※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆彡
その他の疑問

子供連れでの転勤が初めてで、転園について調べてもよくわからなかった…

子供連れでの転勤が初めてで、転園について調べてもよくわからなかったので教えて下さい。
引っ越しは3月末ぐらいになるんですが、その前に引っ越し先の幼稚園に転園の申込みはできるんでしょうか?
転園の申込みに住民票とあるんですがこれは今住んでるとこの住民票になりますか?
私は3月引っ越し後に幼稚園を見学して決めて4月に入園手続きでもいいかなと思ってるんですが、旦那が空きがすぐ埋まるかもしれないなら早めに申込みなりしたほうがいいんじゃない?
とかなり急かされます💦
来年、年長クラスで幼稚園4月に入園は入りやすいと思うのでそんなに焦る必要あるのかなと思ってますがどうなんでしょうか?ちなみに引っ越し先は東京の23区外です😅

コメント

ままり

公立の幼稚園だとそこの市に住んでいないと申し込めないって聞いたことがありますが、私立なら市外からも通えるので住民票は関係ないと思います。
住む場所が確定してるなら申し込んで問題はないと思いますよ。
激戦の地域だと空きがないってのはあり得ますよ。
引っ越してからだと、春休みに入っていて、見学は出来るかもしれませんが普段の園の様子は分からないと思います。
まずは気になる園に電話で問い合わせてみては?

• ☆彡

☆彡

おそらく通わせるとしたら私立になるんですが
    確かに見学は春休み行っても無駄ですね🥲
    住む地域はだいたい決まってきてるんですが、不動産との物件決めが2月末からなんです💦
    園を先に絞って問い合わせてみます!
    ありがとうございました☆

• 12月9日

もう、希望の幼稚園とか決まってますか?
決まってるのであれば事情を新しい市町村の役所に説明もしくは、園に説明して、どうしたらいいか聞くと教えてくれますよ😂
我が家は毎回そうしてます✨
ちなみに住民票も自治体によります。
今住んでるところの場合は会社からの転勤証明がいったときがありました。
だいたい新しい住民票が必要なところが多かったです✨

• ☆彡

☆彡

まだ幼稚園はこれから調べて絞ります💦
    やっぱり新しい住民票必要そうですね😅
    とりあえず向こうの市役所やら幼稚園などに問い合わせてみます!

• 12月9日
ママリ

転園する時に引越し先の役所に聞いたら1号認定であれば引っ越す前でも入園手続きすすめられるけど2号、3号認定であれば住民票うつってから手続きと言われましたね。
めぼしいとこには途中入園できるか聞いてみといてもいいと思います✨

• ☆彡

☆彡

役所に聞いたほうが早そうですね!
    園を決めて4月入園可能か問い合わせてみます!

• 12月9日