※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヘルパンギーナで癇癪が起こり、対応に困っています。隣への迷惑も心配です。

突然癇癪が起こり始めて、びっくりしています。

土曜日の夜から発熱、日曜も高熱で月曜に受診したらヘルパンギーナと診断されました。(保育園で流行っています)診断された日から手や足にもポツポツ発疹が出始めました。
月曜はしんどそうだな、ぐらいだったんですが火曜日から抱っこしても反り返り近くに寄ったら払いのけられるギャン泣きが1日2.3回、一回あたり30-60分泣き続けるようになりました。一通り泣き終わったらケロッとしてニコニコしていたりしますが、泣いてる時はなにをしてもダメです。今までは抱っこすれば泣き止んでいたんですが、この泣きのときは抱っこしたら降りようとするけど、降ろそうとするとすごい力でしがみついてきてどうしたらいいのか❓❓となります…

これはヘルパンギーナで水疱が痛いからなのか、癇癪が起こり始めたのかどうなんでしょうか…どう反応するのが良いか悩んでいます。

これは病気と関係なくですが食事中遊び始めたりハイチェアで立ったりするので駄目、というと怒って物を払い除けたり投げてきたりするので、更に駄目!と言うとギャンギャン泣きます…

しんどい時なんだから大目に見てあげないといけなかったなと思うんですが、元気そうな時もあるしちゃんと言わなきゃ、とも思うしでもギャン泣きの勢いがすごすぎて途方に暮れてしまいました…

手足口やヘルパンギーナだと、ここまで不機嫌になりますか?あと癇癪中は落ち着くまで待つしかないでしょうか…(正直マンションの隣や上に迷惑じゃないかとヒヤヒヤしています…

コメント

ポックポーン

ヘルパンギーナと診断されているのでなんとも言えませんが、
上の子が1歳の時に突発性発疹にかかり最強に不機嫌になりました!
振り返ってみてもその時が今までで一番不機嫌で、一番大変でした。普通に機嫌が良かったのにちょっとしたことでスイッチが入り何をしても泣き続けるを1日に数回繰り返してました。多分3〜4日続いていたと思います。
病院で診断される前から不機嫌になり原因もわからず本当に心が折れそうでしたが、突発と言われた時に看護師さんから「不機嫌病とも言われるんですよ」って言われて、終わりがあるんだとやっと希望が見えてきました。
症状は似たような感じでしたがヘルパンギーナなんですもんね…
でもきっと終わりは近いと思います。ちなみに何がきっかけで癇癪が始まるのかわからなかったので落ち着くまでは好きなようにさせていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。突発性発疹は1歳前になったんですが、その時も不機嫌やばかったです…が、今回動けるようになってるからか機嫌の悪さによる癇癪がパワーアップしていて、びっくりしています💦まだ診断されてから1週間経っていないので、おっしゃる通り終わりが近いかも?と希望を持ちながら落ち着くまではほっておくようにします💦

• 12月10日