※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
子育て・グッズ

3ヶ月13日の赤ちゃんが7、8時間寝ているため、母乳が溜まって胸が痛い。日中の授乳回数が減っているが、赤ちゃんはしっかり飲んでいる。寝ている赤ちゃんを起こして授乳しているが、可哀想に感じる。

3ヶ月と13日の女の子を育てています。1ヶ月過ぎた辺りからお風呂のあとは6時間ほどまとまって寝てくれるようになり最近は7、8時間寝てくれるようになりました。母乳で育てていて、さすがに7、8時間授乳がないも胸が張って痛いです!これはそのうち慣れてくるんでしょうか?
日中の授乳回数が減ったと思うのですが関係ありますか?授乳のときしっかり飲んでいるようなので母乳は足りてると思います(´;ω;`)
少しだけ絞ったりもするのですが2時間ぐらいでパンパンになるので赤ちゃんを起こして飲んで貰ったりしてます。寝てるのを起こしてしまうので、可愛そうに思ってしまいます(;_;)

コメント

himawari...

私もそれぐらい空いちゃうので母乳外来の先生に言ったらそーゆー場合は5時間ほどで起こして授乳したほうがいいよ!下手するとつまって乳腺炎になるよ!って言われました(´・_・`)!

ゆーちんママ*.

そうなんですね(´;ω;`)
乳腺炎は怖いですよね。
適度に起こすのも必要なんですね!

関係ないですがうちの子もゆずきです(笑)

himawari...

起こすの可哀想ですけどね(´・_・`)。
同じですね♡しかも同じ三ヶ月(灬ºωº灬)♡

ゆーちんママ*.

そうなんですよね(´;ω;`)
でも、パンパンだと寝れないので辛いです(笑)

勝手に親近感(๑•̀ㅁ•́๑)
漢字は柚希です♡

めい

娘はまとまって10時間ほど寝るときがあり助産師さんに相談したら授乳させることはないけど、搾乳は最長5時間に一度はしてあげてといわれました!
断乳するときにはらせてはらせてやめていくようで、胸がそれと勘違いし作る量が減ってきてしまう可能性が高いのと、乳腺炎になってしまう可能性が高いからだそうです。
おなかが空けば赤ちゃんは起きるし、1回にたくさんの量が飲めるようになってくるので無理に起こす必要はないようですよ。

ゆーちんママ*.

そうなんですねヾ(。>﹏<。)ノ゙
搾乳機がないので手で少し搾っているんですが、全部搾る必要はないんでしょうか?
無理に起こす必要はないんですね♡

めい

張りがなくなる程度でいいみたいですよ!
私も手でやっていますが、大体5分ずつで10分やってます!

ゆーちんママ*.

ありがとうございます\(^^)/
搾るようにしますね!

himawari...

わかりますわかります!
寝てても痛くて起きちゃいますよね(´・_・`)。

え!漢字同じです!!!
さらに親近感!!!(笑)

ゆーちんママ*.

張るとしんどいですもんね(;_;)
飲んでくれるとふにゃふにゃになるのに笑

漢字まで!
女の子ちゃんなんですよね\(^^)/

himawari...

そうですよねー(´・_・`)

女の子です(灬ºωº灬)♡
同じ名前の子初めてですー♡