し合ったほうがいいかもしれませんね^^;
そこで重要なのはいかに怒らせないかです。たしかに不快だよね、と一度理解を示しつつ、妥協案を提示して(私がティッシュと袋を用意するからそこにするか、トイレがあったらそこでしてくれる?とか)、やさしく且つ強引にうんと言わせるテクニックが必要です。私もひとつ直すから、あなたもひとつ直して、とか。
がんばってください!☆

• あゆ

あゆ

すごい説得力あります‼

私にとってはすごい単純なことなのですが、そうもいかないみたいなので話し合わなければと思っています。

相手の意見に同調しながら説得していく。。。
    私にできるかわかりませんが頑張ってみます‼

親になるのですから。

ありがとうございます。

• 10月19日
  • pokori24

pokori24

ベストアンサーありがとうございます☆

要は、痰を吐くこと自体が問題なのではなく、吐く場所が問題なのです。それがわかってもらえると良いですね。
    (できれば痰を吐くこともやめてほしいですけど、痰がからまった状態でいるのも健康上よくないので、出した方がいいと思います。^^; 咳のせいで痰がひどくなったことがありますが、出せない状態が続くと呼吸困難になります。)

人の性格や習性を直すことは本人がその重要さに気づかない限りむずかしいですが、あなたのことをきちんと想っている方のようですし、言い方によっては変わるかもしれませんよ(*^^*)

ポイントは、きちんと相手を認めることです!ほめ活かし!あなたはこんなに沢山いいところがあるのに、そんなことで自分の株をさげてほしくない、勿体無いなぁ、とかね。(心からそう思わないと意図がバレてしまうかもしれませんがw)
    うちの場合は、そうやってほめて(時には私がキレることもありますが笑)、だんだん変わってきました!☆

うまくいくことをお祈りしてます!

• 10月19日

無理です!生理的に気持ち悪すぎて旦那もやったことあるんですけどガチで注意しました。
自分が踏んだらどんなけ不愉快なるかしっかり説明しましょう😤😤

• あゆ

あゆ

すごく一般的なふつーーの考えだと思うんです。

汚いです。

それ言ったら『普通を出すならお前が直すとこもっと直せ』と一括されw

あきれましたw

• 10月19日

退会ユーザー

会いた口がふさがりませんね😳
    そういうことじゃなくて周りが不愉快やってわからんのかぁぁぁ!と、怒鳴ってしまいます笑

• 10月19日
  • あゆ

あゆ

わからないからそうしているんでしょうね。。
    私もさすがにカッとなってしまい。。ちょっと後悔です。。

• 10月19日
lycopene

こんばんは!

言い方悪いですが、道端にタン吐く方は育ちが悪いんだろうなって印象です😰

ティシュ持ちあるけとか、自分が吐くんなら自分で持ちあるけば?って思います😞

• あゆ

あゆ

そう思っちゃういます私も。。
    けどお母さんも良い方なんです。

彼も不本意な生き方をしてきてしまったようなので、理解するところはしてあげたいのですが私が普通過ぎたのでなかなか難しいです。。

• 10月19日
  • lycopene

lycopene

良く見かけるタン吐く方は小汚い、柄の悪いおじさんだからですかね?😣

毎回吐くのでしょうか??

毎回なら今度から、主さんがティシュ持参でも良いと思いますよ😊

• 10月19日
  • あゆ

あゆ

ほぼ毎回です。
    なぜそんなの出るのかと。笑

私がティッシュ持つのももちろんですが、私がそこまでしなくてはいけない内容なのだろうか。。とも思ってしまいます。ただ、自分が選んだ人だからそうするべきなのでしょうね。

意識して頑張ってみます😭

• 10月19日
  • lycopene

lycopene

毎回なんですね!!

確かに自分が選んだ人ですもんね!!

癖が暴力とかじゃなくて、まだ良かったですよ!!

さいあく、この投稿を見せて皆んなの引いてるコメント見せたら、効きそうですけどね笑

応援しています💕

おやすみなさい😪

• 10月19日
  • あゆ

あゆ

確かにそうですね。

コメント見せたら絶対逆効果なのでやめておきますww

頑張ります‼ありがとうございます😌夜中に申し訳ありませんでした😢

• 10月19日
みゆ

申し訳ないですが
そんな人絶対無理です!

いくら優しかろうが
私は無理です_(:3 」∠)_

• あゆ

あゆ

家のこともやってくれるし家族は何があっても守る❗っていう熱い感じなんですけどね。。。

私の普通は彼の普通ではないみたいですね。
    皆そうなのでしょうけど。。

• 10月19日
むぎちょこ

いやいや私も道端に痰を吐く人絶対無理です。気持ち悪すぎますよ(;^_^A

彼の言い分、私には理解出来ません…人としてどうなんだろうかと思います。あゆさんは全然おかしくないです!

• あゆ

あゆ

彼はそれが当たり前だけど、それをやる人を客観的に見たことがないから分からないのかなぁ。。ということは道端にタンを吐く人はそういないってことで、一般的にその行為は嫌がられるものだって言うことだなと思うんです。

単純なことなのにそこまで言われると逆に色々と考えちゃいますw

• 10月19日
2kidsmama👶🏻👶🏻

私の旦那も恥ずかしながら吐きます(ーー;)
めっちゃ気持ち悪いし汚いですよね(´・ ・`)

私の目の前で吐かれるたんびに「汚いもん公共の場で吐かんといて」っていっつも言ってるんですけど、中々直してくれないんですよ(><)

あゆさんはなんもおかしくないですよ(^^)

• あゆ

あゆ

正直一緒に歩いてて恥ずかしいですよね。。。

私の彼はかなり言葉がキツいときがあるからそこまで言えなくてわりと控えめに言ったつもりでもこてんぱんに言い返されちゃいましたw

• 10月19日
  • 2kidsmama👶🏻👶🏻

2kidsmama👶🏻👶🏻

恥ずかしいです(ーー;)
    旦那はタバコ吸ってるので痰が絡まりやすいのはわかるけど、せめてドブにはいてほしいです😠笑

もっときつく言ってもいいとおもいますよ!!
    私の旦那は結構言い返す人なんですけど、そんなんお構いないし言ってます!!笑
    周りに迷惑かかるし、一緒歩いててめっちゃ恥ずかしいですもん(^^;

• 10月19日
  • あゆ

あゆ

私も強くならなくちゃいけないですかね。。一生勝てる気がしません。。喧嘩は勝ち負けじゃないですけど。。

わかり合える日が来ることを願います‼

• 10月19日

うちの旦那もそれやるのですごい嫌です…
何度も言ったけど痰が絡まってるんだから仕方ないみたいな感じで全然やめてくれません…
「そうやって人が痰が吐かれたところに自分の子供が手をついたりしてもいいの?」って言ったら一時期収まりましたがもう癖になってるのでやっぱり再開してしまいます。
なのでやめさせるの諦めて、「吐くなら排水溝のあるとこにしなさい」って、とにかく道端にさせないように方向転換しました。

• あゆ

あゆ

なるほど❗癖って怖いですね。。

私にとっては小さいことだったけどなんだかすごい喧嘩に発展してしまい。。。
    出ていったので、帰ってきてくれてなおかつ仲直り出来たらその方向に切り替えられるようトライしてみます‼笑

ありがとうございます✨

• 10月19日
SUN

道端にタン吐く人いますよねー(´・_・`)

私は許せない派です!
見かけるとイラっとしてしまいます(笑)
ポイ捨てと同罪くらいだと思ってます(♯`∧´)
毎度タンが出るって分かってるなら、本人がティッシュやらビニール袋やらを持ち歩けば良いと思います!!

• あゆ

あゆ

自分でやってて恥ずかしくないのかなぁと不思議に思ってしまいます。。。

逆に今まで指摘されたことなかったのかな。。って。

説得できたらやってみます❗(たぶん無理。。。)

• 10月19日
こうちゃんなおくんママ

確かに汚いです。
誰も見ていないからって道端に吐いていい理由にはなりませんしね。
あゆさんのご指摘はごもっともだと思います。
気持ち悪くなるなら、旦那さんがティッシュを持ち歩くべきです。

でもまぁ…人が見てないうちにと言うくらいですから
旦那さんも本当はいい行動でないことも分かっていそうですね。
だから、逆ギレしたようにも思います。

次はティッシュ持ってるから、ペーしたくなったら言ってねぇ〜♪
と、サラッと出して見たらどうですか?笑笑

自分で持っておきなさーい♪
そして。捨てなさーい♪
と、わたしなら持たせてしまいます(*⁰▿⁰*)

• あゆ

あゆ

そう言っていただけて安心しました😭

一緒に居て恥ずかしいですしあまりそういうのが当たり前っていう方と接してこなかったので。。。

こうちゃんママさんみたいに大人な対応できるよう私も精進します。。。

• 10月19日
むっちゃん

たんを吐くの見てて気持ちよくはないですよね😭
わたしも彼に直して欲しくて言いましたが、ダメでしたヽ(;▽;)ノ

• あゆ

あゆ

とても不快に思ってしまいます。。。

結局直さないまま今も目をつぶっていますか?😢

• 10月19日

絶対無理です。気持ち悪い…

• あゆ

あゆ

私もそう思います。
    今まで目をつぶっていたけどもう結婚するので直してほしくて言ってみたらものすごい怒っちゃいました❗

• 10月19日
OZ

うちの人も何回言ってもやめません。

育った環境が悪いので😑😑

子どもの前では絶対に
してほしくないですし、
そこで子どもが遊ぶかもしれない
手をつくかもしれない。
考えただけで吐き気。

やめるまで永遠と
いつまでも言い続けます。

• あゆ

あゆ

今までも何度か言ったのですが直さないということは直す気がないということなのかなと。
    諦めたくはないけどいちいち喧嘩になるのも面倒だし。

これから子供も生まれるから面倒とか言っている場合じゃないかなとも思います。

私もわかってもらえるように話せたら話します。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

痰ってそんなに出ます?
喫煙者で喉がどうにかなってるとかでしょうか?
絶対に無理だし近寄らないようにします。痰以外にも要注意っぽいので。

• あゆ

あゆ

私も思います。
    そんなに出る?って。

彼も喫煙者ではあります。
    ただ子供がいる以上、彼とやっていく以外の選択肢はないと思っています。
    時間をかけてでも歩み寄れるよう努力しようと思っています。

• 10月19日
はる

一昔前のど田舎のヤンキーじゃないんだから´д` ;
汚い以前に人としてのマナーの
問題ですよ💦
そんな人絶対無理です。
生理的に受け付けないです(>_<)
あゆさんのご意見は間違ってないですよ!
キレられても言い続けて治して
あげて欲しいです💦

• あゆ

あゆ

彼のためでもあるんですけどね。。

余計なお世話なのだと思います。

私にも欠点は沢山ありますから、そんなやつに言われたくない的な。。。

彼が落ち着いてくれたら話してみます😢

• 10月19日
ざべす、

申し訳ないですがマナーなってないですね(ToT)
ドブや草むらでも、私有地だったら?大人だけではなく子供や犬が通る可能性もあるし周りの人のこと考えてないただの自己中な人だなって思います。。

タンはかない方がかっこいいよ!とか、子供がマネしたら嫌じゃない?とか言い方を柔らかくしてもだめですかねー?!

• あゆ

あゆ

私もそう思います。
    私いつも彼に自己中を指摘されまくってます。w

あなたもじゃんと思わず言いそうになりましたがもっとひどいことになりそうだったのでこらえました。。

カッとなった彼になに言ってもダメなのでほとぼり覚めるの待ちます😰

男女は違う生き物だから。。といつも言い聞かせています。

• 10月19日

私も無理ですね!
汚いしマナー悪い気がして受け付けないです💦

ティッシュは旦那様が持ち歩くべきだと思います💦

Maddie

私は嫌です。

みんなの道やねんし、自分の庭でも吐くの?ってなります。自分さえよければいいのって、でも、当たり前すぎて説教する気もなくなります。