※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進み具合について相談です。野菜が苦手で進まない状況。離乳食中期に進むべきか、食材を色々試すべきか悩んでいます。どう進めればいいでしょうか?

離乳食がうまく進んでいません。1人1人個人差があると分かっている上で質問です。

11月1日から離乳食を初めて、現在に至ります。初めは10倍粥も受け入れなかったものの今は美味しそうに食べており粗めに潰したものを問題なく食べています。

問題は野菜です。どれも初めてあげる食材は1口目は食べるものの2口目は変な顔をするか、ウエッと嗚咽をします。出すことはほとんどないのですがこの後3口目をあげようとしても口を全くあげません。
お粥に野菜を混ぜて食べさせても同じで1口目は食べるものの2口目は嫌な顔、3口目は口を開けないです。

これは食べてると言っていいのでしょうか?😅

そして初期は『ムリに食べさせなくていい』『アレルギーチェックが目的なのもあるから色々な食材に挑戦すべき』と知り色々な食材に挑戦していますが、食べれる食材がほぼないのに離乳食中期に進むのはどうなのでしょうか?(比較的食べれたのは、ほうれん草、玉ねぎのみです。)

食べるものがあると信じて、これからも色々な食材を試せばいいのでしょうか?もしくは今まで食べれなかったものを再度あげたりすべきなのでしょうか?(うどんとかはあげてもいいのでしょうか?)
どのようにしていったらいいのかわかりません。

無知ですみません、教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ママリ

月齢だけで無理に中期に進める必要は無いと思います。あくまで目安なので、その子のペースで進めていけばいいです。

野菜は大きく切って鍋でコトコト煮ると甘くなります。(煮た後にすり潰したり細かく切ります)
かぼちゃさつまいもにんじんなど甘味のある食材からチャレンジしてみてはいかかですか😊

SR

生後5ヶ月すぎぐらいから始めましたが全然食べてくれなくて1ヶ月半ぐらい離乳食やるの辞めました!

娘も2回食になっても全然進みませんでしたよ🥲
初期は野菜も小さじ1から始めてましたがまた始めた時はアレルギーに気をつける食材以外は小さじ1から始めずにあげてます✨
うどんは7ヶ月から和光堂のベビーうどん使ってます!
そしたら最初よりかは食べるようになって今は沢山食べてます!✨