※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お金・保険

国家公務員の方が義母を扶養に入れる場合、送金証明書も提出が必要です。義母は身障者で専業主婦で、義父は自営業で国保に加入しています。

国家公務員、公務員の方に扶養についての質問です。

旦那が国家公務員なのですが、別居している義母を扶養に入れるとすると、被扶養者申告書を出す際に毎月の一定の送金証明も提出しないといけないということですよね??
いわゆる、被扶養者を養っているという証明です。

ちなみに、義母は身障者で、専業主婦です。
義父が自営で、国保なのでこっちに入れてあげたいという内容です。

コメント

ぴのすけ

送金証明必要です。
旦那様が主たる生計維持者として認定されるくらい送金が必要なので、お義父様同居ならかなり送金しないと認められない可能性があります。

はじめてのママリ🔰

証明いります。
ただ、お義父さんが収入あるなら厳しいかなと思います。

ママリん

まとめて返信失礼します。
回答ありがとうございます!!

そうですよね!
わたしも同じ国家公務員なのですが、扶養したことないので、知識なくて💦

ちなみに、わたしはこれに関しては反対派で、旦那に知られずに情報集めたかったので、知れてよかったです☺️
ありがとうございました😊

のん

健康保険の扶養には優先順位があり、配偶者が優先されます。

義父も扶養される所得ならいいのですが、違うなら義父の国保が優先されます。

はじめてのママリ🔰

配偶者が存命な場合、片方の親だけを子の扶養にはできないですよ。