※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

YouTubeの見過ぎで困っています。友達にも心配されています。みなさんのYouTubeに対する考えを聞かせてください。

いいねみなさん携帯でYouTubeどのくらい見せてますか?
私は、あまり良くないと思いながらも
つわりで具合悪い時に見せすぎてしまって
体調が回復した今も癖がついて
YouTube見ないと気が済まないというようになり
困っています😓
歯磨きの時だけは少しだけというルールを作ってますが
友達には、YouTubeは絶対良くない!と言われて
それは分かってるけど、、、、となってます…
みなさんの携帯で見るYouTubeに対しての
お考えをお聞かせください。

コメント

テレビは良くてYouTubeがダメな理由は私には分かりません😅
私は小さい頃からテレビ付けっぱの家庭でしたが、今何も不都合ないですし…

退会ユーザー

携帯で見ると段々と画面に近づいちゃうぐらいですかね?
    その都度注意してます

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    友達もたぶん目が悪くなるという理由でよくないと言ったんだと思います。

• 12月8日
さくら

うちも下の子の妊娠出産時にYouTubeに頼りまくった結果今もYouTube大好きで車に乗ってる時や私が下の子に授乳してる時はずっとYouTubeです💦

おそらく小さい画面で、画面に近い位置から見てると目に良くなかったり、あとは受け身の遊び方?というか与えられた情報を見て楽しむだけだと自発的な思考や創造性が育まれないとか何とか聞いたことあります🤔よくわかってないですが😂

何ごともやり過ぎは良くないのかなと思ってるので、YouTubeは絶対ダメ!とは私は思わないので過度にYouTube漬けにならなければいいかなーと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、時にはYouTubeに頼ってもいいと思ってる派なので安心しました!
    YouTube漬けにならない程度に!ですね、😅

• 12月8日
ぽん

私も同じ状況で、つわりが酷くて寝込んでいた時からYouTubeの癖がついてしまいました😭

うちの息子の場合は、タブレット端末でも見たがるのでブルーライトが目とか脳に悪そうだなーと思って最近はTVで見せてますが、癖って一回ついちゃうとなかなか抜け出せず…思った通りの番組とか見れないとキレます😂

YouTubeもTVで見せてて、番組(うちは車の衝突事故が好きなので避けたい💦)に気をつけていればそこまで問題もないのかなーと思ってしまいます。
見ない見越したことはないですが😢

携帯とかタブレットだと画面が小さくて近距離で見てしまうし、ブルーライトなんかも気になりますよね💦
知り合いが3歳でメガネデビューしてたのでちょっと焦ります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳でメガネは早いですね😂
    見ないに越したことはないですが
    適度になら🆗ですよね!
    ブルーライト私も心配ですが😅

• 12月8日
きいろ

うちは歯磨きのご褒美として10分YouTubeみせてます!
あとは私の友人とご飯食べにいった時とか退屈しちゃうかなって思う時にみせます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちと同じような感じですね!!
    YouTube見たい時はよく、歯磨きしたい!!!とめちゃくちゃ言ってきます😂

• 12月8日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

大丈夫ですよ!
一日中付けてたとしても(付けはしないですよ?笑)多分子どもの方が飽きて違う遊びしだすと思うし、
大人の方が罪悪感持ち過ぎてるくらいかと!

もしも切り替えを上手くさせたいとかであれば、
うちで効果的だったのはタイマーをかけて、この音が鳴ったら絶対に終わり!!と約束していました😊
かなり自主的に辞めるようになりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タイマーいいですね!!!
    私もやってみようと思います!😂

• 12月8日