※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
子育て・グッズ

保育園で上着がやぶれた話。弁償の言葉がなく怒り、旦那も弁償を主張。やぶれは直せると主張し、将来の事態にも言及。意見を求めている。

知り合いの話です。
保育園でお友達とおいかけっこをしているときに、上着を引っ張られ下の方がやぶれてしまったらしく、担任から謝罪の電話があったようです。
まだ買ったばかりだったこと、保育園や相手から弁償するという言葉がなかったことに怒っていました。
私ならこどもがしたことだし…と諦めると言うと、納得いかない!と。
旦那にも話すと、俺も弁償してもらうと言われました。
ビリビリにやぶれてしまったなら話は別ですが、縫えば直るくらいならわたしなら諦めるな〜と💦
新しいし、やぶれたことには腹が立ちますが、そうなってくると、これから小学校行って、もしランドセルに爪が当たって傷つけてしまったら?わざとじゃなくても、弁償するの?っと旦那に言うと、それは話が違うだろと言われてしまいました😭
みなさんの意見を聞きたく、質問しました!

コメント

ぴよ

わたしは保育園に来ていくのは最悪捨ててもいいな、と思えるような服だったり汚れても別にいいやと思っている服なので、弁償すると言われても辞退しますし弁償は求めないです😌
意地悪でわざとされてしまったのならまだしも、遊びの中で起きたことなら仕方ないなと思えますし…逆の立場になることもあり得るので😌

ちび

我が家の保育園入園時に、そういうのは保証しません!というか、汚れたり破れたりしたりいい服装で、、、と案内があった気がしますし、
わたしも保育園でいくら服を汚されようが壊されようがなんとも思いません。

でも、知り合いの方の場合、
「お友達に引っ張られた」とあるのでそこが気になるのかな‥と。

でも殴った蹴ったじゃないから‥なんてわたしは思ってしまいますが。

あちゃん

私ならそこまでビリビリで
ないのであれば弁償してもらわなくても
自分でできるしな〜って思います💭

はじめてのママリ

保育園に着て行ってるもの、持っていくものは汚れても破れても いいものを持って行ってるので どれだけ新しいからと言っても 弁償までは求めないかなと思います。園が弁償しますと言ってくれてるなら そこは じゃあ💕とお願いするかもですが✨

はじめてのママリ🔰

まだ保育園に預けてないですけど、、
集団生活の中でそのようなことが起こるって想定してないんですかね??😂
私も子どものしたことだし〜って許せます!🤣むしろちょっと破けたくらいなら保育園用にそのまま着せます。笑

ママリ🔰

基本的に弁償しないですし、個人的にもそう思います。
個人の立場としては、新品なのに友だちが引っ張ったくらいで破れる服もどうかと思いますが、力加減とか布の弱いところとか、いろいろ重なってしまったんですかね😔
保育園では汚れる破れる当たり前ですし、子どもの生活を知らないからこそ言えるんだろうなと。ほんとにお互いさまなこともたくさんありますし。
じゃあ自分らで保育すればって思います。自分たちで大事に大事に育てれば、服も破れないかと。
知り合いの方も旦那さんも1回保育園で働いてみてほしいです😂

🦢

保育園に着せてく服なのに、子どもがちょっと引っ張ったくらいでやぶれるような繊細な、チュールみたいな素材のでも着せてったんですかね?😂
普通の服、大人が引っ張ってもやぶれませんよね?😱
もしそうなら諦めるしそもそもそれを着せてったのにも問題があるかなーって思うので、、もしハサミで切られたとか、わざとやぶこうと思い切り引っ張ったとかなら弁償してもらいたいですが😂

ぴっぴ

保育園は破れても汚れても良い服着せていきます。
子供同士のしたことなら許します。もし子供自身がすごく悲しんでいるなら何かしらフォローしますが。

水筒持参の園なのですが、今年の4月に買って3日目のプラスチックの水筒をお友達に壊されましたが、何とも思いませんでした。次から予防のためカバーかけるようになったくらいで(笑)

まー

私も故意に破ったなら嫌な気持ちにもなりますが遊びの中で破れちゃったなら仕方ないかなーと思います!
買ったばかりなのが悲しいですが🥲

でもわざとでなくても自分の子供がお友達の服を破ってしまったとしたら弁償を申し出るかもです🤔💦