※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

小児科で予防接種のスケジュールを相談。湿疹を見てもらいに行ったら、予防接種の話に。全て受ける必要はないが、ロタウィルスは受けた方がいいとのこと。進行は普通。

予防接種のスケジュールについて意見下さい。今日、初めて小児科に行きました。

今後のかかりつけ医になれそうな所を見る意味もこめて、湿疹を見てもらうために行ったのですが、その時に予防接種はやりましたか?と言われ、まだ1ヶ月13日だったのでまだ先かと思ってたので、まだで、今後お願いしようかと…と言うと、ではスケジュール組みますね。と言われ、トントンと話が進んでいきました。

その時に、全部やるので大丈夫ですか?と言われ、まだいろいろ調べたりもしていなかったので、言葉に困っていたら、といっても任意のはロタウィルスのだけですが、これはやった方がいいですよ。と言われ、ではお願いします。という流れになり、スケジュール組んだら明日以降に電話でお知らせします。という感じになりました。

私的に、ただ湿疹を見てもらうだけのつもりで、予防接種の予定まで進んでいって、この答えも正しいのかも分からずな感じなんですが、こんな感じで進むのが普通でしょうか?

また、皆さんは、予防接種全て受けましたか?

コメント

ゆーとママ

私は受けました( ¨̮ )
小児科に電話をしたら1歳までのスケジュールをたててくれました( ¨̮ )
自分で計算して組むのは苦手なので助かりました(*´罒`*)
予防接種はある程度人数が埋まっちゃうと後から予約した人は後回しにされちゃってだいぶ先になってしまうことにもなるので、早めの予約はいいことだと思いますよ( ¨̮ )

• うーし

うーし

返信遅くなりました(>_<)
    回答ありがとうございます☆

湿疹を見てもらうだけの予定で不意打ちだったので不安になりましたが、スケジュールも立てて頂けるので、このまま受ける形で大丈夫そうですね!

安心しました☆
    ありがとうございます(^^)

• 10月21日
べじにゃん

予防接種は生後2ヶ月ジャストから受けられますけど、ほとんどの小児科は予防接種枠の時間が予約制で、すぐには予約できないことも多いですよ~!うちは1ヶ月ちょっとの時に電話予約しましたが、それでも2ヶ月ジャストからは無理でした。予防接種はかなり種類があるので、早め早めにやっていかないと打ち終わらないです。ロタはかなり高いのでそこが難点ですけど、乳児は重症化しやすいので、出来れば受けた方がいいかなと思います。

• うーし

うーし

確かに全て打ち終えるには早めから予約していかないといけないですよね。と考えるといい時期に病院へ行ったのかな…と思います(^^)ついでに予防接種もスケジュール立てて頂けますし。

安心しました☆

• 10月21日
スズメちゃんのママ

任意のも全て受けてます。
予防接種は完全予約制の小児科も多いので、早めに予約とった方がいいですよ。

• うーし

うーし

そうですね、確かに予約制みたいでした。
    湿疹を見てもらう時期がもうすぐ始まる予防接種の時期に近かったために、話をされたってことですねきっと。

このまま受けようと思います☆

• 10月21日
ダリルとメルル☺︎

病院側としては、そりゃ自分の所に来て欲しいのでそういう進め方したんでしょうね。
でもママさんが納得行かないなら行かなきゃいいんでは?電話きても他に行きますとかもうちょっと調べてからにしますって言って断ってもいいと思いますよ。
でもスケジュール決めてくれて連絡までしてくれるのは忙しいママにとっては便利でもあります。私のかかりつけの小児科は時期が近づくとハガキでお知らせしてくれます。
ちなみに任意も全部受けてます。

• うーし

うーし

そうですよね。病院も商売ですもんね。

でも、スケジュール立てて頂けるのでこのまま受けようと思います。自分で組むのは大変そうですし…(>_<)

安心しました☆

• 10月21日
さゆ

逆に有難いような気がします♪

私は自分でスケジュールたてたので、受け損ねはないか、期間はあってるか、予約取らなきゃ!と(^^;
結局ロタは受け損ねました(^o^;

• うーし

うーし

皆様の話を聞いていたら、逆に有難いことなんだなぁと分かりました‼︎ので、このまま受けようと思います☆

自分でスケジュール立てるのは大変そうで…

安心しました☆

• 10月21日