※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の他人からのアドバイスに困っています。過剰なアドバイスにイライラし、上から目線な印象を受けます。アドバイスを遮断する方法はありますか?

妊娠中の他人からのアドバイスはどう受け流せば良いでしょうか?
最近つわりでたまに会社のトイレで吐いてるのですが、先日それに気づいた同じ部署で隣の席の女性から「具合悪いの?」と聞かれ、「実はつわりで…」と話したところ
「あ〜わかるわかる!」と言われ、つわりの時はあれを飲んだらダメ、これは食べると気分が良くなるよ、服はこれで、家ではこうやって過ごしたほうが良いとか…とにかくアドバイスの量がすごいんです。でもその方は出産経験があるわけでもなく(未婚です)、医療関係の職でもないんです。
そのアドバイスも例えば「果物を食べた方が良い!」と何回も言われるんですけど私は果物食べるとすぐ吐いてしまうので一度「あんまり果物合わなくてよく吐く」と伝えると「変なつわりだね!」と言われてしまって…つわりって人によって違うよね???変って何?😫って感じです…
たまに「つわりも大変だけど産まれたらもっと大変だよ!保育園の送り迎えとか、食事の用意とか、いろいろあるからね!」など、なんでその話、今する?というようなよくわかんないアドバイス(といっていいのか?)までされて、経験者の方に言われるならまだしもなぜあなたにそんなことまでアドバイスされなくてはいけないのー?!と気持ち悪さもあって少しイライラしています
仕事してるのでずっとこの話をしているわけでもないのですが、たまに話すとこの話題をちょくちょく出してくるので本当に疲れます。
正直、以前から上から目線っぽい方だな🙄と思っていたのですが、まさか妊娠についても上から来るとは思っていなくて💦角が立たないようにアドバイスを阻止する方法はないでしょうか。

コメント

ゆち✌︎('ω')✌︎

まあ、人それぞれ違いますからね、、、って感じでどうでしょうか?
それにしても、その人未婚で出産経験ないのに、口が達者なんですね、、😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、出産経験ないのになにを根拠に…?という感じですね😂
    人それぞれ違いますからね で次は流してみたいと思います!💪

• 12月9日
じゅうじ

出産経験ない人にはちょっと言われたくないですね😢
親友が少し前に出産して、親身になって話を聞いてくれるのでそれがとても参考になってるんです〜
って遠回しに黙ってろ!ってわかってくれたらいいんですけどね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!出産経験ある人を出すのいいですね!職場に去年出産した方がいて、この前その方とつわりの話したので、会話の中に混ぜてみようかな…「やっぱり経験者の話は参考になりますね!」とか言って(性格悪いですかね😂)

• 12月9日
コマさん

すごい人ですね😣
しかも出産経験がないのに何を根拠に😅
2人産んでいますが食べられる物なんて全く違いましたよ😂
教科書通りにはいきませんよ~と言いたいところですが…
そういう人ってしっかり受け答えすると更に言ってきそうなので「そうなんですね~」的な感じで流して聞いていると、おもしろくなくなって言わなくなる傾向になる気がします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですね、たしかにこちらが真面目に受け答えしてるとどんどん得意げになってくるというか…そういう方かもしれないです🥲
    さら〜っと適当に相槌打つくらいで試してみますね!

• 12月9日
チャイティーラテ

妊娠生活なんて本当に人それぞれでつわりない方もいれば妊娠中ずっとつわりある方もいるので聞き流したいですが、私もポン🐙さんみたいにイライラしてると思います😂
つわり経験も子育て経験もない方なんですもんね。
でも同じ部署で隣の席なら離れようがないですよね😭私ならイライラしたらつわりの経験あるんですか?とか、子育て経験あるんですか?とか聞いてしまいそうです。、
参考にならないですよね、すみません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうですよね、人によってつわりの種類も重さも全然違うし、同じ妊婦でもお互いに何が苦しいかわからないことありますよね。なのになぜ未経験の方がアドバイスできるのか😂
    しかもこの前ペットボトルの市販の麦茶飲んでたら「お茶は飲んじゃダメでしょう」とか言われました…🙂
    次イラッとしたらつわりの経験あるんですか?今度聞いてみます😂参考になります!

• 12月9日
はじめてのママリ

未婚の方が言ってくるんですね😅経験者ではなく、、笑
角が立たないようにがどのレベルでなのかわかりませんが私なら「実際妊娠してみてわかったんですが、ネットで見るような情報とは全然違うみたいですね〜」って笑いながら言っちゃうかなと思いました😂
これだと角たちますかね?笑

アドバイスされたくないならもういいから。というか、へーだけで全部聞いてないフリして察してもらうか(察せる人かはわかりませんが)しかないですかね〜💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はい、彼女は未婚の方です…彼氏もいません。なのにアドバイスの後によく「だから私はまだ子供作らないのよ、妊娠って面倒なことたくさんあるからね」って言ってきます。なんか妊娠した私は失敗?みたいな感じの言い方(すみませんよく伝わらなくて)なんですよね😂その時はさすがにムッとしちゃって「辛いですけど、私は妊娠嬉しいです☺️」と伝えたらふ〜んって感じでした🙂
    多分彼女の情報は殆どがネットのはずなので(笑)、その言い方で返してみます!

• 12月9日
抹茶クリームフラペチーノ

妊娠したことないのにつわりがわかるとは?はて???

私性格が悪いので未婚だったら「えー、結婚もしてないのにー?どこからの情報?」って言っちゃうかもです😂

角が立たないようにするにはもう話さないくらいしか思いつかないです💦
その話をされたら目を見るのをやめるとか😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    未経験なのにつわりがわかるって意味不明ですよね(笑)
    どこからの情報?いいですね!多分ネットの情報だと思いますが😂
    察してくれればいいな…
    イライラ爆発寸前になったら結婚してないのに?言っちゃうかもです😂

• 12月9日
funkyT

阻止する方法、無いのかも。。。

私は、相手の経験値関係なく何を言われても、ただただイライラしてました。😅💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も夫に「いつかは終わるから、頑張れ!」とか言われて、経験したことないくせに!🙂と腹立ったことあります!実母はつわりがなかったのであんまり話聞いてもらえず、なんだかな〜と思ってました😂
    でもこのかたはちょっと特別でした😅

• 12月9日
  • funkyT

funkyT

経験なくても寄り添ってくれる人も居ますし、

経験あっても
    "つわりで死なないから"って気楽に励ましてくれる😅人。
    気持ち悪くて水分さえ取れない時に"葉酸をちゃんと飲め"
    って言ってくる人も居ますし。。。

私の場合は結局何言われてもイライラしてましたが、産後、思い返してみると実は親切だったなぁと気が付くことが未だにあります。😂

自分の経験から、妊婦には何も言わない方が良いという結論です😅

• 12月9日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

つわり経験ないのにそこまでアドバイス出来るって…逆にそれは何情報なのか気になりました🤣
そして経験ないのに…なぜわかる!?笑

つわりって本当に経験した人しかわからない辛さなので
そんなに言われたらイライラストレスたまりますよね💦

経験あっても同じつわりなんてないですしね😭

もう…「そうですね~」
ぐらいでスルーが一番かと思います😭
会社の方ですし
恐らく年上?の方ですよね?💦
また何かあったときは助けてもらわなければいけないこともあるかと思いますし💦
そういう人はうまく利用しちゃえばいいと思いますよ🤣
すごい~!とか適当に言って🤣👍
たぶん持ち上げれば自分が辛いときとか助けてくれたり結構する気がします😎

おつかれさまです😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    経験した方のアドバイスはとても参考になります…妊婦同士、辛いのは同じとわかるだけで心が落ち着くというか🥲
    そうです少しですが年上の方です!適当に持ち上げておくの良さそうですね!笑
    へ〜すごいですね〜とか言っておくことにします😂

• 12月9日
ぺい

私だったら、
すごい詳しい!まるで経験者ですね!…あっ、もしかして実体験でしたか🤭
みたいに揺さぶりたいです。

自分もお腹の子も調子がよくないので、職場で妊娠に関する話題はあまりしたくないです…💦と少し嘘を盛り込むとか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    実体験でしたか?今度聞いてみます😂
    たまに話が長くなりそうな時は「すみません気分悪いのでトイレに行ってきます」って嘘みたいな本当みたいなこと言って逃げてたんですけど、ちょっと歩くしめんどくさかったんですよね🥲
    はっきり妊娠の話題はしたくないんですというのはアリですね!参考になります!

• 12月9日

わかります💦
甥っ子と姪っ子がいる友人が、上から育児のアドバイスしてくるんですよね…。

ただ、横で見てた人と、実際に体験した人だと、つわりも違いますよね😢

でも、おばさんって1回肯定するといいらしいです。

「あぁ、そうなんですね〜。私の為に、アドバイスしてくれて、ありがとうございますぅ。。。
でも、なんか果物で乗り越えられるタイプじゃないみたいで〜💦何ならいいんですかねぇ😢」

みたいな感じで😨

黒川さん?のトリセツの本に書いてありました。
母親とか年配の人にも使えると思います。
否定するとヒートアップして、めちゃくちゃ言ってくるんですよね。
ウザいですよね…。

ママリ

妊娠経験なく悪阻を語るとは…w
私3回妊娠してますが毎回食べれる物、飲める物違いますよw
友達が3回妊娠してるけど皆違うって言ってたから私もそういうタイプだと思う!って言えばいいと思います。
吐き悪阻、食べ悪阻、よだれ悪阻…等種類も色々あるし💧