※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘にインフルエンザの予防接種を受けさせるか悩んでいます。まだ卵を与えておらず、予防接種は大丈夫でしょうか?上の子がインフルにかかり、下の子にうつるのが心配です。

もうすぐで9ヶ月になる娘にインフルエンザの予防接種を受けさせるか、迷っています。まだ卵を離乳食で与えておらず、アレルギーなのかどうかがわかりません。
ただ、3歳のお姉ちゃんがいるので、保育園からインフルをもらって来て、下の子にうつった時が怖いなーとも思っています。(上の子は0歳の時打たずに、インフルにかかり1週間熱がでてました💦)

卵を離乳食でまだあげてないけど、予防接種って打っていいのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

インフルエンザのワクチンが今年はどこも品薄なのはご存知ですか!?
そして今受けたとしても抗体がつくのは1月末か2月頭だと思いますが、卵が心配なのであれば、上記のことも考慮してわたしなら打たせません。

みんながマスクして手洗いうがいを徹底したらどうでしょうか😣

上の子がいたら、保育園でもらってくる可能性がありますよね。

うちは子ども2人とも卵アレルギーですが、インフルエンザの予防接種打ってます😃
長女が初めて打った時はまアレルギーが分かって、まだ卵を食べてない時で、かかりつけ医に相談して打ちました。

かかりつけ医に相談するのがいいと思いますよ😃

どん

ウチの娘も卵アレルギーの有無がわかる前(卵黄はクリア済でしたが)に接種しました。
かかりつけ医に相談して接種後30分院内待機の条件で接種しました!
ちなみにインフルエンザの予防接種は問題なく打てましたが、先日卵白3〜4回目食べた時に少し口の周りに発疹が出たので若干のアレルギー疑惑で今度検査予定です😣

かかりつけ医に相談してみると良いと思います😊

はじめてのママリ

息子のかかりつけ医は卵食べたことない子は事前に相談してくださいと院内に張り紙してました(^^)
物によって6ヶ月から打てるので食べたことなくて打ってる子沢山いると思いますよ!
何なら私は卵アレルギーなどいくつかアレルギーありますが小さい時から打ってます°°

ただ、我が家の地域は今から打てる小児科ないのでまずはそこも含めて相談してみたら良いかなと思います😊

まいちゃん☆

0歳児の子は打ってもあんまり意味がないから、
打つのは推奨しないよ😄、
お母さんがどーうしても打たせたい!と思うなら止めないけど…と病院の先生に言われたのでうちは0歳は打っていません🙆

免疫力があればかからないですし、
かかっても熱だけで済みますし、
打たなくても良いのでは?と私は思います😊

はじめてのママリ

月齢が同じ感じです!
私も悩んでママリで質問して、考えた結果受けることにしました。つい昨日決めました
ほんとに上の子からもらってきてが怖いので💦
なってから、受ければよかった...と思いたくないので💦

抗体つかないかもですが、それはわからないですし

あと卵は気になるなら今日にでも試してみてはどうでしょう?私も今日あげてみようかと思ってます。
私も卵あげるのが遅くなってしまいましたが、この前義母が勝手に卵ボーロあげてて、特に問題なかったので気持ち的には平気だろう...笑と思ってますが笑

ちぃ

皆さん、沢山の回答ありがとうございました!!全員から頂いたアドバイスをもとにもう一度検討してみます🙇‍♀️