※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

今日少し悲しい気持ちになったので、お時間ある方聞いて頂けると嬉しい…

今日少し悲しい気持ちになったので、お時間ある方聞いて頂けると嬉しいです🥲

昨日(8日)私の誕生日でした。
特に何か特別な事がある訳ではないですが、いつもより気分良く過ごせました☺️
いつもと変わらず家事育児をするだけでしたが、1年に1回友達や親からおめでとうと言って貰えた日でした。

現在旦那1人の収入で生活していて昼の仕事だけでは足りないので、夜バイト(コンビニ)をしてくれています。
お金が無いことはお互い分かっているのでプレゼントは最初から期待していませんでした。
ですが、今日の夜もバイトがあったので、『もしかしたら何かデザートでも買ってきてくれたりするかな?』と思ってしまいました😅
まぁ私がそう思っただけだったので結局何もありませんでしたが。
ケーキは有り難い事に旦那の会社が毎年くれます。

23時過ぎに旦那が帰ってきてお風呂から出てきた時にはもうすぐ誕生日が終わる頃でした。
日付けが変わる5分前にケーキを出し、自分でロウソクをさして火をつけ自分で歌いました。(それを見た旦那がその後に歌ってくれました😂)
ケーキを切ろうと上のフルーツを皿にのせているとき、旦那はもうこっちに興味がないようでYouTubeを見ながらお酒を飲んで楽しそうでした。

その時何か悲しくなってきて…😂
旦那は私の誕生日も私の事もどうでもいいと思っているように思えてしまい、切って冷蔵庫に入れておやすみと伝えて寝室にきました。
旦那から何回かおめでとうと言って貰えましたが、全部棒読みで言った直後には全然関係ない話をされ気持ちがこもってないんだな、と余計悲しくなり…。

今日1日思い返しても嬉しかった瞬間は友達や親からの連絡と、娘から絵を貰った時です。
旦那と会話している時や一緒にいた時間は悲しくなったりイライラしただけでした。
昼に買い物行った時も、10日が誕生日の旦那に何か買おうと思って最近ハマっているアニメのTシャツがあったので、部屋着としてプレゼントしよう!と決めて電話をかけました。
好きなキャラクターを聞いたら「え、何で?それはお金かかるやつ?特に理由ないなら言う必要なくない?何するか教えてくれんなら別にいらんやろ。」と言われてイライラしたので電話を切りました。

すごい些細なことだし別に悲しくなるようなことでも無いかもしれませんが、大切な人に自分の誕生日をどうでもいいような感じを出されたら落ち込みます🥲
お金が無くても気持ちがあれば相手に喜んで貰えることは出来ると思ったんです。
旦那の誕生日には、いつも働いてくれている感謝の気持ちと生まれてきてくれてありがとうの気持ちを込めて旦那の好きな食べ物を作ろうと色々考えていました。
でも私の誕生日にこんな感じだったのでやる気が出ません。
今日くらいいつもより優しくしてくれてもいいのに。と思って悲しくなった、という話です。

長くて読みづらい文章だったと思いますが、読んでくださった方ありがとうございました🙇🏻‍♀️
文字にして吐き出したら少しスッキリしました🙇🏻‍♀️

コメント

らいる

わかります!
こっちは、こんなに考えているのに、旦那はそっけない。
よくあるパターンです。
期待しないようにするのが1番ですが、やっぱり、寂しいですよね。
旦那の誕生日は、そういう態度を受けてからこっちも素気なくしてます。お互いストレスなく良いです。

• あこ

あこ

正直結婚して2年目なのにもうこんな感じか…とショックでした😅
    せめて気持ちだけでも伝われば寂しさは無くなるんですがね。
    ご飯も気にしず娘が食べたいものを作ることにします!
    誕生日にストレス溜まるの嫌ですもんね。
    コメントして頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります😭
誕生日おめでとうございました✨✨✨✨✨
私も同じ経験していて、大切な人におめでとうの一言でも言われない気持ちが嫌ほど分かるので、私からのおめでとうはきっと旦那さんより気持ちこもっていると思います!笑笑

うちの旦那は「大人になってるのに何が誕生日だよ。バカじゃないのか。プレゼントなんてお金の無駄。」という考えです。
おめでとうなんか今まで言われたことがありません。
子どもが生まれてからは子どもが喜ぶのでケーキを食べますが、自分でケーキを予約し「ママお誕生日おめでとうと書いてください」と言うのがどれだけむなしいか…
ケーキも旦那は一緒には食べず、自分のゲームが終わったりした後で残ったやつ食べてる感じです。
去年の私の誕生日には、その日に旦那が体調を崩して看病。
体調崩すのは仕方ないですが、水用意しろ、薬出せなど、こき使われまくって悲しすぎて泣きました…
今年も当日に旦那が体調崩しました。笑うしかないです笑

ほぼ同じ感じですよね😢
なのでほんとに気持ちわかりますよ

• あこ

あこ

ありがとうございます😭💜
    気持ちがこもっていないおめでとうを言われるなら、何も言われない方がマシですね😂

そんな感じが毎年だと辛い気持ちを通り越してイライラしてきますね🥲
    2年連続だとはじめてのママリさんの誕生日を狙って体調不良になったみたいですね😵
    誕生日を祝ってもくれず、こき使われるなんてひどいですね。

何歳になっても誕生日はその人が生まれてきてくれた日には変わらないですよね。
    大人の誕生日を祝いたくないなら、年齢に対して祝うのではなく生まれてきてくれたことに感謝してくれればいいのに、と思いました。
    〇歳になった!嬉しい!などの気持ちは子供の頃に終わっているので、大人になって結婚して家族になった今は誕生日に日頃の感謝をきちんと言う日にしてくれても良いですよね。

もう2時間後には旦那の誕生日ですが、私もサラッとおめでとうと言うくらいで後は何もしないことにします😅
    はじめてのママリさんの誕生日がいつか分かりませんが言わせてください!
    誕生日おめでとうございます✨
    毎日本当にお疲れ様です☺️

• 12月9日