※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
子育て・グッズ

産後60日、子供がNICUで搾乳生活。母乳量が減少し、心配。助産院でマッサージを勧められたが、効果はあるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

産後60日、子供はNICUの為搾乳生活をしてきましたが最近10ml〜20mlになってしまいました。
授乳練習もしてますが、まだ小さい為ほとんど吸ってくれずに寝てしまいます。
あと2〜3週間で子供が退院できそうなのに、それまでに母乳が枯れてしまうのではないかと心配になっています。
頻回授乳やお茶や餅などやれることはやってきたつもりです。

せっかくここまで頑張ったのに、直接吸ってもらうことなく枯れてしまうのが悲しいです。助産院に行ったら、母乳出したいなら、毎日か一日置きマッサージに通うように言われました。一回4000円です。
結構なお値段になるので一日置きにしようかと思うのですが、それでもちゃんと効果はありますか?同じような経験をした方がいたら教えてください。

コメント

ぷにプニ

母乳外来は結構いいですよ!
シャワーのように出るようにマッサージとかしてくれますし、出やすくなって搾乳したらまた刺激になって分泌増えるんではないかなぁと思います😆

• ぴんこさん

ぴんこさん

母乳外来行ってたんですが、その場ではピューピュー出ても、持続しませんでした。毎日通ってたわけではなかったんですけどね( ;´Д`)
    助産院に毎日通うのは経済的にも、時間的にも辛く、一日置きに通う予定です。
    コメントありがとうございました!

• 10月19日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

確かにその時限りですが私は自分でマッサージや、ハーブティー飲んで持続させてます(^O^)
    頑張ってください☺︎

• 10月19日