※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児について不安があります。直母回数を増やしたいですが、どのくらいが適切でしょうか?吸う時間や力尽きるまで吸わせるべきかもわかりません。

母乳についてなんですが、
現在生後20日目の赤ちゃんを育てています。ちなみに女の子です。
初めての母乳育児とあってわからないことだらけで、、、
直母で大体両方あわせて20分ほどで40㎖はでています。
現在ミルクを20-30を3回ほどたしてます。
完全母乳育児をしたいと思ってますが、直母回数8回だとすくないですか??10回ぐらいに回数を増やしたいと思ってるのですが。赤ちゃんが起きてくれず、三時間起きにおこしてます。
また一回につき何分ぐらいすわしたらいいかわからず、、、、。
赤ちゃんが力尽き果てるまで吸わす方がいいのでしょうか??

コメント

ママリ

おっぱいは吸わせられるだけ何回でも吸わせていいですよ!
完母を目指すなら1日10でも20回でもガンガン吸わせてください!
お乳は張ったりしませんか?乳腺炎にならないようにも暇を見つけて起こしてもいいので吸わせてみてください☆
1回は3分でも5分でも10分でもいいです!
赤ちゃんが口から離すのを待つか、30分以上の授乳は出来るだけ避けてください♡赤ちゃんが生後3ヶ月までは頻回授乳をすれば母乳は軌道にのるかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか寝ていておきてくれないのですが、その場合はどうしたら良いですか??
    三時間あいたらさすがに起こして授乳してます💦なのでお乳も張っていていつも授乳は痛いです😭

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱり痛いですよね😭
    月齢の低い(生後3ヶ月まで)赤ちゃんは寝ていても起こしてあげて下さい😌赤ちゃん主導より、ママさんのおっぱい主導で!時間があいておっぱい張っちゃうとママさんが絶対しんどいので月齢が低いうちはガンガン吸わせてください✨
    寝てると起こしたくないと思うけど「ママのおっぱい大変やから飲んでくれー!」って気持ちで飲ませてくださいまし😊赤ちゃんが泣いて飲みたくねーよー!って感じで拒否するなら無理してあげなくても大丈夫!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらいの間隔で起こしたら良いですか??
    先程2時間半で起こして飲ましましたが、お腹いっぱいなのかあまり吸ってくれませんでした🥺体重で計測したら10mほどでした。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

ママさんのおっぱいの張り具合で起こすか起こさないか決めていいですよ👍✨張ってきたなってなったら少しでも数分でもくわえてもらいましょう!
    吸ってくれなかったらまた少し時間置いて、「今ならいいっすかね…?お願いしますよぉー!」っていう気持ちでまた吸ってもらいましょう☺️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!
    そうしてみます!😊✨

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

ミルクを20~30を3回ほどというのは足さないと体重増えてないんでしょうか🤔❓
体重が増えてるならミルクを減らしてみてもいいかもしれません!

あと、うちの子は生後3週間までお腹が空いていても寝続ける子で何をしても起きなかったので授乳回数が6回ぐらいしかなかったのですが、4週目ぐらいから覚醒してめちゃくちゃ頻回になり、その頃から完母になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回にどれくらい飲んでいたか分かりますか??🥺
    頻回とは何回ぐらいですか??
    三週までのときは6回って事は起こしたりしなかったっていう事ですか??

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6回しか授乳できなかったので、1回あたり80ml足してました😅
    その時体重が3300gぐらいだったので、1日に480mlは必要と言われたので😊

頻回授乳は私は1日に8回以上あれば頻回かな?と思います❗️

飲ませるために産後2日目から起こしても起こしても起きなかったんです😂
    ミルク減らしても起きず、何しても起きなかったので諦めて6回のタイミングでしっかり飲ませることにしました😅

• 12月9日