※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

今日、固定資産税を決定する為に調査に来ます。司法書士?の人が来て、図…

今日、固定資産税を決定する為に調査に来ます。
司法書士?の人が来て、図面と照らし合わせて、証拠となる写真を法務局に提出するそうです。
(ハウスメーカーの依頼でちゃんとしてる人です)
そこで質問なんですが
写真はみんな撮られるんですか?

私自身、写真を撮られることにすごく抵抗があり、気持ち悪く感じてしまいます。自分が写っていなくても、私に関わるものが他人の手元に残るのが嫌な気持ちになります。
仕方ないことなので諦めますが。
あとまだ部屋の一部の片付けも終わってなくて😭
こんな散らかってるところを撮られるかと思うと🥲トホホ

みなさまインスタで見るような綺麗なおうち✨✨なのでしょうか…
しっかり片付けしてある状態で挑みましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは市役所の方がきましたが、外観など写真とってましたよー!
インスタでみるような綺麗な状態ではなかったです😂

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね😭💓💓💓
    外観なら全然OKなんですが
    室内だと洗濯物とか見られたくないものも綺麗に隠さなきゃいけないし気持ちが沈んでました😭😭💦

    インスタ見すぎて現実との落差にズドーンとなります😱💔
    大丈夫ですよね、、散らかってても🤣🥲

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

写真はとられてません😊
図面を書き写す時に、全て書ききれないのでと写真に残してたぐらいで
家の中は全く撮影されてませんよ!

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!🥲
    安心しました!!😊ありがとうございます!!

    • 12月9日
うはこ

我が家は引越し後1ヶ月後くらいに自治体から封書が届き、希望日を電話で伝えて日程調整をしました。調査員は自治体の税務課の職員さんが来ましたよ。ハウスメーカーからの依頼というのは初めて聞きました。しかも写真を撮るなんて…固定資産税にハウスメーカーが介入するのは???ですね💦