※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムグレーの息子がカメラや写真が苦手で、まだまともに写真が撮れない。発達に詳しい方や同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

自閉症スペクトラムグレーの息子がいます。
前よりお話やコミュニケーションができるようになりましたが、カメラや写真が壊滅的に苦手で目線も合わないしじっとしてられなくて、3歳3ヶ月にもなるのにいまだに全然まともに写真が撮れません。
カメラで撮られるということがわからない?
じっと同じ場所に座っていること、立ってることが日によって難しいです。

インカメラで撮ることから始めると次第と分かる様にぬるのでは?
と以前コメントいただいて試してみましたが、インカメラ以外の普通のカメラの向きではダメでした。

やはり発達面で想像力、理解力が追いついていないからなんでしょうか?

ムービーを撮って、ひたすらスクリーンショットする日々ですが、年齢的にもそろそろ出来る様になってほしいです。
周りのお友達はみんなピースしたり、可愛いポーズとったりにこにこ笑ったりできるのがほんとに羨ましくて。。。

発達に詳しい方、息子と似たようなタイプのお子さんの居る方、何歳くらいに出来る様になりましたか?
また、どうやって教えたら良いかなど、アドバイスいただきたいです。

コメント

C

逆に、お子さんに撮ってもらうのどうですか?
流行りのトイカメラとか☺️

• ママリン

ママリン

そうですね。
    おもちゃ感覚で与えてみようかなと思います。
    ありがとうございます😊参考にします。

• 12月8日
  • C

C

ちなみに、ずっと成人の知的障害者施設や、支援学校に通っている子達の学童(放課後デイサービス)で仕事をしていたので、自閉症の方々とはたくさん過ごしてきました。
    もし私で力になれることがあれば言ってください😊

• 12月8日
  • ママリン

ママリン

実際、写真撮られるの苦手な方はいるんですかね。
    3歳なので七五三に先月行きましたが、じっとしてられずで、、、
    5歳の時にはせめて出来る様になっててほしいとねがっているのですが。

ご意見、参考になります🤗
    ご経験の中でわかること、教えてください👏🏻

• 12月9日
まま

特に診断等はされていない娘ですが、3歳のころは全くポーズできてなかったです。

ポーズを決めるってことがわかってなかった気がします。
幼稚園入園しても年少の頃はボケーっとした写真ばかりでした。
でも年中になったら、急にポーズしだすようになりました!4歳半ころだと思います。
そこからは、不自然なくらいのラブリーポーズの写真ばかりです😅

お友達の影響が多かったように思います。

• ママリン

ママリン

そうなんですね。
    うちもまさにそうで、保育園の集合写真はかろうじて撮れてもボケーと見てる感じで撮れればまだいい方です。。
    そうなんですね!!
    じゃぁ年中さんころまでは長い目で見た方がいいですね。

なんとか次の5歳の七五三までにはできるようになってほしいです。

• 12月10日