※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がおっぱいを飲む頻度が減り、卒乳を検討中。今夜の寝る前に飲むか迷っており、断乳のタイミングに悩んでいます。断乳に踏み切るべきか悩んでいます。

もうすぐ1歳3ヶ月の息子がいるのですが、卒乳(断乳)についての相談です。
元々そんなにおっぱいマンではなかったのですが、朝、昼、夜、家の寝室で寝る前は必ず飲んで寝る!という感じでした。
4月から仕事復帰の予定もあり、断乳も考えてておかないとなぁと考えていたところです。

ここ最近では、朝昼の出先では欲しがる様子がなかったので、朝昼夜の寝る前に飲む→夜寝る前だけ飲む(夜寝る前は欲しがる)というリズムが定着していました。
昨日は外でしっかり遊んで疲れたのか、夜も飲まずにすんなり寝てくれて、結局一昨日の夜寝る前に飲んでから今まで飲んでいません。

今日の夜がどうなるかわかりませんが、このまま卒乳なのかな?!とも思っています。
もし今日の夜欲しがったらあげるべきなのか、はたまたこのチャンスを使って断乳に踏み切るべきなのか悩んでいます。。
あまり執着がない今がチャンスなのか、もう少したって、おっぱいから離れられないときに断乳するのもかわいそうなのかな…と、3日間が大事とよく聞きますが、飲まない日が急にきてしまい、どうするべきなのか決めかねてしまいました。

みなさんならこのまま断乳に繋げますか?
もしよければアドバイスをいただきたいです。

コメント

みちゅん

全然アドバイスではないですが、私だったらそのまま断乳しちゃいます…
私も4月から仕事復帰なので
断乳しなきゃ、、、と思っているのですが、息子はオッパイマンで…💦
オッパイないともう泣き叫びます。。。

• つん

つん

ありがとうございます✨
    おっぱいマン…本当に毎日お疲れ様です😭
    今日の様子をみて…今からどきどきです😅

• 12月8日
ぽん🐶

私なら今がチャンスだと思って断乳に繋げます!
息子は職場復帰の関係で1歳なる前に断乳しましたが、やはり執着心ある時の断乳初日は心が痛かったです😅ただ本当に3日ぐらいしたら見向きもしなくなりました😅

• つん

つん

ありがとうございます✨
    執着心があると本当こっちも辛いですよね😭
    やっぱり3日が勝負なんですね…今日の夜、緊張します。笑

• 12月8日
はるちゃん

自然に卒乳するのを待つのであれば、例えば4月までお出かけを少し増やしておっぱいを忘れさせて寝る、を繰り返して、おっぱいなしで寝る習慣がつけば、そのうち卒乳していくと思います。
もし今晩おっぱいを欲しがるようであれば、断乳はまた改めて、お子さんに説明してから挑戦する方がいいかなと思います。一歳児とはいえ、なんとなく大人の話を聞いているかと思うので。いつまでには卒業するんだよーと囁いていると、本人的にも踏ん切りがつきやすいかなと思います。

• つん

つん

ありがとうございます✨
    卒乳っていう形ができれば1番いいですよね!
    本人に説明するっていうのは確かに大事かもしれませんね🤔
    今日の夜の様子をみて…どきどきします😅

• 12月8日
そら

私は断乳に踏み切ります!
私も4月から仕事、保育園が始まるので、おっぱいがない生活になれさせてから保育園に通わせたいと思ってるので、年内に実行するつもりです☺️
助産師さんのおっぱいマッサージも予約しました!覚悟を決めたらもうやり通すだけです!がんばりましょう!

• つん

つん

ありがとうございます✨
    なんだかそらさんの言葉を聞くと、覚悟を決めるか!というような気持ちになってきますね😊笑
    4月から保育園、同じですね✨頑張りましょう!

• 12月8日
  • そら

そら

周りからは卒乳ってなかなか難しいよと言われるので、保育園まで4ヶ月あるうちに断乳に覚悟決めました☺️

• 12月8日
ぴよりーぬ

うちの子ももともとおっぱいに執着なく、ここ数ヶ月は寝る前だけ飲んでるかんじでした。
はじめてのママリさんのお子さん同様飲まずに寝た日があったので、うちは最近そのまま段乳しました。

お風呂上がって寝室で授乳で就寝のところを、お風呂上がってお茶のんでベッドにゴロンで別におっぱい探すことなく寝ました。

執着ないなら水分補給で何か飲ますだけで落ちついて寝れるかもしれませんね☺️

• つん

つん

ありがとうございます✨
    似ている感じがします🤔
    今日の夜もすんなり寝てくれたら、きっとそれが終わりのときかもしれませんね!
    ちなみになんですが、おっぱい張ったりとかありましたか?絞ったりしましたか?
    もしよければ教えてください!

• 12月8日
  • ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

そうですね!断乳するなら今日が勝負かと💪

わたしはあまり張らないタイプで、夜しかあげてなかったのもありほとんど出てなかったんだと思います😅
    なので何もせずです。上の子の時も同じ感じで授乳生活終わりました!
    張りやすいなら詰まったらこわいので、絞ったり母乳外来みたいなとこ行った方がいいかもですね☺️

• 12月8日
  • つん

つん

結局今日も飲まずでした👏
    結局ただの寝ぐずりっぽくなってしまいましたが、耐えました😅

わたしも夜だけにしていたので張っていません✨
    このまま明日も様子をみて、無事卒乳できるといいなぁと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月8日