※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自転車購入時の年齢と補助輪の有無について相談中。身長100cmでストライダーを1年間乗っている。三輪車に乗る際に苦戦し、おすすめの自転車も知りたい。

自転車は何歳で購入しましたか?
そろそろ自転車購入検討していますが、補助輪付きにしましたか?

今身長は100センチぐらいで1年前からストライダー乗っています。

この前、三輪車に少し乗せてみたら漕ぎ方が分からずうまく漕げませんでした…

おすすめの自転車もあれば、教えて頂きたいです。

コメント

ジェシー

うちもストライダーを散々乗り回したあと、4歳の誕生日で補助輪付きの自転車をプレゼントしましたよ。

うちは三輪車もやってたので漕ぎ方がわかってたのもあってか、補助輪つきはすぐ乗れてました。

ブレーキが使えるようになってから、補助輪を外したら、練習30分で補助輪なしも乗れるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三輪車は色んな自転車に乗れる施設に行って試してみたのですが漕ぎ方が難しかったようです。

やっぱり補助輪付きで漕ぎ方がとブレーキ練習してからの方が良さそうですね💦

何インチ買いましたか?

• 12月8日
  • ジェシー

ジェシー

うちは補助輪でブレーキ練習させてからのつもりだったので、16インチにしました!

最初から補助輪なしのスパルタした友達もいますが、そこは足付きを考えて14インチにしてました!

4歳頃の購入で補助輪付きから練習なら、周りは16インチの人が多いですよ〜

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペダル練習も必要だと思うので16インチが良さそうですね‼️
    お誕生日までに色々調べてみます♡

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

3歳で補助輪付きの16インチの自転車買ってもらいました!
今身長98センチくらいでギリギリ足が届くかなって感じですが、補助輪外して乗っています。
ちなみに三輪車は補助輪付き自転車乗れるようになってから漕げるようになりました🤣
自転車はハンドルの形なので乗りやすさなどもあるので試乗させたほうがいいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今3歳10ヶ月で100センチなので16インチの方が良さそうですね‼️
    色々見てみようと思います☺️

• 12月8日
はじめてのママリ

5歳の誕生日に18インチの自転車を購入し、6歳の現在は補助輪を外して練習中です。107センチです。

ストライダーに乗っていた子は早々に補助輪外していました。
ただ、まだまだ娘の半数以上のお友達は補助輪付き自転車乗ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5歳だと18インチが良さそうですよねー☺️
    ストライダーもやる気が出るまで時間がかかりある日突然乗りこなせるようになってました😅

うちはまだ3歳10ヶ月なので乗ってる子の方が少ないです💦

ペダル練習の為に補助輪付きの方が良さそうですね💦

• 12月8日
あづ

2歳で購入し、2歳半から乗り始めました🙋‍♀️

今3歳でコマ付きなら大人の補助は不要ですが、三輪車は未だに漕ぎ出しが上手くいかなかったり乗りにくそうなことが多いです😅
多分自転車より三輪車の方がこぐの難しいかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳半で自転車乗れるなんてすごいです‼️

漕ぎ出しのコツ掴むまでが一番難しそうですね😅

ストライダーならガンガン乗りこなしてるんですが…

• 12月8日