※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

イヤイヤ期の乗り越え方とイラっとした気持ちの切り替えがわからず、罪悪感でいっぱい。アドバイスを頂きたいです。

イヤイヤ期の乗り越え方と
イラっとしたときの気持ちの切り替え方がわかりません。。

資格試験の勉強、仕事、育児、家事を並行してるシングルマザーです。
毎日いっぱいいっぱいです。
自由な時間、皆無です。

いま、私も娘も体調不良で
気持ちに余裕がないです。

朝からイヤイヤされて
怒鳴りました。
2歳児相手にひどいこと言っちゃいました。
そのまま落ち込んだ顔で保育園に…

いま罪悪感でいっぱいです。
娘は成長過程のイヤイヤなはず、
私の気持ちの切り替え方や考え方を変えたら少し楽になるかもしれない、娘を傷つけずにいれるかもしれないと思い、アドバイスを頂きたいです。

コメント

どんな時にイヤイヤになりやすいですか?
また、イヤイヤしてることにイラっとするのか、それにより物事が思うように進まないことにイラっとするのか。
ここきちんと整理されてますか?

時期的なものですので、とにかく自分都合を減らして余裕を持つしかないのかなぁと思います。資格の勉強は今やらないといけないものですか?
家事で抜ける所は極力手抜きです。

少なくとも体調悪いと輪をかけて大変ですよね。
イラっとしたら私は甘いものでとりあえず気分転換してます、、、

• ママリ

ママリ

ご飯いらない!
    まだ遊びたい!
    お風呂でたくない!
    服着替えたくない!(これが良い!と着替えたのに数分後に違うのが来たい!など言います…)
    などでイヤイヤ言います。

時間に余裕があれば(休みの日など)
    私もなんて事ないのですが
    平日の朝は仕事の時間に焦ってしまい
    イライラしてしまいます。
    どんなに早く起きて時間に余裕を持っても
    結局イヤイヤされて時間がすぎるだけで改善されません。。

資格試験が今月あります。
    簡単な資格試験ではないので日々勉強しないと不安になります。
    子供が寝た後、仕事の休憩時間に勉強しています。

家事は手抜きしてるつもりですが、それでも余裕ないです。。

最近体調不良からか食欲がなくなり、食べ物で気分転換が出来なくなりました💦
    試験が終われば少し余裕が出るのかな…なんて思いますが今がツラすぎて娘にもこんな母で申し訳ないです、

• 12月8日