※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
violeta
妊娠・出産

2人目の出産は1人目より早かったり、大きくなりやすいことがあるそうです。大きくなる理由は何だと思いますか?

お子さんが2人以上いらっしゃる方に質問です。
お子さんは何週何日で何gで出産されましたか⁉️

1人目が予定日より早く産まれた人は2人目も早い、遅かった人は2人目も遅いと聞きました。

また、2人目は1人目よりも大きくなりやすいとも聞きます。大きくなった人は、大きくなった理由はなんだと思いますか?教えて下さい。

コメント

マムマム

上の子は39w1d 3190g
下の子は39w0d 3698gでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

  • violeta

    violeta

    わぁ、やっぱり1日しか違わないんですね😄
    ありがとうございます‼️

    • 10月18日
ちっち

長男38w2d
次男39w5d
です(*^^*)

生まれた時の体重は次男の方が大きかったですけど、5カ月のときを比べると長男の方が大きいです。

  • violeta

    violeta

    お二人共予定日より早く出産されたんですね‼️次男君は、後半グングン大きくなったんですね〜。私も今、2人目妊娠中で、小さめと言われてますが、後半大きくなりすぎないように気をつけます!

    • 10月18日
ミッキー

1人目→40w 2692g
2人目→37w6 2620g
2人目は自宅安静ありもあって動きすぎたみたいで出産が早まったんかなーっと先生も言ってました。
体重的にはやはり2人目が大きいです。
性別も違うし理由はわかりません。

  • violeta

    violeta

    確かに性別が違うと体重はあまり比較出来なさそうですよね💦
    ありがとうございます‼️

    • 10月18日
ぷりんあらもーど

1人目→38w2d 3105g
2人目→38w3d 2620g
2人目は計画分娩でしたが、子宮口を診て先生が決めました(^^)

  • violeta

    violeta

    1日違いで2人目の方が小さかったんですね‼️2人目は大きくなりやすいわけでもなさそうですね〜。

    • 10月18日
  • ぷりんあらもーど

    ぷりんあらもーど


    私の体重は1人目と同じように増えましたが、子どもは小さかったですね(^^)
    女の子だからかなぁと思い、先生に聞きましたが関係ないそうですσ^_^;

    • 10月18日
TRK

1人目→40w3d 3272g
2人目→37w5d 2800g
下の子のほうが小さく生まれましたが、成長段階では下の子のほうが大きく育っています(^_^;)

  • violeta

    violeta

    今2人目妊娠中で、予定日が1月8日なんです。1人目は40w2dで産まれたので、2人目も年明けてから産まれてきてくれるかなーと思っていたのですが、お2人目は2週早く産まれてらっしゃるんですね‼️年末になる可能性ありですね😣ドキドキです💦
    2人目は上の子のお世話などでよく動いていたから、体重があまり増えなかったなどありますか⁉️

    • 10月18日
  • TRK

    TRK

    年末年始の出産は避けたいですよね>_<
    年末に近づいたらあまり動かずのんびりを心掛けてみるのも方法かもしれませんね‼︎
    私は1人目15kg増えて2人目4kg増えただけだったので、よく動いていたからもあるかもしれません(^_^;)

    • 10月18日
  • violeta

    violeta

    大掃除を早めにやって、年末のんびり過ごした方が良さそうですね〜。
    4キロしか増えなかったんですか⁉️凄いですね😆
    私は8ヶ月に突入しましたが、既に4キロ増えましたよ〜😅

    • 10月18日
ゆみ

1人目35週5日 2820g
2人目37週ちょうど 2752g
3人目37週5日 4170g
です。
3人とも早産気味で切迫流産や切迫早産気味で大変でしたがお産は3人とも陣痛から出産まで3時間以内と楽でした。

  • violeta

    violeta

    3人共早産気味だったんですね。大変でしたよね。3回も乗り切られてすごいです。陣痛から3時間以内のスピード出産‼️
    う、羨ましいです😆
    コメントありがとうございます!

    • 10月18日
ゆきりんご

1人目→40w5d 3196g 女
2人目→40w0d 3342g 女
3人目→39w5d 3548g 男
週数早まりつつも体重はひとまわりずつ大きくなってます!
原因はわかりませんw
4人目妊娠中ですが、助産師さんから、もうひとまわり大きくても産めるやろうなぁ!と言われ、3人目より大きくなったらと思うとやや恐怖ですw

  • violeta

    violeta

    本当ですね😵少しずつ早まりつつ、少しずつ大きくなってらっしゃいますね❗️
    助産師さんからのお墨付き✨羨ましい‼️
    私は1人目出産の時、いきみが下手すぎて手伝いに来た看護師さんにちょっと小バカにされました!笑
    上手に産む方法知りたいです‼️

    • 10月18日
  • ゆきりんご

    ゆきりんご

    お墨付きなんでしょうかw
    1人目は破水からで、どうしていいかわからず、下からは違うもの出るわ、痛みで吐くは、顔でいきんだみたいで、顔に幾つかの内出血が出来てました(;´Д`A
    陣痛で痛んでる中、助産師さんにいつ生まれる?って聞いたんですが、その時間過ぎても生まれず…言った時間過ぎたのに生まれんやんかぁ!と言ったら、面白いなって笑われましたよw
    初めはそんなもんですw

    • 10月18日
  • violeta

    violeta

    顔にいくつかの内出血⁉️大変だったんですね〜。
    陣痛、想像以上の痛さですもんね〜!予定時間まで必死に頑張ってるのに産まれなかったら、言いたくなりますよね‼️
    私は看護師さんに小バカにされたのもあって、産まれた瞬間、次の子はもっと上手に産むぞー!と思いました😅
    2人目、3人目と上手に産めるようになるんでしょうか⁉️

    • 10月18日
  • ゆきりんご

    ゆきりんご

    回旋異常だったみたいで、見立てより遅くなったようです(^^;

    violetaさん☆
    偉大なる決心ですね(o´罒`o)♡

    2人目以降は陣痛かな?って感じても時間が長かったり、短かったりで、病院行ってもまだ大丈夫そうって帰らされたら嫌だなーと思って、ギリギリまで我慢して耐え切れず病院行ったら子宮口8センチ開いてましたw
    助産師さんからいきむ時体が上に上がってたので、それじゃあ赤ちゃんが降りて来ないから体を下に降ろしながらお腹に力入れてーって言われ、それ実践したら、褒められましたよ(o´罒`o)♡
    ウェイトリフティングみたいな感じですかねw
    上を突っ張りながら、下で踏ん張るみたいなw
    是非思いだしたら、実践してみて下さい☆

    • 10月18日
  • violeta

    violeta

    子宮口8cmまでお家で我慢されてたんですか😵すごい!

    詳しくアドバイスありがとうございます✨✨ウェイトリフティングみたいな感じで踏ん張るといいんですね‼️絶対実践します☺️両手を上にあげてしまいそうですが😅

    • 10月19日
ゆちえ

長男40w3d 3008g
次男40w2d 3142g
でした(o^^o)

確かに2人目の方が大きいですね…。
妊娠に対する慣れですかね?
まったく根拠のない考えですけど(^-^;

  • violeta

    violeta

    コメントありがとうございます‼️1日違いですね😆✨

    妊娠に対する慣れ、ありそうですよね。私も2人目妊娠中ですが、1人目の時よりも神経質にならず気ままにマタニティライフ楽しんでます😄

    • 10月18日
さくらんぼ

1人目38週2日 2528g
2人目37週2日 3244g

2人目の方が早かったですが大きかったですね👍
2人目不育症だった為育つように薬を飲んでた影響もあるかもしれませんが私は上の子がいたから1人目より毎日しっかり栄養のある食事をしていたからではないかな?と思います!
子供のためにご飯は作らないといけないし子供ために作るご飯は栄養考えたご飯だったので。
恥ずかしながら1人目のときは旦那が遅いとかご飯いらないだと自分1人だし軽食でいいやみたいな感じで済ませることが多かったので😂

  • violeta

    violeta

    コメントありがとうございます!1週間早かったんですね〜。2人とも予定日前ですね☺️
    食事と体重はやっぱり密接に関係してるんですね!私も自分のためだけだったら、とことん手を抜いてしまいます😅

    • 10月18日
xx3

1人目 40w1d 3038g
2人目 38w4d 2792g
3人目 37w0d 2984g

でした!一番下の子は37週で
生まれたのに2900もあって
ビックリしました。笑

  • violeta

    violeta

    だんだん早くなったんですね❗️1人目は予定日過ぎるけど、2人目、3人目は早くなるとも聞きますよね!2900gならちょうど良い大きさですね😄ちょうど良い大きさを見計らって生まれて来てくれたんですね〜!羨ましい✨✨

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

2人とも40週4日で
1人目2790g
2人目2950gでした!
1人目のときは初めての妊婦だったので食事に気を付けたりしていたんですが、2人目は慣れもあって好きなもの食べていたら大きくなってしまいました😂

  • violeta

    violeta

    2人とも同じなんて凄いです‼️心構え出来ますね☺️そろそろかなぁ〜って😆
    やっぱり2人目は慣れが出てきますよね!でも2950gならジャストなサイズで羨ましいです😄

    • 10月19日
まあく

私も2人とも38w1dで出産しました♡
1人目2844g
2人目2732g
どちらも自然に陣痛きて出産でした(っ´ω`c)
分娩所要時間も2時間と3時間で同じくらいの時間でした!

  • violeta

    violeta

    すごい‼️同じ日数だったんですね😆そろそろかなぁ、て心構え出来ていいですね☺️
    しかも2.3時間だなんて、羨ましすぎます!何か安産のために実践されてたこととかありますか⁉️

    • 10月19日
  • まあく

    まあく


    37w5dでの検診でも、先生が一週間後の検診までに産まれてるね~って言ってきたのでそこでも心構えしてました!!
    臨月入ってからなるべく家事するにも動くようにしてました!
    あと毎日掃除機かけて床を雑巾がけしてました(笑)
    ヤンキー座りで(>_<)笑

    • 10月19日
  • violeta

    violeta

    先生凄いですね!そんなに、ズバッとわかる先生なら信頼できますね😄
    やっぱり雑巾掛けはいいんですね‼️今回は臨月を自宅で過ごすので、予定日近くなったら雑巾掛け頑張ってみます☺️
    ありがとうございます✨

    • 10月19日