※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女の子の七五三について、2歳の女の子について来年が適切か、着物を着て写真を撮り神社で参拝し食事をするのが一般的ですか?わからないので教えてください。

女の子の七五三について教えて下さい💦
来週で2歳になる女の子です!2019年12月生まれなのですが七五三は来年やるので合っていますでしょうか?
一般的には着物を着て写真を撮って神社で参拝してみんなで食事で合っていますでしょうか?いろいろと無知なので教えて頂きたいです💦

コメント

ゆめ

それで大丈夫と思いますよ✨
今は混雑を避けるために11月以外でも参拝する方もいますしね☺️
うちは3歳になる直前に前撮り(5月ごろ)して、3歳5ヶ月の11月に参拝しました!
同じ日に写真と参拝は疲れそうかもです🤔💦

来年の秋で大丈夫だと思います😊
でも写真と参拝は分けた方が疲れにくいと思います。
うちは参拝(と食事)は11月に、写真は12月の3歳誕生日付近にしました!

はじめてのママリ🔰

数えなら来年(11月の時点で満2歳)、満年齢なら再来年ですね😊

・同じ学年の子たちは来年が多いので、タイミング合わせて来年
・満3歳がいいから、3歳11ヶ月だけど再来年
どっちでもいいと思います。私だったら2歳11ヶ月の来年でやってしまうかなと思います。

七五三は神社にお参りをする行事です。成長のお祝いなので食事会をしたりします。
神社へのお参りは着物でも洋服でもOKです😊今年七五三でしたが、お宮参りの赤ちゃん付き添いの子もいたりして、七五三で洋服の子がいても全然わからなかったです(笑)
神社に着物を着ていきたいなら着物の用意が必要です。大抵写真スタジオは夏前に前撮りをすると秋に神社にいくときの着物が安く借りられたりします。例年4月か5月くらいにその年の七五三情報が出るので、スタジオの利用を考えていたらGWくらいにいろいろ問い合わせて調べてみるといいかもです!

2歳でしても、3歳でしてもいいと思います!
うちの子たちは3歳になる年にしましたよ😊

流れはそれでいいと思いますよ😌うちは違う日に前撮りをして、当日はお詣りだけしました!
食事はこのご時世なので、無しにしました!