※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

小学校の自由下校で友達の家に行くことは問題か悩んでいます。友達のお母さんが許可しているが、学校や周囲からはNG。どうすればいいでしょうか?

小学校で中学年から自由下校になると思うんですが、
帰宅せずに友人宅に遊びに行くことをやってる子はやってるんしょうか?やってないですよね??
私的にはダメなんじゃないかと思うんですが、娘の友達のお母さんが帰宅すると時間が掛かるからそのまま我が家に遊びに行けばって言ってるみたいで、、。
私の家は多くの子が通る道の途中にあるので、そう言った下校すれば皆んなの目にもつくし、学校にもダメと言われてるから駄目だと娘に言いました。そしたらその子から電話が来て何でダメなの?って電話きて困りました(相手のお母さんが後ろで聞いてる)結局、学校にもダメと言われてるから、ダメだよ!と断らりましたが?私が頭が硬いのかなーってちょっと悩んでしまいました💦皆さんならどーしますか??

コメント

▶6人の怪獣

怒ります(笑)
娘も1回友達連れて帰ってきたので怒って近くまで送ってけって言いました😅
友達にも「遊ぶなら1回家に帰ってからじゃなきゃだめだよ」って言いました😉

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございました😊
    そーですよね!良かったです!これで自信持ってダメと言えます笑

• 12月8日
そうくんママ

学校でダメって言われてるから、ルールは守らなきゃだよー😊でいいと思います!
基本、ランドセル🎒は置いてくるのは普通だと思いますよ。
その日に遊ぼうって約束して、家に帰ってお母さんに行きさき伝えてじゃないと、その子のお母さんは心配じゃないんですかね🤔

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございました😊!これで自信持ってダメと言えます笑
    その子はお母さんに前日までに遊ぶ約束はしないと遊んだダメと言われてるので。事前に知れるので心配じゃないんだと思います💦

• 12月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

それでも、1回家に帰ってきたということが分からないと万が一のことがあったら問題ですよね😅
    前日までに約束は、いいとは思いますけど、ルール違反はダメだから突っぱねていいと思いますよー。
    それで、遊ばなくなったら娘さんはかわいそうかもだけど、それまでかな❓とは思います。
    親同士の感覚合わないと、結果、子供同士もそのうち不思議と合わなくなりますからねー💦

• 12月8日
  • ねこたま

ねこたま

確かに一度帰宅しないと心配ですよねー!私もそー思います!
    また言われたらはっきり断ろうと思います!そのお母さんとは感覚がかなりズレてていつも悩まさされます💦娘が仲良しなので仕方ないかなーと思ってますが、確かに最近は前ほど遊んでないので娘もそのうち離れるのかもしれないですねー😅ご回答ありがとうございました♪♪

• 12月8日