※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園についてです。2人目が9月生まれの方0歳4月に保育園申し込みしましたか?それとも1歳に申し込みしますか?

保育園についてです。

2人目が9月生まれの方0歳4月に保育園申し込みしましたか?それとも1歳に申し込みしますか?

コメント

まいちゃん☆

1歳の4月に申し込みましたが、
上の子と同じ園に入れず違う園になりました😭笑

• ママリ

ママリ

2人とも同じ園に入るのやはり難しいですよね…😭

• 12月8日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

同じ園難しいです💦
    点数は高かったのですが、
    ひとり親の方の方がどうしても高くなるので負けてしまいます😣

途中入園もうちの市は厳しいので😭

• 12月8日
モフ

二人目9月産まれで0才4月で申し込みし預けました。休職中なので下の子を4月に預けないと上の子が退所になるみたいなので‥💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭自治体は一歳半までに復職すれば上の子は退園にならないのですが9月途中入園できるのか不安で🥺

• 12月8日
せさみん

少し前の質問ですが、ちょうどいま悩んでるところでした…!
24日締め切りなので1週間以内に決断しなくてはいけません。

うちの場合、春先に市内隣学区ですが転居予定があるので、上の子も転園を行う都合で、0歳で入れるしかないかなぁという感じです。
上の子も9月生まれ0歳4月入園でしたが、コロナ影響で通い始めたのは7月でした。
それでも、離乳食やら大変だった気が…

悩みますよね。。