※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

断乳の進め方について相談があります。一歳6ヶ月の男の子で、夜や休みの日におっぱいを欲しがります。二人目を考えているため、断乳方法を知りたいそうです。赤ちゃん側と母親側の進め方を教えてください。

どうやって断乳されましたか?

あと2週間ほどで一歳6ヶ月になる男の子を育てています。

食欲旺盛でほぼ普通食、日中は保育園で過ごしています。

が、夜、寝る前におっぱいを欲しがり、休みの日は私と二人きりだとおっぱいを欲しがります(他に人がいるときは欲しがりません)。

二人目が欲しいのでそろそろ断乳したいのですが、どのように進めればよいかわかりません( ̄~ ̄;)

赤ちゃん側、母親側両方の進め方(注意点)を教えてくださいm(__)m

コメント

deleted user

うちは元々は一日中おっぱい咥えてるような子でした。
昼にあげないで過ごすとその分夜に何度も起きて飲んだり。
でも二人目を考えて1歳1ヶ月で断乳しました。
うちの場合ですが、実家に帰って環境を変えました。
結構前から、バァバのお家行ったらおっぱいバイバイだよ、と言っておいて、最後に飲ませる時も、これで最後だよ。バイバイしようね、と言っておしまいにしました。

お風呂は母にお願いして、おっぱい欲しがったら、バイバイしたよね、おっぱいないね、と言って乳首に絆創膏貼ったのを見せてました。
とにかく、どんなに泣いても寝なくても、おっぱいはあげずにいたら、3日目でひとりでゴロゴロしながら泣かずに寝られるようになりました。

ここで、泣いて可愛そうだからといってあげてしまうと、結局泣けばおっぱいもらえると思ってしまうそうなので、断乳を決めたら絶対におっぱいはあげないほうがいいそうです。

まるこ

断乳の日を決めて、3週間くらい前から寝るときにあと○回おっぱい飲んだらおっぱいバイバイしようね‼と毎日言い続けてその日を迎えたらどんなに泣こうが絶対あげないように❗と助産師さんに教わりました。
その通りにやってみたら、決めた日が来るまえに子供の方からもういらないよーって感じになりました。あれっ!?ってちょっと寂しい気持ちになりました(笑)

司葵

私の場合は、何日におっぱいバイバイだよって言い聞かせてカレンダーに○して毎日見せて、スタートしました
おっぱいに顔を書くと良いと聞き、油性ペンでアンパンマン描いて、必死に寝かし付けまでしましたが夜中に自ら服をめくって飲まれてしまい失敗。
絆創膏など色々試しましたが失敗が続き、最終的に旦那の仕事で使う作業用のツナギ(ファスナーだけじゃなく、スナップボタンでガードされてるもの)を着て、お風呂は基本旦那に任せ、出来ない時はブラ(かなりキツキツのやつ)したまま入りました
1週間ぐらいで卒業出来ました

注意点は、子供のに心の準備をさせてあげる事
親側はどんなに泣き叫ばれ暴れられても心折れずに断乳しきること
←途中で心折れてあげてしまうと、泣き叫び、暴れれば貰えると学習して2度目の断乳が厳しさ増してしまいます