※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実家や義実家に行ったとき、子供の面倒は見てもらえますか?改善方法を教えてください。

実家や義実家に行ったとき子供の面倒は見てくれますか?
実家に子供を連れて帰るときに両親や親戚など誰も面倒を見てくれないことにモヤモヤしています。実家は築50年ほどの田舎にある古く物が多い家です。そのため元気な子供を連れて帰ると至る所が危なく一瞬でも目が離せません。そのため実家に行くと子供の面倒でいつもより疲れてしまいます。それに両親は遊びにおいでと言ってくれるわりには子供と絵本を読んだりおままごとをしたりなど何か一緒に遊んでくれるとかはなく、テレビを見たりお菓子食べたり家事をしたりというかんじです。ご飯を食べるときくらい子供のことを見てて欲しいのですが「さっさと食べて子供の面倒見なさいよ」といったかんじでご飯を食べるのをせかしてきます。正直、ご飯を食べるときくらいゆっくりしたいのが本音です。たまに母が子供にご飯を上げてくれることがあるのですが途中で思いついた家事を始めたり、どっかに行ってしまったりして結局私が子供のご飯をあげることになり自分のご飯が絶対食べられないということがあります。自分の子供なので自分で面倒を見たりご飯をあげることは当たり前なのですが、なんだか放置というか全然構ってあげてないかんじです。なのでもちろん子供も懐かずに「ママ、ママー!」となるので悪循環です💦ご飯を食べたりトイレに行ったりとなにか用事があるときなどはハッキリ「遊んでもらっていい?」と言うべきでしょうか?どうしたら改善できるかアドバイスよろしくお願いします💦

コメント

おはぎ

両方見てくれます。
見てほしいときはハッキリ言っていいと思いますよ!
遊びにおいでと言われたら、
ご飯中誰も見てくれないし目が離せないしゆっくりできないから行かない!とか言います😂

結優

実家は父親しかいないし、遠方のため二年ぶりに年末に帰省予定だから、なんとも言えませんが、旦那の実家ではお義母さんに子どもをお願いして夫婦で買い物に行ってますよ。

子どももばぁば大好きだから、私たちが寝かせてもらってる部屋に戻ってこない限り、ばぁばに任せっきりで、子どものご飯もばぁばが用意して食べさせてくれてます。

本当にばぁば様々(さまさま)です😂すごく助かるのでお泊まりが楽しみです。