※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
ココロ・悩み

歯科医は良いが歯石取りが痛い。他の歯医者に変えるか迷っている。距離や初診で悩む。皆さんはどうしますか?

かかりつけの歯科の先生は優しくて、相談しやすいので好きなんですが、歯石取りをする歯科衛生士が下手なのか知覚過敏があると伝えても、痛かったら手をあげてね。と言われるだけで毎回ビビリながらやります。
他の評判のいい歯医者に変えようか迷ってます。
けど、最近歯茎の痛みで掃除をしてもらい、レントゲンを撮りました。
次回歯石取りの予約は取りました。
他の歯科は明日予約が取れるんですが、距離があるし、初診なのでレントゲンを撮るのでお金がまたかかるしと悩んでます。
皆さんなら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生は信頼できる感じならクリーニングは我慢してかかりつけに通います💦
遠いところは通うのも大変なので💦

  • みきママ

    みきママ

    先生は優しく、相談をしやすい方なんです。
    他の歯科に通っていた時は、4ヶ月で歯石取りに来てね。と言われてたんですが、歯石取り過ぎもよくないからと半年でいいよと言われるんですが、歯科衛生士さんには私がビビってるので、遅くても半年前に来てねと言わました。
    そこがちょっと引っかかります。
    子供のフッ素も半年でいいよ。と言われましたが、他の歯科は4ヶ月で来てねと。
    衛生士さんによって異なるのかなとは思い、子供達は2箇所通ってます。
    遅くまでやってる歯科なんですが、急患で行きたい時を考えると遠くまで行けるか不安になるので考え直します。

    • 12月9日
 マル

私の身近に歯石取りで、歯並びガタガタにされた人がいるので(入れ歯?と思う位、歯並び良かったのに1日でガタガタにされていました)、私なら他の歯医者に行きます。
それか、行きつけの歯医者に他にも衛生士さんがいるなら、その人を指名出来ないかと受付の人にコッソリ聞いてみます。

  • みきママ

    みきママ

    それは酷いですね。
    御局様にやられた時は痛すぎたので、受け付けの人に変えてもらって、次回もお願いしたい旨を伝えたら、辞めるんですと言われたんです。
    歯科衛生士さんの上手い、下手があるとは実感しました。

    • 12月9日