※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が気管支炎になりかけている。レントゲン撮影の安全性について主人との意見の違いに悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

《レントゲン撮影》皆さんの意見聞かせて下さい。

一歳4ヶ月の娘がいます。
先週末から発熱、そのあと鼻水と咳がひどくなり今日病院に行きました。
症状が長引いている点から医師に、レントゲンを撮ってしっかり検査をしましょうと言われました。
レントゲンかぁーと思ったのですが再度、医師にレントゲン撮影が安全かどうか確認して撮りました。
結果、気管支炎になりかけているということでした。

話はここからです。

その事を父から聞いた母から電話があり、まだ幼いのにレントゲン撮るなんてショックだったわと言われました。
そして主人にも義母も実母と同じ考えかもしれないからレントゲン撮ったことは言わないでと口止めをしたところ主人から、安全面から今後レントゲンを撮るとなったときは俺に一言相談してくれない?今回もそれなら一度様子みたいですでも良かったのではないか?と言われました。

わたしとしては親のエゴでレントゲンを拒否して、大事に至るよりも医師の指示に従いしっかりとした結果を得ることが娘のためだと思っていたので主人の今後確認ってのはどうなのかなーと思ったのです。

でもレントゲンってやはり危ないのでしょうか?

ここには医療従事者の方もいますし、主人や実母と同じ考えを持っている方も多いと思います。もし主人や実母と同じ考えの方は詳しい理由書いていただけたら参考になります。
皆さんの率直な感想や意見聞かせて下さい。

※今の娘の症状よりも重篤でやむを得なくレントゲンを撮ったりした方も中にはいらっしゃると思います。
もし不快に思わせてしまったらごめんなさい。

宜しくお願いします。

コメント

アリサ

レントゲンにそこまで拒否反応なのが不思議…というのが感想です。
医療関係でもなんでもないですけど、実際に咳で苦しんでる子供を目の前に、なんとなくの理由で検査を先送りにするのは、ちょっと変だな、と。

小さいうちのレントゲンが可哀想?いつから大きいのでしょう。これが、交通事故だったら可哀想じゃなかったのでしょうか?この検査がなければ、気管支炎になってたかもしれないのに、随分と勝手です。

私は目の前でつらい思いをしているお子さまのために、ていと☆さんはベストな選択をしたと思いますよ。

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有難うございます。
    モズキさんのこの回答を主人の前で読み上げてやりました 笑
    ベストな選択をしたという言葉に救われました。

• 10月19日
  • アリサ

アリサ

ご主人様も納得されたらいいですね。
    ほんと、お疲れさまです。
    はやく娘さんがよくなりますように(°▽°)!

• 10月19日
  • ていと☆

ていと☆

心温まるコメント有難うございました。
    お話聞いていただき気持ちも和らぎました(^_^)

• 10月19日

え、それよくわかんないです。。

レントゲン撮って、気管支炎のなりかけが発覚したおかげで、大事に至らなかったってことですよね??

様子みてる間に悪化したら旦那さんどうするおつもりなんでしょう?

私は医療従事者でもなんでもないですが、医師にレントゲン撮りましょうと言われたら、普通にお願いすると思います。。
(私が無知すぎるのでしょうか^^;)

先日、2歳の娘が、手の平のガングリオン(関節にできる良性腫瘍)でレントゲン撮ってもらったばかりでした。
一軒目は触るだけで診断され、たぶんそうでしょうと言われましたが、2軒目ではレントゲン撮って診てくださって、結果やはりガングリオンだったのですが、私にとって納得のできる診察をしてもらったと思っていました。

• ていと☆

ていと☆

実体験も含めコメント有難うございます。
    やはり医者の眼だけでは医療には限界がありますよね。
    自分のとった行動に納得できました。

• 10月19日
mm.7

下の子は生後2週間でレントゲン撮ったし、そのあとも何度か撮りましたよ👍

レントゲン撮ることによってわかることがあるから先生は撮りましょうって言ったのに、そこまで拒否しなくても…
ですよね😅

• ていと☆

ていと☆

本当そうなんです、レントゲン撮ったことで娘の場合も判明したことです。
    お子様は生後2週間で撮ったということでさぞ心配でしたよね。
    その後お子様の様子はいかがでしょうか。
    コメント有難うございました。

• 10月19日
ちよこれいと

放射線って、レントゲンより飛行機の方が高いって何かで見たことあります。
乗る時間にもよるんでしょうけど😥
飛行機で旅行したりもしますよね。
旦那さんはしないつもりなのかな、、

レントゲン撮らないことで悪化して入院したら、余計レントゲン撮る回数増えたりすると思うんですよね(*_*)

• ていと☆

ていと☆

レントゲン撮らないことで悪化して入院し余計に撮る回数が増える、本当そうなんですよ!今度またなんか言ってきたらこの事も加えて言ってみようと思います。
    回答有難うございました!

• 10月19日
わちゃ子

初めてのお子さんやお孫さんですか?
神経質になるのは分かりますが、母親じゃなくて周りの方がが神経質になりすぎですね( ̄□ ̄;)!!

みなさんに教えてあげてください♪
レントゲン撮ったから悪化せずにすんだこと。
我が家の子供は産まれて2歳8ヶ月になりますが、産まれて10分で大きな病院に運ばれてありとあらゆる検査をしてレントゲンも、未だに毎月撮ってるけど元気ですと。笑
レントゲン拒否したとパパや両親、義両親に報告したほうが、我が家ではよっぽど攻められますよ。
むしろ、もっと検査をしてもらえと言われるくらいですから。

今の医療の発展や安全面をもう少し信じて意見してもらいたいですね。
今度レントゲン撮らない(そうならないことが一番ですが)といけなくなったら、医師に頼めば両親やパパに電話できちんと説明してくれますよ。

ていと☆さん、負けないでください♪

• ていと☆

ていと☆

実親にとっては3人目の孫です。
    甥っ子達は下の子で3歳ですかレントゲン撮ったことなかったから驚いたそうです。
    わちゃ子さんのお子様も産まれてすぐに検査なんて心情お察しします。
    レントゲンとってても元気に成長してくれているんですもんね。子供のチカラをもっと理解しないととも思いました。
    それに比べたら私のケースは大したことないのに経験談も踏まえて回答していただき感謝致します。
    そうですね、もし今後も主人にうまく説明できなさそうな診断結果とか検査になる場合は医師から電話で伝えてもらうことにします。
    そういうことも出来るという頭がなかったので参考になりました。

• 10月20日