※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
子育て・グッズ

2歳差の兄弟で、下の子が可愛がられない状況に悩んでいます。下の子に対する愛情表現が少なく、発語が遅いことから自閉症を心配しています。普通なのでしょうか?

2歳差くらいの兄弟で、下の子生まれた時に
「可愛い」と言ったり抱っこしたいなど可愛がる様子はありましたか?😭
うちは今月2歳になったばかりで下の子が8月に生まれましたが、可愛いと言ったり、抱っこしたいなどそういった感じが
ありません。
下の子に手を出すとかはないんですけど。
ちなみに発語が遅く単語がいくつか話せる程度です。

普通なんでしょうか?😭

言葉が遅いので自閉症とかなのかなと最近考えてしまって。

コメント

Eva

最初は距離がありましたが、一緒の生活に慣れたら、触ったり可愛がる様子が見られました。発語は関係ないと思います。友人の子供は兄弟はいないのですが、周りに赤ちゃんがいたり触れ合う機会があっても全く興味を見せなかったと言ってました。下のお子さんと一緒に遊べるくらいになるとまた変わるのではないでしょうか?🧐

• さあやん

さあやん

コメントありがとうございます😭
    そうだといいんですけど😭

• 12月12日
フェリシティ

2歳差ですけど、長女は興味があって腕を引っ張ったり叩いたりとかはありました!抱っこもしようとした事はありましたが、かわいいって言う事はなかったです🤔
最近になって可愛く見えてきたみたいですごく可愛がります😂

• さあやん

さあやん

コメントありがとうございます。
    興味があるだけ羨ましいです😭

• 12月12日
mihana

1月頭生まれ、8月末生まれの1歳7ヶ月差兄妹です🙌上の子は自閉症スペクトラムの診断ありです。
「かわいい」っていう言葉が3歳くらいに出るようになった気がするので、言葉で言うことはなかったですが…
息子なりには可愛がっていたと思います🙆
2歳頃はオムツやガーゼ持ってきてくれたり、ちゅんちゅんってしてみたり、よしよしかトントンか分からない力加減での触れ合いのスタートでしたよ😊💦抱っこしたいとかはなかったです👀
それでも成長とともに少しずつ!!って感じです♡
3歳10ヶ月の今ではぎゅーってしたりほっぺにちゅうしたり、手を繋いで歩いたりする仲です💕「かぁいいねぇ♡」とかも言います!ただ、妹からの愛のほうが強いですが😂😂

• さあやん

さあやん

コメントありがとございます。
    良かったらお話し伺いたいんですが、言葉が出始めたのは何歳くらいでしょうか?😭

• 12月12日
  • mihana

mihana

んー。「いたい」「いや」などは1歳半頃には出てたのですが名詞が2歳頃で数語。
    2歳半で動物はにゃーにゃー、ワンワンなどの鳴き声でした。
    ママやパパを言うようになったのが2歳8ヶ月頃かな…?それまでは大人はみんな「アパ」でした👀
    3歳直前で2語文、3語文て感じです!!☺️

• 12月12日