※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えたいが、方法がわからない。夜中の授乳が辛い。辞める場合、どうしたらいいか。

母乳辞めてミルクにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

現在ほぼ完母で、時々ミルクをあげたりしています。
哺乳瓶は拒否せず飲んでくれます。
授乳間隔はまったく定まっておらず、泣いたらおっぱい昼寝前もおっぱい夜中目がさめた覚めたおっぱいといった感じで授乳回数は多いです。
夜中は5.6回目を覚まします。その都度添い乳で寝かせます。おっぱいを吸ったらすぐに寝てくれます。
お腹が空いているというよりはおっぱいを吸いたいんだと思います。
上の子もいるので頻回授乳がしんどいのと、夜の授乳もしんどいので、もう辞めてしまいたいです。
おっぱいが安心源になっているのに辞めるとかわいそうでしょうか。辞める場合はどうやって行けばいいですか、

コメント

夜ミルク飲ませて、トントンで寝る練習したほうがいいかもしれません!
うちは1歳でネントレしたのでちょっとちがうかもしれませんが、それまで2,3回起きて添い乳していたのが一切なくなりました!

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

寝る前にミルク、起きたらとんとんって感じですか?😊
    日中もミルクでしたか??

• 12月9日
はるか

頻回授乳大変ですよね😔
私の場合はすぐにやめるというより少しずつミルクあげる回数を増やして母乳を減らしていきました。ちょうど今ミルクをあげ始めて2週間ほど経ちますが母乳は1回に減り、そろそろ完ミになるかなという所です。胸が張ったらあげるか絞るで対応してました。
夜中も1回はおきますが、頻回でなくなったことと上の子との時間も作れている気がします。自己流なので良いのか分かりませんが、気持ちは楽になりました!

ポケモン大好き倶楽部♡

ミルクの場合、夜中起きた時はどうしていますか?ミルクを飲ませていますか?それとも抱っこやトントンであやす感じですか?😫💦

• 12月9日
  • はるか

はるか

夜寝る前にミルク飲ませて明らかに早い時間に泣いたら抱っこトントンで寝かせています。大体4時間以上空いたら最初トントンしてみて泣き止まなければお腹空いているんだなと判断しミルクあげてます!寝る前に哺乳瓶にセットして置いてお湯入れるだけにしておいてます☺️

• 12月9日

ポケモン大好き倶楽部♡

抱っこトントンで寝る気がしませんが…やってみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 12月9日