※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりん
妊娠・出産

6wで胎嚢が見えず、hcg値が1200上昇。子宮外妊娠は低いが心配。体外受精の方、同様の経験ありますか?

6w0d(BT23)で胎嚢が確認できませんでした。
血液検査したところなぜかhcgは1200まで上がっていて先生も首を傾げていました。判定日のhcgは36で、伸び率も悪く心配で仕方ありません。ちなみに、子宮外妊娠の可能性を尋ねたところ、胚盤胞移植であることや卵管の腫れや出血所見がないため可能性は低いとのことでした。

体外受精なので排卵日は確定しています。

どなたか、体外受精で6wで胎嚢が見えなかったけどその後見えるようになった方いらっしゃいませんか?
6wで胎嚢が見えない正常妊娠はめったにないとは思いますが…少しでも希望の光が欲しいです。。。

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

はなちょびん

不安な事を言ってしまいますが、、、

私、胚盤胞で子宮外やりました。出血もなかったです。
子宮外だと判明した経緯は、色々ありあまり覚えてないんですが、確か8週頃に判明したと思います。
先生いわく、ふらーと卵管に吸い込まれちゃったのかなと。

でも、せっかく陽性判定をもらえたんですから、信じたいですね!!
変な話してごめんなさい💦
どうか、うまくいきますように。。。

• ももりん

ももりん

いえいえ、コメント嬉しいです!むしろ胚盤胞でも子宮外妊娠は普通にあるんじゃないかしら…?とずっと先生を疑ってます笑
    SNSを検索するとけっこう子宮外妊娠と判明された方が多いので…。
    辛いですが、自分の心の中では子宮外妊娠も覚悟しておきますね…!

うまくいくように、とお祈りしてくださりありがとうございます😊

• 12月9日
ももりん

その後の経過について

BT25でhcg1200→2000以上まで上がっていたため大きな病院に紹介受診。ただ、子宮外の所見は見当たらず経過観察に。。。胎嚢らしきものがぼやっとみえるものの、体外受精でこの時期に胎嚢がはっきり見えないのは正常妊娠ではないとのこと。

ルティナスなどの薬をやめてから3日目に出血&子宮から塊が排出。

翌日、病院受診しhcgが半分にまで下がっていることから手術はなし。おそらく子宮外でもないだろうとのこと。2週間後再診しhcg確認予定。

子宮外ではないものの、化学流産でした。。。判定日のhcgが低くて(30台)その後の伸びも悪かったのでなんとなく覚悟はしていた日々でしたが…。
hcgも下がり手術の必要がなかったので次の生理が来れば妊活が再開できるだろうとのことが唯一の救いです。

どなたかのご参考になれば幸いです。(ダメだった話なのであまり希望にはならないかもですが…)

はじめてのママリ🔰

7週目で胎嚢が見えた