※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の男の子の言葉が遅いことに不安を感じています。保育園に通っていて、脳の損傷の可能性も心配です。同じような経験をした方がいたら、いつから話すようになったか教えてください。

よく頭をぶつ子で、ふとした時にぶつけてたり、こちらも悪い時もありました。あっと思ったら、カートから転落してしまった事も情けないことにありました。。
そして、今現在2歳半ですが二語文はまま、き!(すき)くらいで単語も言えるのと言えないのがあり、言葉がかなり遅めです。理解はしていて、こちらの言うことも分かるし理解して動けているのは見て取れるので大丈夫かと思っていましたが毎日あー、が基本で喋るので少し不安になってきました。。調べたら脳の損傷とかふと書いてあって余計に頭を小さい頃から打ってきたから、、と心配になって。。
ちなみに保育園にも1歳から通っており、上の子もいます。言葉が遅い男の子、同じような方いますか?また、いつから話すようになりましたか?

コメント

ななみ

うちの下の子は2歳10ヶ月で爆発期きましたよ〜
そのあと急にお喋りさんです。

• ママリ

ママリ

どんな感じでしたか?あーとか、ほんと単語だけなのが急にどれくらい喋り出すのでしょうか🥺

• 12月9日
  • ななみ

ななみ

うちの子は単語出たと思ったら3歳前に3語文まで出ましたよ😃
    4歳になる前には
    「でもさコレ**したら○○じゃん」なんて口ごたえもするよーになりました😂

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

3語文凄い!😳やはりもう少し待ってみます。言葉が出てくるのが楽しみです😭💓ありがとうございます!

• 12月9日