※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naopin
子育て・グッズ

友人の結婚式に参加したいが、子供の問題で悩んでいます。遠方からの友人の式で、子供を預けるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
今3ヶ月の女の子を育てているママです。
来月終わりに友人の結婚式があるのですが、東京で結婚式があり、自身は関西在住です。
子供はその時4ヶ月になっているのですが、以前は預けて私だけ日帰りで参列するつもりでいました。

しかし、娘が最近哺乳瓶拒否になってしまいました。
先日5時間程度、冷凍搾乳を作って主人に預けたのですが、哺乳瓶を見ただけで大泣きだったとの事です(´; _ ;`)
連れてきても大丈夫。とは言ってくれているのですが、
1人でベビ連れて新幹線往復&結婚式参列は大変ですし、式の時泣いたりしたら迷惑かけると考えると、行くとしたら預けるつもりでいます。
自身の式には遠方から参加してくれた友人なので、参加したいのですが、難しいかなと思っています。
みなさんでしたらどうなさいますか?
私自身は今回は厳しいのかなと思ってるのですが、客観的に見るとどうなのだろうと思ってます。
経験談やご意見頂けると嬉しいです(*^^*)

コメント

ゆ

わたしなら子供は絶対連れていかない。
行くならあずける
でも哺乳類拒否なら託児は預けられないですね・・・。
乳首などこまめに変えてますか?のみにくいのかも

数時間でも息抜きしたいですよね

それともいっそ、
式場にプレゼントを送ってバルーン(旦那さんもお互い知り合いならあなたと旦那の名前で)など送って更にお祝いのお金も送るのはどうでしょうか。。

私は臨月で行けずバルーンのみ式場に送りましたが嬉しかったって言われましたよ!

• naopin

naopin

コメントありがとうございます!
    そうですよね、ベビの負担や式のこと考えると預けるのがベストですよね。

生後1ヶ月の時に使ってた乳首で飲ませてたので飲みにくかったのかもしれませんね!
    かなりのおちょぼ口なので大丈夫かなぁと思ってたのですが、今後のためにも大きいサイズ試してみます!!

ずっと一緒にいると可愛いけど息がつまる時ありますよね(ノ_<)

バルーン良いですねー!!
    来ていただいてるので不参加の場合、お祝いは送るつもりだったので、検討してみます(*^^*)♡

• 10月18日
  • ゆ

逃げたい時ありますよね (笑)
    うちは幸い乳首にはあまり気にしないみたいで新生児用の哺乳類未だに使ってます(大丈夫なのか?)

友達が言ってましたが飲むのが早くなって楽だって言ってました★

そうなんですねー(◡‿◡ฺ✿)
    参考になっていただけて嬉しいです♡

• 10月18日
  • naopin

naopin

6ヶ月で新生児用ですか?!
    飲むのがとっても上手なのかもしれないですね♡

色々試してみますー!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月18日
にゃー

私の結婚式のとき、友達が赤ちゃんを連れてきてましたが、泣いたりあれこれで大変そうでした💦式してる側からも、今泣かないでって思いそわそわした場面もあったし…

哺乳瓶などの用意も持って行きつつ、旦那さんにもついて来てもらってはどうですか?式場では前もって伝えておけば別室みたいなところで旦那さんは待機させてもらえると思います。それで哺乳瓶ではどうしようもできなければ抜け出して授乳できるのかなと思います。
式には参列できるし、迷惑もかけないし!

ただ、交通費はかかります。

• naopin

naopin

式されてる方からしてもやっぱり少しは不安がよぎりますよね>_<
    私の式にベビは居なかったので、式をされた側のご意見が聞けて良かったです。

主人には週1日しかない休みの日に、交通費使って結婚式のときずっと娘を見て待機しておいて欲しいとは中々頼めず、、(/ _ ; )
    実母もついてくるのは難しいと思うので、行くとしたら母か主人に預かってもらうことになると思います>_<

• 10月18日
りりりん

今週で4ヶ月になる息子を完母で育ててます。
ミルクや哺乳瓶拒否はないですが、私がいま結婚式にお呼ばれしたら、親戚以外は辞退するかなあと思います。
まだ数時間の外出でもてんてこまいなので、1人で新幹線は自信ないですね。。
ただ、親戚や、どうしても列席したいお友達の場合。夫に来てもらってついでに旅行にしちゃってお泊まりにすると思います。
それなら式の間見てもらえるし、もし着替えが必要になったり授乳タイミングがずれても部屋がありますし。
夫と一緒だと、里帰りや先日二泊三日で温泉も行きましたがやはり手があって助かります。
日頃帰りが遅く、ほぼ自分がお世話しているので日中もちょっとオムツ替え手伝ってくれるだけでこんなに楽なんだ!と感じました。
要は、場所というより自分だけでやりきれるか?ということなのかなーと。

預けてお一人で列席される場合も、どうしてもお腹が空いたら最後は哺乳瓶でも飲むと思いますけどね。。またお祝いの場に立ち会えなくても、贈り物やお手紙でも気持ちは伝えられますよー

• naopin

naopin

うちは来週4ヶ月になるので近いですね(*^^*)
    完母も同じなので、近しい方にズバッと意見を頂けて嬉しいです!!
    親戚や普段よく会う友人ではないのですが、自身の結婚式には遠方から来てくれていたし。。というところで悩んでいました>_<

先日5時間主人に預けた時、心配で仕方なかったので、私自身正直遠方なんて無理だー!!
    と思ったものの、皆さん結構やってのけられるのかなぁと思ったのですが、やっぱり新幹線1人は厳しいですよね。
    私だけじゃなくて良かったです!

旅行ついでならベビの負担も軽減出来るし考えられるのですが、主人の休みが日曜だけで月曜からも仕事なので泊まれないんです(T ^ T)
    温泉いいですね。行きたいです(*^^*)

どうしてもお腹空いたら飲むとは思ってるのですが、中々飲まなくて大変で夫婦喧嘩になっても、、なので、主人が帰って来たら話し合って最終結論を出そうと思います!!

• 10月18日
ままりん

同じく私は子供が4ヶ月になってすぐで友人の結婚式があります!
naopinさんみたいに遠距離ではないのですが、電車で1時間ほどの場所です。
夫についてきてもらって披露宴会場(ホテル)に授乳室があるので待機してもらって、挙式と披露宴の間に授乳で抜ける予定です!
あとは披露宴の間に1回抜けるか抜けないかです。
友人にも許可はもらってます!
預ける予定の人についてきて貰えなさそうですかね(>_<)?

• naopin

naopin

同じタイミングで結婚式ですねー!
    ご主人が待機してくださるなら良いですね(*^^*)♡
    うちは先日3ヶ月なりたての時に電車で1時間の距離の結婚式に参加して、主人に預けたのですが、その時に完全に哺乳瓶拒否ということが判明して、急いで帰りました(T ^ T)

主人は週1日休みで、その日に交通費も使って結婚式のために娘と待機していて欲しいとは中々言えなくて、、
    母もついてくるのは難しいと思うので、娘は預けるか1人で連れて行くことになりそうです>_<

• 10月18日
りりりん

結婚式に来てくれた方にはできるだけ出席したいですよね。でもタイミングもあるので。。
旦那さんに安心して任せられるかどうかもポイントですよね。うちも以前、ちょっとミルクをお休みして久しぶりに夫にあげてもらうようにしたら、見事にくじけていました。。
でも、その時ちょっとうまくいかなくてもこの子にはどっちも飲めることが大事なんだよ〜、一緒に頑張ってあげて!となだめすかしてなんとかあげてもらいました。

この4ヶ月あっという間で、そろそろそういったお呼ばれごとも参加できたらいいなって思うのもよくわかります!話してみてください◎

• naopin

naopin

そうなんです、来てくださった方のは出来るだけ出たいのですが、本当にタイミングですよね。
    臨月や生後1、2ヶ月なら絶対無理と判断できるのですが、4ヶ月と少しずつ余裕が出てくる時期なので余計悩みます。

主人は哺乳瓶さえいければ預かれる!と言ってくれているのですが、おっぱいがない中1日預かる大変さは想像できるので、中々預けて行く判断は出来ずにいます( ; ; )

旦那さんとりりりんさんの関係素敵ですね♡
    うちも結婚式のことだけじゃなく、今後のためにもそんな風に話してみるようにします(*^^*)

• 10月19日