※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイクル
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が食事中に落ち着かず、食べ物をグチャグチャ触ったり、食器を振り回したりするので毎回大変。昼は簡単なオヤツで済ませているが、改善策を知りたい。

8ヶ月になる男の子です。
食事が、毎回嵐のようです。
食べ物をグチャグチャ触るのはもちろん、落ち着いて座ってられない、スプーンを掴んで投げ、食器をガンガンぶん回し、口の中に手を突っ込み食べ物だらけの手で顔をこする、下に敷いてる新聞紙を掴もうと横に体を倒す、食事時間まるまる座っていられない…、降ろして欲しいと泣く、そのまま私に抱きつく、怒ったりはしていませんが、もう毎回ヘトヘトです💧💧💧
ウチの子の様な食べ方する方他にいらっしゃいますか?食事の後は毎回シャワーです💧💧💧💧
流石に昼は簡単に食べられるオヤツの様なものばかり与えています。良くないのはわかっていますが、私が持ちません💦💦💦

コメント

ice cream 🍦

ちょっと息子に似てます!😭
食事の時間が大変ですよね💦
私は手づかみで食べれるものをお皿に入れて出すとぐちゃぐちゃされるので、お皿は息子の手に届かないところに置き、一つずつはいどうぞーってあげています😄

  • レイクル

    レイクル

    そうですよね。お皿を無理して渡さなくていいですよね。
    ご回答ありがとうございました💖

    • 10月19日
ちぇちぇん

ものすごく分かります>_<!
うちもそんな状態です(/ _ ; )
つかみ食べは大事だからと思いつつ毎回しんどいです(/ _ ; )
保健師さんに相談したところ、お菓子かパンの耳(8ヶ月だとまだ早いかもです)を持たせて自分で食べてる間にご飯とかおかずを食べさせて余りにも立ったりしちゃうようなら終わりにしてイイですよと言われそのようにしてます(^_^)

  • レイクル

    レイクル

    好きな煎餅を与えてそれを手で食べさせて、合間を見てご飯を食べされました。そしたらいつものようにグチャグチャにはならなかった…気がします。
    ご回答いただきありがとうございました😊

    • 10月19日
  • ちぇちぇん

    ちぇちぇん

    グッドアンサーありがとうございます(^_^)
    月齢が進めばおやきなど手で食べられるものも出てくるのでもっと楽になるかもしれません(*^_^*)
    ご飯は本当大変ですがお互い頑張りましょう^ - ^

    • 10月20日
まーママ

はじめまして(^ ^)
うちも8ヶ月の男の子でご飯の時は毎回気合いをいれて挑んでいますw
地べたに置くような椅子ですか?
うちは地べたの椅子だと自由に動けるからか、他の物を触ろうとしたりスプーンが口に運べないくらい動くのでバウンサーにテーブルをつけて動きが自由に出来ないようにしています!!
あとは好きな音楽を流しながら気を紛らわして食べさせてます💦
ご飯中の音楽が良いか悪いかはわかりませんがまずはご飯は楽しいと覚えてもらう事を目的に今はがんばっています(°▽°)

お互い頑張りましょうね(*ノω<*)

  • レイクル

    レイクル

    妊婦さんでありながら8ヶ月の男の子を育てているなんて大尊敬です✨✨
    椅子は地べたに近いですね💦💦💦
    食卓買うまで小さい椅子で頑張ります😭😭😭

    • 10月19日
KSHH💜mama

離乳食って大変ですよね💦うちの息子もグチャグチャしてポイしてます!笑!
なので、スプーンであーんしてあげるか持たせるならパンだったら片付けやすいですよ(*´艸`*)

  • レイクル

    レイクル

    そうですよね。何もオカズをグチャグチャさせなくていいですよね😭😅
    好きな煎餅をもたせて気を紛らせることにしました。

    • 10月19日
なっちゃん

現在2歳の息子ですがその時期はうちも同じような感じでした!!なかなか食べなかったり、遊び食べはする、スプーンは投げるなどギャン泣きされるやらで私も一緒に泣いたりもしてましたね😅
ちょっとずつ、食べたり、じっと座れたらめちゃくちゃ褒めたり、美味しいねーとか言ったりしながら気づけば2歳になりました。2歳になると理解はだいぶできているので、食べるとき、飲むときなどは必ず座るように躾はしています。そうすると自分から座ったりするようになったのできっと落ち着くときはやってきます!!離乳食は大変ですが離乳食が終わると大人と同じ物も食べれる時期がやってくるのでそれまで頑張りましょう!

  • レイクル

    レイクル

    丁寧なご回答いただきありがとうございました😊
    そうですね。男の子は大変です💦💦💦
    私も、もういい加減にしてよー!なんて泣いてしまいました😭😭
    頑張ります!まだ言葉がうまく理解できないうちは仕方ないですよね💦💦

    • 10月19日
ShSn

うちの子も、そんな感じですよ😂
私の服は汚されるし
でも悪気があって
してるわけでもないので
気にならなくなりました😏
昼は動くので、お腹も減るだろうし
ちゃんとしたのをあげています!
大人も昼は、きちんと食べると方が
多いような気もするので😅
朝はパンで済ますときもありましたが
ご飯が好きみたいなので
結局3食ご飯です😂

  • レイクル

    レイクル

    うちは夜にしっかり食べてます💦💦本当は昼の方が良いのでしょうが、三回食だと昼は怠けてしまって…💦💦
    お互い頑張りましょう😊😊ご回答いただきありがとうございました😊

    • 10月19日