※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

1歳の娘の感情が読み取れず困っています。歩かないし、本も持ってこない。食べ物には好き嫌いがあり、怒りの表現も見せる。娘の気持ちや考えがわからず、理解できないと感じています。

1歳の娘の感情が読み取れなくて困ってます🥲

1歳になるといろいろと感情が出て読み取れるようになると聞いたり見たりしていたのですが、実際1歳になっても
歩かないせいなのか幼く見えますし、発達的にも遅いのかも、、と思ってます。

読みたい本も持ってきたりしてくれないし
ご飯はあげるだけ食べるし、いらないと言う感情は
ないのだろうかと心配です。
かと言って自分で食べるわけではなく、好きなものだけ
手掴み、フォークで食べて、どうでもいい食べ物はとりあえずフォークに刺すと口に入れるくらいです。
おかわりしたい、とかって何かしらの仕草で教えて
くれる物ですか?

最近になり怒ると両手で自分の指を強くひっぱったり
自分の髪の毛をひっぱったり、力を入れてプルプルと震えてみたり物を投げたり、、、
あ!あ!とオモチャを指差しても自分で取りに行かないし。

正直娘が何してるのか分からないです🥲
どんな気持ちで、何を考えているのか🥲

私が何も理解してあげられてないような気がして
申し訳ない気持ちです。

コメント

はじめてのままり

えっ‼️まだ1歳ですよね⁉️
全部が普通のことだと思いますよ💦💦💦
むしろ出来てるほうじゃないかと思います💦
うちの4人目も1歳すぎてもうすぐ1ヶ月ですがようやく歩くようになりましたが、まだまだ歩くとゆうことからはかけ離れた歩きはじめですし、離乳食ほぼ食べません(笑)ミルク大好きっこで💦

全然心配ないですよ‼️❤️

はじめてのママリ🔰

1歳ってそんなもんだと思います。まだ生まれて1年ですし、感情動作を求めても難しいです💦

1歳ってそんなもんです☺️
感情が出るって言っても、私たちと同じではないですよ?
まだ発達途中ですから。
楽しい!嫌だ!みたいなことはわかりますよね?そんなものです。