※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

上の子が下の子を叱る方法と、他のお母さんたちの対応について相談しています。下の子をたくましく育てる方法や、嫌いと言われた時の対応について悩んでいます。

上の子が下の子を押したりこかしたり、嫌い!と言った時はどう叱りますか?

下の子は1歳で、まだ何も喋らないし言葉は通じません。
上の子は5歳で、比較的優しい性格だと思いますが下の子の事は敵視しています。

上の子が押したりこかしたり、オモチャを奪ったりする時は「小さい子には優しくしないとダメだよ」という趣旨の言葉で注意したり叱ったりしていました。
上の子がやり過ぎだと感じた時は、叱ってから、下の子にごめんねと言わせたりもしていました。

でも最近下の子を連れて、3歳くらいのお友達と遊ぶ機会が増え、叱りすぎなのかな?と気になってきました。
お友達のお母さん達は、下の子のオモチャを取ったり順番抜かしをしても「ダメだよ」等優しく言うだけで叱ったりはしません。
下の子も下の子で奪い返そうとしたり、他のオモチャで遊んだりするので「たくましくなるね~🌠」って感じで言われます。
そのお母さん達も、けがをしたり危ない時には叱ると思います。

こんな感じでたくましくなるね~っと、見守りますか?
また、嫌い!と言った時はどう反応していますか?😥

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

手を出さない限りは叱ったりはしません。
でもばか!とか相手を傷付ける言い方した時はこう言おうねと言ったりしてます。

うちは4歳1歳です。

うちも前にありました。

嫌だったね、とまず共感。
そして、嫌いって言ったらだめだよ、〇〇のこと嫌い!ってママが言ったら悲しい気持ちになるね?と聞くと、うんと言うので、〇〇ちゃんもねぇねに嫌いって言われたら悲しいんだよ、嫌だった時は、嫌いじゃなくて嫌だって言おうねと教えました。
そしたら、悲しいんだねごめんねって謝れて、もう言わないって言ってました。
そしてそれっきり嫌いとは言わず、ちゃんと嫌!と言うようになりました☺️
5歳ならうちの子よりもしっかり理解してくれるのかなと思うので、叱るではなくどう伝えれば良いか教えてあげるのが良いんじゃないかと思います。

ハルノヒ

我が家は5歳3歳なのですが、順番抜かしやおもちゃの取り合いに関しては注意レベルです。そこからケンカに発展して、手が出るようなら叱ります。我が家の方針は「どんな理由があろうと暴力は絶対にNG」です。もちろん、どういう経緯で手が出るケンカになったのかヒアリングもしますし、気持ちへ寄り添うこともするんですが、その上で「でも悔しいからって、叩いていいんだっけ?叩かなくても、伝える方法あるでしょ。どうしたら良かったと思う?」と詰めてます😅年中さんだし、そろそろ自分で考える力も付いてきてると思うんですよね。
ちなみに「嫌い」という言葉については、言葉の暴力だと教えてます。叩いたり引っ掻いたりしていなくても、ひどい言葉は心が怪我しちゃうんだよと伝えてます。

えだまめ

回答ありがとうございました🙇‍♀️
遅くなり、まとめての返信ですみません💦
うちはほとんど毎回手が出るので叱る事が多いですが、言葉に関しては、別の言葉で言おうと伝えると少しマシになってきました🥺
根気よく付き合っていきます🙇‍♀️✨