※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で不妊治療中の女性が、職場で結婚ラッシュに羨ましさを感じ、嫉妬や妬ましい気持ちに悩んでいます。この気持ちをどうしたら良いか悩んでおり、転職も考えています。

モヤモヤ吐き出させてください。
1人目妊活中で不妊治療中です。1年経過していますがなかなか授かれません。年明けからステップアップする予定でいます。職場では結婚ラッシュです。わたしより後に結婚した人は結婚後1ヶ月で妊娠しました。その人は別に悪くないのですが羨ましくて仕方ありません。大きくなるお腹を見るのも嫌になり、赤ちゃんの話をしているのも聞いたくなくなりました。最近は必要以上に話したくないし関わらないようにしようと思い始めてしまいました。羨ましさを超えて嫉妬とか妬ましい気持ちになってきてしまいました。こんな気持ち良くないと思いながらもそういう気持ちが出てしまいます。どうやったらこの嫌な気持ちがなくなりますかね?他にも4人ほど結婚したばかりの人がいるのできっとみんなすぐに妊娠するんだろうなと思い気持ちが晴れません。この職場で働くのが嫌になって仕方ないです。こんな理由で転職しても良いのでしょうか?

コメント

きなこ

わたしも1人目を授かるのに2年半かかり、体外受精をしました。病院で働いていたので周りは女性ばかり、周りの心ない一言やすぐ妊娠した同僚たちに傷つき、次の妊娠報告に怯える毎日でした。お気持ちはよくわかります🥲この気持ちって妊活している以上は自然な事だし、他人と比べる気持ちがある以上無くならないものだなって思います。

自分の心を守る為に転職してもいいと思いますよ。私も何度も辞めたくなって、師長に相談しました。ステップアップとは体外受精でしょうか?それなら時間の融通をつけやすいパート等の勤務に変更してもいいと思います。

しかし、ここからはあくまで私の体験談になりますが、結局私は辞めずにフルタイムのまま対外受精をしました。慣れている分時間の融通をつけやすかったし(有給を使ったり、どうしてもの場合は半休で帰れたり、周りにも勤務変更をお願いしやすかった)、妊娠してからも産休育休を使えお金の面でも少し楽でした。
私的には、妊活して1年くらいまでが特にすごく辛かったです。自分もみんなみたいに当たり前に妊娠できると思ってたからかもしれません。夫婦喧嘩もすごく多かったように感じます。体外受精に進んでからは、理由も聞かずに快く勤務変更してくれる同僚にむしろ感謝すらおぼえました。
でも、でもこれは私がたまたま恵まれた職場だった可能性もあります。

ママリさんがどんな職場で働いているかわかりませんが、転職もアリだし、勤務形態を変えるのもアリだし、働きながらステップアップもアリだし、コレが正解!なんてことはないので夫婦で決めていいと思いますよ☺️妊活中なら他人を羨んだり嫉妬したりする気持ちは誰しもあるし、そう思ってしまうことは良くないことではなく普通のことだと思うので自分を責めなくても大丈夫です

かわいい赤ちゃんがきてくれることを願ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事に体験談をありがとうございます✨
    ステップアップは人工授精です。でも人口受精のあと体外受精になった時は仕事続けられるかなと不安があります。わたしは看護師として働いているのですが、多分なんとかすれば仕事調整できると思うんですけど、そんなに調整しているとどうしたの?って聞いてくる人がいます。職場のみんなに不妊治療してるんだって思われるのがとても嫌で。仕事続けたとしても気持ちの面でストレスを感じることが多いのかな?と思っています。自分の想いすぎかもしれませんが。

なみさんは周りに不妊治療のこと伝えていましたか?周りの妊娠報告の時はどのように気持ちを保っていましたか?わたしは仕事中でも涙が出そうになってしまいます。明らかに気分が下がってしまい態度でみんなに伝わってしまいます😥

産休育休制度使いたかったですが諦めないとかなと思っています。

• 12月9日
ママリ

私も不妊治療して結婚後6年たってようやく出産したのでお気持ちわかります。
でもそういう思いをして産んだので、昔話に出てくる、子供ができなくて二人で暮らしてたら川から桃が流れてきたおじいさんおばあさんみたいに大切に大切に子供を育ててます。
気分は桃太郎のおじいさんおばあさんです🤣
何が言いたいかと言うと、子どもを待った分大切に思う気持ちもゆっくり育まれるので悪いことばかりじゃないですよ。

転職は考えてもいいと思いますが正社員だったらちょっともったいないかな?とも思います。育休とかもあるので......。
アルバイトだったら一回仕事辞めてみてもぜんぜんいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨ママリさんのように考えたことなかったので、桃太郎のことを聞き確かにそうだな〜✨と少し思いました。

いま正社員です。育休産休制度は惜しいですが、仕事を続けててわたしのメンタルが持つのかわからなくて😥
    ママリさんは正社員で不妊治療続けましたか?

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

私は正社員で続けて、体外受精してることをわりとオープンにしてました。
    私の場合は転職するほうが収入や環境変化の面でストレスだったので.....。
    ステップアップするなら収入が安定してることはある意味ストレス軽減にはなります。
    でももちろんよっぽど嫌だったら辞めてもいいと思いますよ。

すぐ子供できる人にはその人たちなりの大変さがあるらしいので、あんまり人と比べないほうがいいかな?とは思いますが、まあでもいらついちゃいますよね〜。
    わたしは年配の人や独身の人と仲良くするようにして、結婚したての若い既婚者とあまり関わらないようにしてました😅

• 12月9日
あずさ

はじめまして。
わたしも過去に同じような境遇でした😓
4月ごろ妊娠発覚し、同じ時期同時に授かった職員がいたのですが、私は流産してしまいました。その後は向こうも気を遣っていたのかどうか分かりませんが、少なくとも私はママリさんと同じように妬み嫉み、「なんでわたしだけ」という感情で気がおかしくなりそうでした。一時期心理療法に頼ることもありましたが、職場の上司に相談して今は時短勤務にしてもらって精神的に余裕を持ちながらなんとかやってます😅
お気持ちすごく良く分かりますから、自分の気持ちを優先して辞める選択肢も全然アリだと思いますし、思い切って職場に相談して休職や時短など使ってもいいと思います☺️