※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

上の子との関係に悩んでいます。下の子にばかり気を取られてしまい、上の子にイライラしてしまいます。どうすればいいか考えています。同じような経験の方いますか?

下の子産まれてから上の子が可愛いと思えなくなっています
可愛くない症候群なんでしょうか
母親失格ですよね。分かってるのに上手く接してあげれなくて
上の子は発達障害もあり凄く大変です。
下の子ばっかり可愛がってしまって
毎日上の子にも優しくしようと努力していても結局イライライライラばっかりです。どうしたらいいか考えています情けないです

同じような方いますか?

コメント

あああ

全くそうでした。
上の子のケア!!!と頭ではすごく意識したいのに、産後のホルモン、いらんことばっかりする年頃、邪魔ばかりする、仕事増やす、
でほんとに何回怒鳴って叩いてしまったかわかりません。
異常なくらい怒鳴ってて余裕のある時は抱きしめてました😓
安定剤も飲みました!
これ以上、上の子が可哀想と思ったから病院へ走りました。
今となっては下の方が悪く、上がしっかりしてきて下がよく怒られます😂

• M

M

コメントありがとうございます😭✨

私も全く同じです💦
    毎日可哀想なことしてるなと反省しています。
    安定剤飲んだら変わりましたか?🥺

• 12月8日
  • あああ

あああ

そうなんです。保育園行ってる間や、寝顔見てる時は、明日は優しくしよう!と誓うのに結局自分もイライラしてるしいらんことするしで怒鳴り散らす…の繰り返し。旦那はドン引き。
    今思うと完全に鬱です。
    精神がやられてました。
    でも動物的な本能で赤ちゃん守るのに気が立ってるのも事実だと思うのです。
    安定剤は落ち着きますよ…気持ちが。
    イライラするようなことされてもボーッとしてるので怒らないですみます。
    それを3ヶ月続けたかな??
    下が1歳になるころには自分も生理が始まったりで少しずつ精神も回復していき、上の子も愛せるようになり味方できるようになり今ではもう怒る回数も減りましたよ!!
    大丈夫!あなただけではありません‼️

• 12月8日
  • あああ

あああ

今写メなどを見返せば上の子もまだまだ赤ちゃんだったのにこんな時に怒鳴り散らしてごめんねって本当に思います😫でもその時は自分もいっぱいいっぱい💦こうして親も成長させられるんですかね。。

• 12月8日
  • M

M

ほんとにすべて共感です😭💦
    産後うつの可能性もあるんですかね?🥲冷静な時に考えたら異常に怒ってるなと思います💦
    私も写真をみてこんなにまだ小さいのにすごく申し訳なくなります。

私だけじゃないんだと思ったら少しホッとして涙が出ました。ありがとうございます

安定剤試してみようと思います。

• 12月8日
  • あああ

あああ

産後鬱だと思います‼️
    安定剤はやめた時に、もちろん前みたいに怒ってしまう時もあるのですが旦那にそれは怒らなあかんところやで😂って言われるくらい、判断つかなくなることもありましたが、そこは割り切って叱るところは叱る、今の今でも腹立つことがあったりしてそんな言わなくてもいいよなあ。。と思うこともあるしそれは普通のことなので徐々に意識していくといいと思いますよ😓!
    ぜひ、お医者さんに相談してください。

• 12月9日
  • M

M

ほんとにありがとうございました😭✨

• 12月9日
はじめてのママリ

もう、、すごく分かります😭
上の子のイヤイヤ期、反抗期
赤ちゃん返りが全て重なり
最悪な状況です😢
下の子(生後半年)に意地悪したり
叩いたり押し倒したり、、
そんなことばかりしてると
下の子が可哀想だし
上の子に対してほんと可愛くない💢
って感情が芽生えてしまうし。
下の子がご機嫌で遊んでたのに
そんなことばかりされて下の子が
不機嫌になってギャン泣きすると
あんたが居なければ
下の子は泣かずに済んだのに!!
って酷いこと思ったり
する日が増えてしまいました、、

とにかく子供達と3人で
家の中で過ごす時間を
減らすようにしてます。
支援センターに行ったり
どこか遊ばせに行ったり
ママ友とお話して
ストレス発散したり、、
下の子がミルクも飲むのであれば
数時間だけでも1人になる時間を
作った方が絶対いいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと言葉足らずなとこあったので補足します💦
    下の子がミルク飲むのであれば
    旦那さんに預けて1人になる時間
    作ってみてください
    ってことを言いたかったです😣

• 12月8日
  • M

M

コメントありがとうございます😭

私も全く同じです🥲
    できるだけ怒らないよーにと毎日反省してるのになかなかうまくいきません😭

1人の時間って全くなかったので
    少し時間つくって
    家で過ごす時間減らしてみようと思います💦

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

上の子4歳ちょうど・下の子2ヶ月で上の子は多動があります。本当に全く同じ状況で同じことを思っています。
上の子が何しても本当イライラするし、朝から晩までずっと話しかけられたり、赤ちゃん返りでトイレにまでついてこられるのがうっとおしくて、冷たくしたり怒鳴ったりしている自分にもイライラします。
最近は私の顔色をうかがっています。「うるさい。今ママイライラしてるから話しかけないで。」とか毎日言っていたら、ついに今日「ママ、お話してもいいですか?ママ、今まですっと黙ってた私、おりこうだった?」と言われてしまい、可哀想で申し訳なくて泣けてきました。
赤ちゃん返りで「バブー」とか言ってくるのもイラッとして「4歳なんだから、ちゃんと喋りなよ。赤ちゃんごっこなんか付き合ってられないよ」等と言ってしまいます。これでも赤ちゃんが産まれるまで本当可愛くて可愛くて溺愛して育ててきました。こどもは私のギャップやママを赤ちゃんに取られたショック等で精神的に不安定になっています。
二人育児全然上手く出来ません。
誰かに相談しても、正論や一般的な回答ばかりで逆に追い詰められます。そんなの言われなくても私が1番分かってるよって思います。
私の方が最低な母親だと思います。毎日辛いですが、もう時間が過ぎ去るのを待つしか無いかなって思っています。

• M

M

コメントありがとうございます😭✨
    ほんとにほんとに分かります😭
    もー喋りかけられてもイライラ
    うちの子も多動な部分あるので常に動き回ってすぐ奇声あげたり、どこにでも永遠とついてきます
    そーゆーのも凄くイライラ。
    イライラしすぎて触れられるのも嫌になってきてしまいました。💦
    ついに、私も言われました
    ママ、怒らないでと…。😭
    ほんとに泣けました

私も全然なにも上手くいきません
    周りに相談しても母親なんだから‼️とか色んなこと言われたりしました。そのせいかもっと自分が嫌になってきちゃって毎日せめてしまいます。
    同じ悩みを抱えてる人もいるんだなと思ったらとても心強いです😭✨

• 12月9日